トップ > スポーツ > 野球 > 大暴れ小久保「惜しまれて辞めたい」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
※docomoとauのみ
(auのiPhoneでもご利用いただけます)
※SoftBankも今後対応予定
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大暴れ小久保「惜しまれて辞めたい」
2012年08月22日 12時00分

 ソフトバンクは21日、西武戦に快勝し、今季最長となる6連勝を飾った。殊勲のヒーローはなんといっても小久保だ。今季限りでの現役引退を表明後、初のスタメン出場で相手先発・岸から先制適時打。そこまで完璧な投球を見せていたレオの右腕から得点を奪い取り、チームを勢いづけた。投げてはエースの摂津が7回3安打無失点の力投で、リーグ単独トップに立つ12勝目をマーク。逆転でのリーグ3連覇に向けて、鷹軍はエンジン全開だ。

 今季限りの引退を表明している鷹のキャプテンがさすがの集中力を発揮した。0—0の7回二死一、二塁の場面で、西武先発・岸から3球ファウルを続けた後の7球目を引っ張り、左前に運んだ。「スタンドから聞こえてきた僕の昔の応援歌に気持ちを乗せてもらったおかげで打てました」。ラストイヤーを迎えた小久保に対して、現行の応援歌と旧応援歌を交互に演奏して応援していた右翼スタンドのファンへ感謝の思いを伝えることも忘れなかった。

 常に準備はできていた。引退を決断したとはいえ、モチベーションは落ちてはいない。「せっかくなら、ここから成績を上げて、惜しまれて辞めたい」と話す。この日は内川が右手薬指の突き指で欠場したことなどもあり、5番・一塁で11日の楽天戦以来となる久々のスタメン出場。もちろん、引退表明後では初先発だ。

 小久保は9回にもダメ押しの適時打を放つなど大暴れ。「チームの力になれるように最大の努力をしたい」。すべての力を出して燃え尽きようとする小久保の思いがチームの勝利を呼び込んだ。

 投げてはエース・摂津が7回無失点に抑えてハーラーダービートップタイの12勝目を挙げた。「最後(7回)にピンチを招いたが、小久保さんが取ってくれた点をなんとか守ろうという気持ちだった」。

 今季初となる中5日での登板。今後は相手のエース級との投げ合う可能性が高い3連戦の初戦を任されることになる。敗れれば3タテを食らう危険性もある。摂津にとってもチームにとっても、ある意味大きな賭けだ。この日は小久保の活躍で、その賭けに勝つことができた。

 これでチームは今季初の6連勝。ついにリーグ3連覇が見えてきた。

 

秋山ホークス勝負の“超攻撃型ローテ”


関連記事
  1. G党がマー君に〝妨害行為〟
  2. 「打倒巨人」執着しすぎる中畑監督
  3. 金本に13年ぶり代打
  4. 今年も逆夏男…内海KO
  5. 阪神連敗止めた新井ブラザーズ
  6. 桐光・松井フルパワーで奪三振ショー
ピックアップ
アイドルの祭典「TOKYO IDOL FESTIVAL2012」
国内最大級のアイドルフェス。太陽の熱にも負けない熱いステージの様子をお台場からリポートします。

ロンドン五輪特集
4年に一度の祭典を東スポ風に大特集──伊調馨、吉田沙保里が3連覇達成。なでしこジャパンは銀メダル獲得

話題作「苦役列車」の裏側
7月14日から公開の映画「苦役列車」の監督・キャスト・原作者に突撃インタビュー。本作について思う存分語ってもらった。6月の完成披露試写会の様子も特別公開する。

みこすり半劇場
08月22日更新
続きを見る

東スポ動画
18日、東京の新名所・東京スカイツリーにあるTOKYO SKYTREE TOWN STUDIOで行われた文化放送「もっと!遊ぼーと!!」(毎週日曜16:30〜16:55)の公開収録にボートレース界最強の夫婦、山崎智也と横西奏恵がそろって出演した。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。