現在の運動・行動(その3)冷え性とがん、温冷入浴法(2月)
──────────
冷え性とがん
──────────
さて私は、2、3年前から冷え性になりました。
冷え性になったから、がんになったといえるかもしれません。
がんの人は、ほとんどが冷え性だそうです。
がんだから冷え性になるのではなく、
冷え性だからがんになるんだそうです。
冷え性の人は、血の巡りが悪くなって、
免疫力が低下するからです。
「冷えは万病の元」
特に今年の冬は寒いです。寒く感じます。
前回の冬と何が大きく変わったかというと、
外に出ると、頭髪部が異常に寒いです。顔も寒いですけど。
それで、外に出るときには、マフラー、手袋は当たり前。
ニットの帽子と、ネックウオーマーを口までします。
完全防備です。頭部で、出ているのは目だけです。
異様です。回りにそんな人はいません。
多少恥ずかしいですが、恥ずかしさよりも、
寒さの方が我慢できません。
異常な冷え性になったと思います。
前回の冬まで、マフラーや手袋をしている人を
不思議そうに見ていましたが、今年の冬は、
自分が回りから不思議そうに見られていると思います。
そして、驚くことに、家の中にいる時でも、
ネックウォーマーと手袋はしています。
さらに驚くことに、寝る時も、ネックウォーマーと手袋をしています。
もちろん、靴下も履きます。まるで、おじいさんです。
──────────
電気敷き毛布
──────────
去年の終わりに、安い3000円くらいの「電気敷き毛布」を買って、
とても重宝しています。
ほんとに、つくづく、買って良かったと思います。
こんなに思う電気製品は初めてじゃないでしょうか。
これがないと寝れません。
ありがたや、ありがたや、と言いながら布団にくるまります。
──────────
温冷入浴法
──────────
風呂に入った時に、「温冷入浴法」というのをやっています。
身体を洗った後、湯船で十分温まってから、洗い場に出て、
ヒザから下にシャワー水をかけます。
15秒くらい。足首から下が冷たくてしびれてきます。
そして、また湯船に入って温もります。1分くらい。
そして、また出て、今度は太腿から下にシャワー水をかけます。
これも15秒くらい。
そして、また湯船に入って温もります。1分くらい。
また出て、今度はヘソから下にシャワー水をかけます。
また15秒くらい。
そして、また湯船に入って温もります。
今度は好きなだけ。
本当は、全身(首から下)にかけるのがいいみたいなのですが、
今のところ、ヘソまでが限界です。
シャワー水をかけるのも、本当は1分くらいなのですが、
15秒が限界です。
でも、これをやるのとやらないのとでは、
フロから出てからの暖かさが全然違います。
「温冷入浴法」をやってないと、いくら湯船の中で温まっても、
フロの外に出ると、すぐ寒くて震えます。
「温冷入浴法」をやってからフロの外に出ると、当分の間、
10~20分くらい暑さが保持されます。ポカポカします。
冷え性対策には、必須です!!
●ネックウォーマーとは、こんなの。
楽天
| アマゾン |
●電気敷き毛布(意外と安い!! どちらも送料無料!!)
楽天
| アマゾン |
- 関連記事
- 自転車通院で「ぜえぜえ!」 足の筋肉が激減か!? (04/20)
- ああ、冷え性! 早く、家の中でウインドブレーカーを脱ぎたい! (03/22)
- 現在の運動・行動(その3)冷え性とがん、温冷入浴法(2月) (02/25)
- 私の運動療法、現在の運動・行動(その2)(2月) (02/24)
- 私の運動療法、現在の運動・行動(2月) (02/23)
