トップページ社会ニュース一覧香港活動家9人 入管に引き渡し
ニュース詳細

香港活動家9人 入管に引き渡し
8月16日 23時54分

沖縄県の尖閣諸島の魚釣島に上陸するなどして不法入国の疑いで逮捕した香港の活動家ら14人のうち、海上保安本部に逮捕された9人が入国管理局に引き渡されました。
残り5人についても警察が入国管理局に引き渡す方向で最終的な調整を行っています。

沖縄県の尖閣諸島を中国の領土だと主張する香港の活動家ら14人が乗った船が15日、魚釣島の沖合で領海に侵入し、その後、島に上陸しとどまった5人と、船に乗っていた9人が、不法入国の疑いで警察と海上保安本部に逮捕されました。
この14人について、警察と海上保安本部は、取り調べの結果、不法入国の容疑のほかに罪を犯した疑いがないと判断し、身柄を検察に送らず、入国管理局に引き渡す方向で最終的な調整に入りました。このうち、9人を乗せた巡視船は16日午後10時前、那覇市の那覇新港に接岸し、その後9人は海上保安本部の車で福岡入国管理局那覇支局に運ばれ、身柄が引き渡されました。
残りの5人についても引き渡しが行われれば、14人は、17日にも強制送還される見通しです。

[関連ニュース]
このページの先頭へ