国際【尖閣に日本人10人上陸】中国反日デモ、20都市超に飛び火 治安当局、不満の“ガス抜き”も図る?2012.8.19 22:06

  • [PR]

国際

  • メッセ
  • 印刷

【尖閣に日本人10人上陸】
中国反日デモ、20都市超に飛び火 治安当局、不満の“ガス抜き”も図る?

2012.8.19 22:06 中国
19日、広東省の深●(=土へんに川)で、日本車の警察車両をひっくり返し、破壊活動を行う反日デモの参加者(ロイター)

19日、広東省の深●(=土へんに川)で、日本車の警察車両をひっくり返し、破壊活動を行う反日デモの参加者(ロイター)

 【上海=河崎真澄】中国の治安当局が警備を強化する中で、反日デモや抗議活動が20都市以上に飛び火した。日本人10人が19日朝、尖閣諸島(中国名・釣魚島)に上陸したことが携帯電話の情報網などで瞬く間に伝わったこともあり、デモが拡大した。中国で反日デモが多発するのは、2010年9月の尖閣諸島付近における中国漁船衝突事件後以来、ほぼ2年ぶり。

 最高指導部の交代が決まる中国共産党大会を秋に控え、社会安定を最優先したい治安当局は警備強化の一方で、制御可能な範囲で抗議活動を認め、不満の“ガス抜き”も図ったようだ。

 広東省深●(=土へんに川)からの情報によると、デモには数千人が参加、日本料理店に乱入して店内を荒らしたり、日本車十数台を破壊したりするなど一部が暴徒化した。

 上海では、子連れを含む数十人が集まって中国国旗や「日本帝国主義打倒」などと書かれたプラカードを手に、日本総領事館の周辺をデモ行進。「琉球(沖縄県)を返せ」とのプラカードもあり、沖縄の領有まで主張する動きが広がっていることをうかがわせた。

 浙江省杭州でも千人以上が参加、「小日本(日本人の蔑称)は釣魚島から出て行け」などと書いた横断幕を掲げて行進。一部が日本料理店のガラスを壊した。

 2年前の反日デモで日系スーパーマーケットがデモ隊に襲われた四川省成都では、武装警察隊など約500人が出動。千人以上が国歌を歌いながらデモ行進し不穏な空気に包まれた。

このニュースの写真

「日本を倒し、釣魚島を守れ」などの訴えを掲げ、中国・深●(=土へんに川)で行われた反日デモ=19日(共同)
北京の日本大使館前で、国旗を手に尖閣諸島の中国領有権を訴える人たち=19日(共同)
19日、中国四川省の成都で「釣魚島(尖閣諸島)は中国領。日本は出て行け」などと書いた横断幕を掲げてデモ行進する市民ら(AP)
尖閣諸島の中国領有権を訴え、成都市内を行進する反日デモ隊=19日、中国四川省(AP)
深●(=土へんに川)市内で日の丸を燃やす反日デモ参加者=19日、中国広東省(共同)
19日、中国広東省深●(=土へんに川)での反日デモで、日本料理店前に押し寄せた人たち(共同)
デモ参加者らにガラスを割られた「味千ラーメン」の店舗=19日午前、中国浙江省杭州市(共同)

関連トピックス

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

編集部リコメンド

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital