Feb 18, 2011
老化防止と外壁塗装の実態について
外壁塗装本来の目的は、住宅の老朽化を防ぐことのことです。一度購入し、それで終わるわけではありません。やはり定期的なメンテナンスが必要になって来るのです。外壁塗装は、新たに出た住宅もあります。少しずつ対策していくし、バランスのよい処理を行うことが可能になるのです。注文住宅は不思議ですね。自分の希望や理想どおりに家を建てると思います。構造などの建築家さんと一緒に図面を起こして、窓やドアの位置での使用材料や設備などを選択します。考えるだけで楽しくします。もし家を建てる場合は、断層で和モダンな家を作りたいです。注文住宅は、こだわりにこだわって予算オーバー傾向ですね。
民主党の鳩山前首相は30日、約1年9か月ぶりに鳩山グループ会長に復帰した。
鳩山氏は同日のグループ会合で「東日本大震災からの復興に政府一丸となる状況を作らねばならない。鳩山グループの果たすべき役割も極めて重大だ」と述べた。29日夜には小沢一郎元代表と都内で会食し、菅首相退陣後の党代表選での協力関係を確認した。
毎日新聞社(1日)
【東京】事業本部長兼務(執行役員、東京本社広告・事業本部長)角江慶輔▽コンテンツ事業本部次長兼アライアンス室長兼「教育と新聞」推進本部長(販売局次長)小川一▽デジタル出版室長兼務(出版局長兼コンテンツ事業本部次長)梁瀬誠一▽環境ISO事務局長(「教育と新聞」推進本部長兼教育事業担当部長)小野田正利▽愛読者センター長(営業戦略本部販売プロジェクト担当次長)山崎準▽新媒体本部長(デジタルメディア局次長兼コンテンツ事業本部次長)糟谷雅章▽デジタルメディア局次長兼コンテンツ事業本部次長(デジタルメディア局統括プロデューサー)岩沢武夫▽新媒体編集部編集長(編集委員)小松健一▽RT編集部編集長(新媒体開発部長)高原克行▽教育事業担当部長(環境ISO事務局長)須藤晃▽アライアンス室プロデューサー(アライアンス企画グループプロデューサー)吉村一穂
政府は30日、群馬県渋川市産と同県桐生市産の茶葉について、暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されたことから、同県知事に出荷制限を指示した。同県産の茶葉の制限は初めて。
政府は、同じ県内で複数の自治体から規制値を上回る検査結果が出た場合に出荷を制限しており、渋川市産では5月24日採取の生茶葉から780ベクレル、桐生市産では6月27日採取の荒茶から1010ベクレルが検出されていた。
これまでに茶葉の出荷が制限されていたのは、茨城県(全域)、栃木県(2市)、千葉県(6市町)、神奈川県(10市町村)で、群馬県を加えて計5県となった。
東日本大震災や震災に伴う福島第1原発事故を受け、チェルノブイリ原発事故を経験したウクライナのロータリークラブから堺市の堺東ロータリークラブに震災の被災地への義援金が寄せられ、30日、同市に寄贈された。同市から被災地に送られる。
同ロータリークラブは08年から09年にかけ、同市北区の女性を国際ロータリーの国際親善奨学生としてウクライナ・リビウ市の国立リビウ大学に派遣。このことが縁で現地のロータリークラブと交流が始まった。東日本大震災での福島第1原発事故を知った現地ロータリークラブから支援の申し出があり、義援金1000ドルが堺東ロータリークラブに送られてきた。
この日は同ロータリークラブのメンバーが竹山修身市長を訪れ、ウクライナからの義援金や、同ロータリークラブで集めた義援金約110万円の目録が手渡された。同クラブの中野均さんは「ウクライナの人たちはチェルノブイリ事故から25年たった今も問題を抱えている。同じ思いをしている被災地にウクライナの人たちの思いが届けば」と話している。【内田幸一】
【関連記事】
神社本庁:伊勢神宮からの被災者支援米 職員ら持ち帰る
福島第1原発:被災全世帯 義援金2次配分の対象に
雑記帳:お釣りを寄付できる自販機 日赤などが開発
株主総会:企業に変化 広がる被災地支援
東日本大震災:仙台市が実費で返還 物資提供の町内会に
菅直人首相が27日に閣僚人事を断行した際に、民主党の小沢一郎元代表に近い山岡賢次副代表に閣僚入りを打診していたことがわかった。小沢グループを含めた「挙党一致」を主張していた国民新党の亀井静香代表の助言を受け入れた形だが、人事は小幅にとどまり実現しなかった。首相の唐突な打診には執行部、反執行部の双方の側から「首相は人事が下手」との声があがっている。
首相に近い党幹部や小沢グループ幹部によると、首相側は亀井氏を通じ、入閣を前提に「人事の話で会いたい」と打診したが、山岡氏は「小沢元代表に相談する」として回答を保留し、最終的に断ったという。「小沢グループとの融和を図るなら、人事は小沢さんに推薦してもらうべきだ」(グループ幹部)と、首相側の手法に疑問を投げかける。首相が亀井氏の顔を立てるため、形だけ打診した可能性もある。
首相は最終的には原発事故担当相に小沢元代表とも近い細野豪志氏を起用した。首相と距離がある民主党執行部内では次期党代表選に野田佳彦財務相を推す声も強く、首相の抜てき人事は対抗手段の意味もあるとみられる。
また民主党幹部は自民党参院議員を総務政務官に引き抜いた人事について、亀井氏と北沢俊美防衛相が24日前後に東京都内のホテルで協議していたことを明らかにした。【葛西大博】
【関連記事】
一体改革:首相求心力低下 増税時期あいまいに
谷垣氏:首相の弔問断る…妻佳子さんの地元葬
菅首相:飲食店3軒はしご
枝野長官:首相発言、衆院解散示唆? 「深読みし過ぎ」
民主:小沢元代表「選挙があるとは思わない」 首相けん制
WriteBacks
writeback message: Ready to post a comment.