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アニメオタクの仕事場の上司に勧められて劇場版のアキラ見たけど全然分からん。大筋は分かったが、アキラは何?あの老けた子供は何だったの?26号とかタカシとかよばれてたの、あいつ等はなんだったの?あと鉄雄は死んだの?最後の光の玉は何?教えてエロい人。
。
漫画と劇場版って全然ちがうの?wikみたけどわけわかめ。
当時もだいだいそんな評判だったから安心していい
あっそうなの。俺的にこの作品は人類の進化とかそんな感じかと。
まとめサイトみたいなのみたけど全然分からん。日本人が本気でアニメ作るとこうなるってのは分かったが。
ぶっちゃけアキラは兵器とかのデザインと頭がおかしいレベルの背景の描き込み以外見るところはない作者の短編集は面白かったけど
全く意味がわからないキャラが平凡キモチワルイ
これアメリカで人気なだけでしょ?
「敏腕クリエイター」の「俺スゲー」「難解=偉い」「細かい=スゴイ」そーゆーのはエヴァで終わったんで需要とテンプレで最適値を割り出して緻密なフラグ管理と盛り上がりの緩急が上手く出来てこそ21世紀のアニメなんで古い作品を理解する必要も語る価値もないから安心しろ
>需要とテンプレで最適値を割り出して>緻密なフラグ管理と盛り上がりの緩急が>上手く出来てこそ21世紀のアニメなんで80〜90年代の鬼作画アニメには無い要素だな世界観が緻密な割にフラグが転がってないから見てて眠くなるんだ
。めんどくさくなって気
>「敏腕クリエイター」の「俺スゲー」>「難解=偉い」「細かい=スゴイ」>そーゆーのはエヴァで終わったんで鬼作画アニメの全盛期にアニメーターで参加した庵野が欲出して作品の1から10まで手を出して「俺スゲー」やっちゃって絶賛されてみんなそれを真似して劣化エヴァみたいのばっかになっちゃって見てる側はそれに疲れちゃってエヴァも劣化エヴァもそれ以前の難解鬼クオリティアニメも「古きもの」と結論付けて、萌え豚になることを選びました
1人勝ちみたいなマネするからガイナ時代の仲間以外に人脈なくなるねん<庵野
基本的に伏線を残さないのが今のアニメの定石だからなーアキラはフラグはともかく回収はしねえからなー納得いかねえよなー
こういう、(その時代としては)新機軸の作品は、新機軸だということがわかる世代は衝撃を受けるが、それよりちょっと年齢が若い世代は「あって当たり前」になるから評価のジェネレーションギャップが非常に大きい。ほんの数年で。
エヴァに興奮してたあの頃はエヴァこそが新時代のアニメだと信じてたもんだが今になってみるとエヴァこそ19世紀アニメの幕引きだったんだな〜としみじみ
>基本的に伏線を残さないのが今のアニメの定石だからなー今の感覚だと伏線を残すのは続編の存在を示唆する場合だから結局続編アニメの無かったアキラには納得いかねえ
↑懐古に走らず冷静に過去を批評するオッサンも珍しい…
>26号とかタカシとかよばれてたの、あいつ等はなんだったの?金田のフルネームは「金田 正太郎」。あとは察して欲しい。
>需要とテンプレで最適値を割り出して>緻密なフラグ管理と盛り上がりの緩急が>上手く出来てこそ21世紀のアニメなんで20年前から変わらんハリウッド映画みたいだな
>20年前から変わらんハリウッド映画みたいだな 今の日本は20年前のアメリカだからなー当時のオタッキーがキチガイみたいな作画のOVAに喜んでた頃…アメリカのX-MENとかは怪力ミュータントやサイボーグが道路工事してたら日雇い労働者が「俺達の仕事を奪うなー!」とか…そういう描写してたんだ20年の差は、比較どころか次元が違ぇ
韓国ドラマ見ると、今の韓国は20年前調子に乗ってた日本だって分かるし中国なんか、40年前の高度成長&大気汚染&梶原一騎な日本だからなーでも日本のアニメがアメリカ産みたいになるのはやだなー
>当時のオタッキーがキチガイみたいな作画のOVAに喜んでた頃…>アメリカのX-MENとかは怪力ミュータントやサイボーグが道路工事してたら>日雇い労働者が「俺達の仕事を奪うなー!」とか…そういう描写してたんだ>20年の差は、比較どころか次元が違ぇ そういう表現されると、SFって安っぽく感じるね
>当時のオタッキーがキチガイみたいな作画のOVAに喜んでた頃…>アメリカのX-MENとかは怪力ミュータントやサイボーグが道路工事してたら>日雇い労働者が「俺達の仕事を奪うなー!」とか…そういう描写してたんだ>20年の差は、比較どころか次元が違ぇ うはww
でも漫画版のクライマックスは泣けたなー
スレ主だけど要はこの映画の細かい設定がわからんのだがまとめサイトとかない?
ブックオフでブ厚い単行本立ち読みしてくるといいよ
日本だと赤字だったんだよな映画
らっせーら
そんな難解な内容か?神を超える力を制御できませんでしたって程度のストーリーに金田と鉄男の友情を描いてるだけ哲学的な臭さもあるけど基本娯楽作よ
まぁおちつきな
超能力バトルは未だこれを越えるものがないな
「超能力、絶対零度!!」ミョーンミョーンミョッミョー
>80〜90年代の鬼作画アニメには無い要素だな>世界観が緻密な割にフラグが転がってないから見てて眠くなるんだそういえばオネアミスの翼も退屈だったなラストの戦闘とロケット打ち上げしか見所が無い
>そういえばオネアミスの翼も退屈だったな俺もそう思う。劇場で見たが途中で何度か寝た。あれが傑作と評されている理由がさっぱりわからない。
>あれが傑作と評されている理由がさっぱりわからない。ライトスタッフみてると面白いよ!(ツッコミどころ的に)
つまり21世紀のおもしろアニメは、これだということか
オネアミスの翼が退屈って奴はリア充かガキか馬鹿のどれか
とか言っちゃうのは自分の価値観しか認めない馬鹿
ああ、オネアミスは確かに退屈だった
スレの内容より句読点と>に違和感あってなんだか微妙なスレだ
オネアミスは起承転結の激しいエネルギッシュな活劇モノを期待してるとがっかりするかもな。淡々と話が進んでいく全米が泣かないタイプのアメリカン青春モノとして見るが吉。作り手側はそう考え作っていたものの広告代理店と配給が「オネアミスに愛が降る」なんてコピーを付けやがった><と当時のゼネプロ上映会でデブコンビが愚痴ってたなぁ。
>スレの内容より>句読点と>に違和感あって>なんだか微妙なスレだ夏休みだからお客様でいっぱいなんだろう霊感〜ってなってるスレも同じような感じ
今時2ちゃんでも句読点使ってる奴なんて見ねえよw
>霊感〜ってなってるスレも同じような感じ だったらこんなとこで言ってないで、直接そのスレに言え
>オネアミスは確かに退屈だった 子供には難しい映画だからな。今でも退屈なのか?だったらお前がおかしい。
あの当時の若者の内面の暴力衝動を満たすスピード表現と、ドラッグ、破壊ビジュアルが受けた理由また、破壊衝動の根底にある、更地から新しい世界を創造したいというフロンティア精神が当時の高度経済成長中の日本の心象にも通じた。最後の光の玉はそういう、破壊と創造の力が誰の中にもあって未来はもう始まっているというメッセージ。当時はあれで十分感動できたよ。
>オネアミス後のふしぎの海のナディア>アキラ日本版ブレードランナー当時は、クラスメイトDXで小暮千絵で良く抜いていたなあ.......俺も当時はまだ中学生で、アダルトビデオ全盛期だった頃だ.........
>当時の高度経済成長中の日本の心象にも通じた。80年代が高度経済成長中てww
>>当時の高度経済成長中の日本の心象にも通じた。>80年代が高度経済成長中てwwすまん、バブルの夢見てた当時のガキの心象だわ終わってたね。ゴジラと気持的にかぶるんよ
こいつも手のひらに数字かいてあんだぜラボから逃げて横綱審議委員会
ふしぎの海のナディアもHDリマスターかなんかで再放送してるけど、今観ても全く面白くないな
ラボ出身で総理にまで登りつめた人もいたね
ここは名シーンだと思う
>ふしぎの海のナディアもHDリマスターかなんかで再放送してるけど、今観ても全く面白くないなチンタラしてるよな
> チンタラしてるよなそれは一クール 13 話で終了する今時のアニメに毒されすぎだろう。
13話じゃ詰め込み過ぎ感が・・・2クールぐらいが丁度いいのかもね
サイバーパンクとかいう文章を見かけるけどサイバーな感じはあまりない気がする>オネアミスの翼「銀河鉄道の夜」は睡魔との戦いだったけどこれは個人的には楽しく鑑賞できた
AKIRAは原作が完結せず中断している状態でアニメ化した為結果的に原作レイプみたいな出来になっちゃた不幸な例と言えようミヤコの扱いが双方で劇的に違ったのはむしろ笑った記憶が。
ナディアのテンポは最高だ!これが最高でそれ以上は早すぎなんだ上の奴も言ってるとおり、1クール13話アニメは毒だ毒なんだナディアがチンタラとか言ってる奴は何もわかってないクズアニメを見る資格が無い繰り返す!ナディアのテンポは最高だ!毒め死ね
ふーんナディアのチンポって最高なのか
ナディアのチンポは最高だに見えたwwww
>子供には難しい映画だからな。えっ??子供には難しい映画??>だったらお前がおかしい。 そうだなおまえが正常なら俺はおかしいんだろうよもっともおまえのいう正常ってのは、この世でおまえしかいないだろうな
あの映画がわかる俺ってスゲ〜 わからないやつってガキじゃね?...まあこういうこと言いたがるのは典型的な厨二だわな
映画のナディアも最高ですか
怖ええよ…怖ええよ…
初代TFなんかは素晴らしくテンポいいね最近のアニメで3〜4話掛けてやる事をAパートで終わらせてしまう位のレベルしかも全く駆け足になっていなくてごく自然体
ドラゴンボールに多大な影響を与えた鉄雄はベジータ超能力バトルはドラゴンボールのバトルそのまんま
>ドラゴンボールに多大な影響を与えたマジで!?当人は否定するんだろうがなw大友は手塚治虫の影響は受けたが、ブレとか他のSFの影響を受けたのは否定しているはずだが?
税制改革に失敗した政府糾弾デモとか東京五輪控えてるとか当らずとも遠からずな近未来アニメ
ナディアは放映当時もちんたら感あった記憶が湾岸戦争で度重なる放送延期で余計にちんたら
アキラに関しては当時から何じゃこりゃ?な反応が多かったけどな作画と音楽だけは凄い作品って位置づけだろ俺はアニメの背景作画が変わった歴史的転換点として評価してる
オネアミスもコレも描きたいのは世界であって話なんてオマケみたいなもの
クラウン=ピエロだってことを初めて教えてくれた映画
ダッダー ウーハー
ガイナの作風は「こんなもん作れる俺達スゲー>視聴者はお客様」に尽きる信仰してるうちはいいけど鼻に付いたら(ry
オタキングの話によるとナディアの前半はNHKプロデューサーの要望に沿った話作りで後半はガイナの好きにやっていたそうだ
>ガイナの作風は「こんなもん作れる俺達スゲー>視聴者はお客様」に尽きる>信仰してるうちはいいけど鼻に付いたら(ry凄く分かる
宇宙軍に感動させられた身としては監督の嫌な話とか近年のアホアホマンの行動とか悲しくなってくるよ
エヴァマニアだった奴のアニメ観って進化してねーんだよなーCGの使い方がスゲーだとかBGMの扱い方がシビレルとかSF(ウソ)のつきかたがウメーだとか矛盾と無駄の徹底的排除テンプレの遵守と料理のバランスフラグ管理とギミックの妙他業種人気脚本家のアニメ起用の話題性…といった観点では解らぬらしい
アキラはバイクのライトだったかテールランプだったかの光が伸びる表現が凄かったと記憶してるデジタルなら簡単だけどアナログでやるのはかなりの工夫があったんだろうと思う
冒頭のテレビで歌ってるアイドルっぽい子男みたいな声してるよね
ガイナ見てる世代はもうオタク第四世代だし作品見たってファン以上の感想は出ない作画オタ声優オタはまた別の話
>矛盾と無駄の徹底的排除ここら辺はあれこれ考察して独自フォローを入れて楽しむ方法もあるからあるならあるで楽しい気も
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
全然難解な内容じゃねーだろ。頭悪過ぎ。不親切な部分が有るのは分かるけど、十分補完できるレベルだし、これぐらい色んな映画でもあるぞ。まあ、ミヤコ様の扱いには不服だけど。
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>全然難解な内容じゃねーだろ。頭悪過ぎ。nんんんんnnnnんん!!!1!!1!
ぶっちゃけ昔から好きじゃない好きじゃないけど凄いのはわかるそんな感じ
ベンガルと室井滋の特番が印象深い通りすがりの一般人にジョーカーがバイクで転ぶカット見せたりやってた
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