一身上の都合で福岡・博多を拠点に活動するアイドルグループ「HKT48」を脱退した菅本裕子(18)が22日、Youtubeに動画を投稿し、脱退理由について自らの言葉で詳細に説明した。
菅本は21日、HKTの公式ブログで谷口愛理(13)江藤彩也香(14)仲西彩佳(16)とともに、ファンへのコメントを発表しているが、まだファンに伝えたいことがあったのだろう。22日の早朝に自らのメッセージを動画投稿サイトにアップ。脱退理由やファンの間に流れる噂について丁寧に答えた。
ステージ衣装とは違う私服姿で登場した菅本は冒頭「今回は今まで応援してくださったファンのみなさんに感謝の気持ちと、辞める本当の理由を裕子の口から言いたかったので、動画で言うことにしました」と今回の投稿理由を説明。これまでのファンからの声援や応援に感謝した後、活動を辞退した理由については「大きく分けて2つある」と話し始めた。
まず一点は進路の問題だ。現在高校3年生の菅本は周囲が進路を決める中、もともと興味のあった料理の道に進もうとの思いが強くなってきたと明かした。グループを脱退し今後は、専門学校もしくは大学に進み料理人の道を進んでいきたいという。
もう一つの理由がファンとの私的な交流だ。「謝らなければいけないんですけど、少し悪いことをしてしまって…」と心苦しそうな表情を浮かべた後「特定のファンの人にコメントをしてしまったこと。もう一人一人のファンの方にメールをしてしまった。変な内容とかではないんですけど」とグループで禁じられているファンとの交流があったことが辞退の理由だと説明。「興味本位で送ってしまって。アイドルとして自覚がないというか、安易な気持ちで送ってしまった。本当に応援してくれた方を裏切ってしまい、ごめんなさい」と改めてファンに謝罪した。
菅本によればファンとの交流から1週間後に事態に気づいたマネージャーに怒られた後「アイドルを続けたい? 続けたくない?」との言葉を受けた際に、「進路のこともあり、アイドルとして自覚がないとも思い」自ら活動の辞退を口にしたという。
突然の活動辞退はファンの間でさまざまな憶測を呼んでいるが、飲酒、喫煙については「法に触れるような最低なことはしていません」と断言。ファン宅への宿泊や以前からファンと友達だったことなど噂について全面的に否定し「うそがこんなに広まったのが悔しい。そんな証拠は絶対出ることはないので大丈夫なんです」と心配するファンに訴えた。
また同時期に活動を辞退した谷口愛理(13)、古森結衣(14)江藤彩也香(14)、仲西彩佳(16)の4人については同じ辞退理由ではなく「一人ひとり別の理由が辞めていて、ほかの子たちの辞めた理由は詳しくは分からない。みんなそれぞれの夢に向かって辞めていると思う」と話した。
今後は料理の道を進む予定で「一人前の料理人になってみなさんに会えたらいいな」。新たなTwitterアカウントを立ち上げ、そこで菅本の料理の写真をアップしていく予定だ。
動画中、硬い表情を見せた場面もあったが、最後は「これからは裕子は料理の道で頑張っていきます。メンバーのみんなも夢に向かって頑張ってください」と笑顔とHKTへのエールで締めくくった。
制服姿で歌って踊ってダイブ
HANABI最新作は3兄弟勢揃い
「親善大使」は希望膨らむHカップ
激闘シーン満載のパチンコ新台「ウルトラマンタロウ」
東スポを定期購読していたAKB倉持
炭酸水で気持ちよくなるワザ