トップ > スポーツ > 野球 > 浦和学院猛打で26年ぶり3回戦進出

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
※docomoとauのみ
(auのiPhoneでもご利用いただけます)
※SoftBankも今後対応予定
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

浦和学院猛打で26年ぶり3回戦進出
2012年08月18日 12時00分

<第94回全国高校野球選手権・第9日(17日)>

 

 エースを救った。浦和学院(埼玉)が聖光学院(福島)に11-4で逆転勝ち。夏の甲子園では初出場で4強入りした1986年以来、26年ぶりの3回戦進出を決めた。この日は打線が小刻みに得点を挙げ、調子の上がらないエース佐藤を盛りたてた。

 

 1回戦では高崎商(群馬)をわずか94球で完封した右腕が、初回にいきなり痛打された。「調子は良くなかった」という佐藤。一死一、三塁で園部に3ランを浴び先制された。

 

 森監督は「どうなるかと思った。正直不安だった」と顔をしかめながら、その場面を振り返った。

 

 しかし、マウンド上の佐藤は冷静だった。「タイムリーでつながれるほうが嫌だった。本塁打で走者がいなくなって気持ちが切り替えられた」。続く斎藤に中前打を許したが林崎が二盗を刺し、京田は左飛に打ち取る。

 

 2回以降も幾度となく走者を背負うが、要所を締める投球で崩れることはなかった。また「ここまで佐藤におんぶにだっこだった」(森監督)打線が爆発。

 

 聖光学院のエース岡野から3回までに9安打6点を奪い、早々とマウンドから引きずりおろした。

 

 自身初の3回戦進出を決めた森監督は「選手たちが慌てずによくやってくれた」と笑顔。浦和学院は春夏通じて過去19度の甲子園出場があるが、ここまでは4強が最高。新たな歴史をつくるため、浦和学院ナインがまた一歩前進した。


関連記事
  1. 中畑監督「巨人戦で燃え尽き症候群」
  2. 浅尾「無期限二軍」出るか権藤マジック
  3. 宇賀アナと〝ペーニャ〟ダンス
  4. テリー伊藤「ゆすった男の素性明かせ」
  5. 手放しで喜べない「藤川球児の球宴選出」
  6. 小山が巨人「6人目の先発」に
ピックアップ
アイドルの祭典「TOKYO IDOL FESTIVAL2012」
国内最大級のアイドルフェス。太陽の熱にも負けない熱いステージの様子をお台場からリポートします。

ロンドン五輪特集
4年に一度の祭典を東スポ風に大特集──伊調馨、吉田沙保里が3連覇達成。なでしこジャパンは銀メダル獲得

話題作「苦役列車」の裏側
7月14日から公開の映画「苦役列車」の監督・キャスト・原作者に突撃インタビュー。本作について思う存分語ってもらった。6月の完成披露試写会の様子も特別公開する。

みこすり半劇場
08月18日更新
続きを見る

東スポ動画
「ミス東スポ」の座をかけたサバイバルオーディション「ミス東スポ2013」(第2クール)に参戦する藍内実希が、東京スポーツ新聞社を訪れ、水着姿を披露した。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。