2012年08月20日

日本よりも韓国のマスメディアはレベルが高い?

韓国の「朝鮮日報」や「中央日報」の記事を読むようになり、韓国に関する知識が著しく欠けていた自分を痛く恥じています。

もちろん、報道姿勢は韓国的「独善」報道姿勢ですが、コラムを書く記者は顔写真入りで堂々と自国民を批判しているのです。日本の社説が、誰が書いているのか分からない「オピニオン」であるのと違い、顔が見える本音の「オピニオン」には説得力があります。

私は、日本人は熱しやすく冷めやすい民族と捉えていますが、韓国民はそれ以上のようです。日本人ほど「うっぷん」が溜まっている民族はいないと捉えていましたが、韓国民はそれ以上のようです。

いくつかの「オピニオン」を紹介します。びっくりしますよ。同時に、在日といわれる方々は、本国より日本の方が幸せに暮らせると考え、選択の結果日本に住み続け、日本に税金を納めているのでは、と考えるようになりました。

希望不在の韓国社会
<引用開始>
世界最高の自殺率、伝染病のように広がるうつ病、学級崩壊、増加する性犯罪、大統領府や国会から工事現場の寄宿舎に至るまで漫然としている腐敗や汚職…。このような現状を見て誰かが「韓国社会はアノミー(混沌〈こんとん〉状態)に陥っている」と判断しても、「違う」と否定する根拠が見いだせない。
<引用終了>
尹泳信(ユン・ヨンシン)社会政策部長
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/19/2012081900156.html

【コラム】凶悪性犯罪者を簡単に忘れる国
125人の女性に性的暴行を加えた男、今や話題にもならず
<引用開始>
 韓国中を騒然とさせた性犯罪について分析すると、一定の流れを発見することができる。韓国人のようにすぐ興奮し、すぐに忘れてしまう民族も世界的に珍しい。恐らく、この分野の世界大会があるならば、韓国人はほかの民族の追従を許さず、世界1位の座に就くことだろう。
<引用終了>
文甲植(ムン・ガプシク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/19/2012081900123.html

【コラム】日本に厳しい韓国、なぜ中国には弱腰なのか
<引用開始>
 政府としては、韓中友好のために大局的な判断を下したと考えているはずだ。しかし、主権国家としての最低限の自尊心まで捨てる韓国の様子を見て、中国はさらに我々を軽視したようだ。最近、脱北者問題に取り組む人権活動家、金永煥(キム・ヨンファン)さんが中国公安当局による拷問を受けた事件は、中国が韓国を見下していることも背景にある。
 韓国の国民性は熱しやすく冷めやすいと言われる。全国が興奮した金永煥さん拷問事件も1カ月もたたずに忘れ去られようとしている。日本には厳しい我々はなぜ中国にそれほどまでも弱いのか。
<引用終了>
朴正薫(パク・チョンフン)記事企画エディター
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/19/2012081900179_2.html

posted by M.NAKAMURA at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/287483578

この記事へのトラックバック