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Special Features


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新刊情報

主な分析対象企業
アップル / キリンビール / トヨタ自動車 / ゼンショー / NTTドコモ / ZOZOTOWN / クックパッド / ヤオコー / サムスン電子 / 富士フイルム / 成城石井 / コロプラ / ザ コカ・コーラカンパニー / サントリー / セブン-イレブン・ジャパン 他全52社

戦略ケースの教科書


業種も規模も多岐にわたる52社を徹底分析。
戦略の型が身に付けば、起業にも新規事業立ち上げにも
行き詰まっている事業のてこ入れにも使える!
かんき出版より8月中旬発売予定
詳細はこちら   

ホットな事例:Cases

提言論文

エコカー補助金終了後の反動減をどう読むか-390万台から265万台へ32%ダウンへ

エコカー補助金により、前回を上回る勢いで販売台数を伸ばす自動車業界。独自推計により補助金終了後の反動減のインパクトを予測する。


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提言論文

エコカー、エコポイント、16兆円のインパクト、消費者から見る経済対策の有効性

自動車メーカーの戦略を読む

 本田技研工業

ニーズ多様化対応のため体質強化に努める

 マツダ

北米・欧州・中国・その他で拡大を計画

ホットな事例:Cases

MNEXT

ビックカメラによるコジマの買収は
メーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

家電量販店の再編が再び始まった。業界5位のビックカメラが、業界7位のコジマの141億円の増資を引き受け、コジマの株式の過半数を握る実質的な買収である。


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ホットな事例:Cases

戦略ケース

拡大する食品販売のネット化

高齢化、単身化といった人口・世帯動向の変化やITや物流の技術革新の中、ネットスーパーの成長など、食品購入がネットにシフトしている。近代流通業の成立から100年が経ち、「食品の買い物」も大きな転換点を迎えている。


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MNEXT

単身ライフスタイルの転換期

CVSの持続成長の鍵は、増加を続ける単身世帯の「節約と衝動買い」対応である。

提言論文

 東京都心型ライフスタイルへの適合競争

需要が集中する都心部における「買い物満足」を巡る業態・フォーマット開発を読む。

戦略を読む

戦略を読む
最近の更新から

 ハウス食品 new

コスト削減に成功し、減収ながらも増益達成

 キユーピー

原料高で減益ながらも主力商品は好調に推移

人気の企業活動分析の無料サンプル

吉野家(2011年版)

JMRコンセプト

提言論文
 みえない需要を掘り起こせ

潜在需要を可視化し、顧客接点を再構築する六つのソリューション

 東京都心型ライフスタイルへの適合競争

流通変化への対応に向けた買い物満足マーケティングの実践

 高収益ビジネスへの挑戦

高収益化の問題解決はプラットフォーム発想

提言論文
 顧客視点の新規事業開発

顧客ニーズの質を捉えた新規事業開発が成長の鍵を握る

中小企業のためのベーシック・マーケティング

長期的な成長を実現するための「10の成功法則」

 実務的戦略家のためのJMRの教育研修サービス

戦略思考を持ち、成長をリードする人材を育成する

新刊情報

「嫌消費」不況からの脱出
日本経済低迷の本質的な問題は、人口減少による需給ギャップではなく、世代交代によって変化した需要と変わらない供給との質的なミスマッチにある
PHP研究所より好評発売中
詳細はこちら
 消費経済レビュー 2012 August Vol.19 new
Economic Outlook for Japan」に加え、「消費者からみたソーシャルゲーム市場」「顔面温度の感情測定指標としての有効性の検証」の3章構成で好評発売中
詳細はこちら

What’s New新着情報一覧

[ 12.08.10 ]  消費経済レビュー 2012 August Vol.19より Economic Outlook for Japan-景気の回復にもたつく中で持ちこたえる消費

[ 12.08.09 ]  週刊ビジネスガイド 08月09日号 トヨタ自動車、2012年世界生産計画1,000万台へ 他

[ 12.08.08 ]   提言論文 Weekly経済指標速報 2012年8月 No.1

[ 12.08.07 ]  企画に使えるリサーチデータ 乗用車販売台数の推移

[ 12.08.06 ]  夏季休業のお知らせ

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パブリシティ

[06.18] 「日経MJ」に当社松田の取材記事掲載
[06.18] 「日経エレクトロニクス」に当社松田の取材記事掲載
[06.12] 「週刊エコノミスト」に当社大場の取材記事掲載
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