ぜんぜん知らないおじさんオフィシャルブログ Powered by 聞いたことない会社 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-08-21

それはいいんだけど。

ekkenさん(おじ抜き)が、「キーワードで検索してそれをRSSリーダに登録して〜」だとか「あとではてブを検索して〜」とかを

「その方が効率が良いから」

という理由で採用してるってのは分かった。

分かったんだけど、やっぱりそこで

「で、それでどうなさるおつもりで?」

と。先日から言ってる「目的の不明瞭さ」になるんだけど。

そこでひとつ。

カントくんいるじゃん、イマヌエル・カント。カントくんは

「汝の人格と他のすべての人格の中に

ひとしく存する人間性を、つねに同時に目的として用い、

決して単に手段として用いることのないように、行為せよ。」

とかなんとか言ってたらしい。

でも、自称論理派のネットギロンちゃんたちって、「人格を分離して〜」つってるじゃん。

なるほど、「人格=目的」とするならば、人格を分離させた以上は目的も分離しちゃってんだなぁと。もうどっかに吹っ飛んで行っちゃったのかなと。

だから彼らは「手段」についてばかり力説する。あぁ、あの「bキー一発でブックマークすれば月3000〜5000」も同様。

で、ほら

ekkenさん(おじ抜き)は、深草くんという「人間」を見てニヤニヤすることを公言しちゃったじゃん?

すなわち「人格」をニヤニヤするための「手段」として用いているということ。カントの論の逆を行っちゃってるわけですよ。

って考えると

はてな村民だとかモヒカンだとか知の巨人気取りな人々ってのは、単純に「それができなかった」だけの人たちなのでは?

こないだなんかTwitterで

「あなたのその発言は私の名誉を毀損するものでしょう」

とかなんとかやってる人がいて。

あれどうなんだろうな?って。

40過ぎて毀損されるものがせいぜいでてめぇの名誉くらいしかないってのは。

己を賭して守るものが己しかないってのはどうなんだろうな?って。

ある意味では幸せというかとっても気楽なんじゃないかなとも思うんだけど。

と同時に虚しくもあるよなと。