トップ > ノンセクション > ヘルス > 温泉施設で無理なく介護予防

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
※docomoとauのみ
(auのiPhoneでもご利用いただけます)
※SoftBankも今後対応予定
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

温泉施設で無理なく介護予防
2012年08月20日 12時00分

【全国ヘルシーMAP】富山市・温泉施設で介護予防

 富山県富山市には温泉水を利用した介護予防施設があり、介護予防に一定の効果を上げているという。同市の角川介護予防センターは、温泉水を活用した多機能プールでの水中運動や陸上運動、パワーリハビリテーションによって効率的に高齢者の身体機能向上を図る施設。このほど、3か月間利用した会員のデータを公開した。

 調査対象は50人の男女(男性8人、女性42人)で、平均年齢は75・5歳。うち80歳以上は13人。水中運動15分、陸上運動15分、サウナ20分、パワリハ・屋外気候療法などを組み合わせて2時間半のコースを週2回、3か月間計24回行った。

 その前と後の数値を比べてみると、5メートル歩行は平均4秒から3・5秒に、タイムアップアンドゴーは8・9秒から8・1秒に、30秒立ち上がりは12・2回から15・8回にとそれぞれ数値が良くなっていた。

 効果は体力面のみにとどまらず、75%の人が「前向きな気持ちになった」と精神面でも良い結果が出ているという。また67%が健康への関心が高まったといい、体の痛みも58%の人が改善したと答えている。

 また、利用回数や利用内容を自由に決めて通っている141人(男性44人、女性97人、平均年齢は75・4歳)を対象にした調査でも、5メートル歩行は平均3・7秒から3・1秒に、タイムアップアンドゴーは8・5秒から7・3秒に、30秒立ち上がりは13・6回から15・5回と、こちらもそれぞれ数値が良くなっていた。

 温泉水の浮力や抵抗を利用していることで、無理なくできることも継続することにつながっている。


関連記事
  1. コンビニ食でダイエット
  2. 「減塩運動」で長寿県になった長野
  3. わずか1円で〝驚きの効果〟
  4. コーラで脂肪吸収抑える「トクホ」商品
  5. 〝諸悪の根源〟は「ゴムひもパンツ」?
  6. さだまさしヒット曲が県民体操に
ピックアップ
アイドルの祭典「TOKYO IDOL FESTIVAL2012」
国内最大級のアイドルフェス。太陽の熱にも負けない熱いステージの様子をお台場からリポートします。

ロンドン五輪特集
4年に一度の祭典を東スポ風に大特集──伊調馨、吉田沙保里が3連覇達成。なでしこジャパンは銀メダル獲得

話題作「苦役列車」の裏側
7月14日から公開の映画「苦役列車」の監督・キャスト・原作者に突撃インタビュー。本作について思う存分語ってもらった。6月の完成披露試写会の様子も特別公開する。

みこすり半劇場
08月20日更新
続きを見る

東スポ動画
アイドルユニットR☆M(百花あんず、武田ルイ)が東京・秋葉原のアソビットシティで4枚目のCD「DIVING TO LOVE」発売記念イベントを行った。「趣味は妖怪」という百花あんずが、妖怪に襲われかけたという恐怖の体験を告白した。間近で"侵入者"を見たあんずが、イラストを公­開してくれた。果たして、この「黒い変な奴」とは一体何者なのか?
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。