サッカー日本女子代表チームの第6回FIFA女子ワールドカップ制覇によって、日本中が「なでしこブーム」に沸きました。決勝の延長戦終了間際に神業的な同点ゴールを決めた澤穂希選手をはじめとする日本代表選手が7人も所属するINAC神戸では、ワールドカップ後の初戦となる7月24日のジェフユナイテッド市原・千葉レディース戦で史上最多の1万7812人の観客動員を記録しました。今期のなでしこリーグのワールドカップ前の1試合当たり平均観客動員数は約800人なので、20倍以上の観客が詰めかけたことになります。
多くの方が「これを一過性のブームで終わらせてはいけない」と言うでしょう。しかし、そのために、何をすればいいのか。「世界一」をしっかりとビジネスにつなげる戦略が必要です。そして、そのビジネスプランは、実は準優勝に終わった米国に学ぶべき点が多いのです。
男子ワールドカップを超える視聴率
米国女子代表は、ご存知の通り世界ランキング1位の最強チームです。何でも「世界一」が大好きなお国柄もあってか、米国ではサッカー代表チームについては女子の人気が男子を凌駕しています。
スポーツ専門チャンネルESPNが中継した日本代表との決勝戦の視聴率(8.6%)は、昨年の男子ワールドカップで同局がオンエアした米国男子代表チームのいずれの試合をも上回っています。この数値は、ESPNが過去に放映した女子スポーツイベントで、史上最高の視聴率でした。
このように、米国で高い人気を誇るサッカー米国女子代表チームなのですが、代表チームを下支えする存在が、日本の「なでしこリーグ」に相当する女子プロサッカーリーグ「WPS」(Women’s Professional Soccer)です。WPSは2007年に設立され、2009年より7チームでリーグ戦を開始した米国最高峰の女子プロサッカーリーグです。今年は3年目のシーズンを迎えています。
現在は6チームで構成されているWPSの年間試合数は20試合弱(18〜19試合)。これはなでしこリーグとほぼ同数です。ただ、観客動員数(1試合平均)はWPSが今期(ワールドカップ前の5月31日時点)約3000人で、なでしこの3倍以上となっています。
チーム名 | 試合数 | 観客動員数 (合計) |
観客動員数 (1試合) |
---|---|---|---|
ボストン・ブレイカース | 3 | 13,075 | 4,358 |
アトランタ・ビート | 4 | 16,582 | 4,146 |
ウエスタンNY・フラッシュ | 4 | 13,316 | 3,329 |
フィラデルフィア・インディペンデンス | 2 | 5,335 | 2,668 |
スカイ・ブルーFC | 3 | 7,769 | 2,590 |
マジック・ジャック | 4 | 4,048 | 1,012 |
合計 | 20 | 60,125 | 3,006 |
注:トランスインサイト調べ
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