これまた不思議なサービス。
フリパン【男性用無料ボクサーパンツ】最大7枚毎月パンツをご自宅へお届けします。
無料会員登録するだけで広告入りパンツが毎月届く
会員登録するとパンツが届くそうです。なんと送料含めて無料。ジョークサービスかと思ったら、特許も出願しておりますし、どうやら本当のようです。
「無料」の仕組みはシンプルで、「パンツに広告が付いている」ため。一種のチラシとして企業がマーケティングに利用するわけですね。恐らく企業ロゴやメッセージが印刷されているのでしょう。
広告出稿も募集中。「自分のパンツなどは、普段全く意識して見ていないと思いますが、実は1日平均8回以上目にしております」とのこと。うーんたしかに。
個人的には毎月パンツはいらないよ!という感じもちょっとしますが、パンツを欲している方はぜひ。何せ無料です。
フリパン【男性用無料ボクサーパンツ】最大7枚毎月パンツをご自宅へお届けします。
余談ですが、このサービスは「顔面広告」に通じる「どこまで自分を市場経済に放り込むのか?」というテーマとも関連してくると思います。極端に表現すれば、ある意味で「自分を売っている」、企業からしたら「人間の大切な部分(文字通り?)を買ってしまっている」という言い方もできるでしょう。
個人の自由と、市場の限界と、モラルの問題という文脈で「フリパン」を捉えるのはやや大げさですが、こうして少しずつ僕たちの生活に「広告」が入り込んできていくのは興味深いです。
関連本。これ読むと世の中の見え方が変わってしまいます。