現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年8月16日21時35分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

国会、週明けにも非難決議 竹島・尖閣への上陸めぐり

関連トピックス

 民主党は16日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島(韓国名・独島)上陸や香港の活動家らの尖閣諸島上陸を非難する国会決議を衆参両院で行う方針を固めた。早ければ週明けにも採択される見通し。

 民主党の城島光力国会対策委員長は16日、国会内で記者団に「世界に向けて日本の姿勢を出すべきだ」と説明。20日の政府・民主三役会議で国会決議案の提出を正式決定し、野党と決議文の文言調整に入る。衆院事務局によると、竹島や尖閣関連の決議は初めて。自民党の谷垣禎一総裁も16日の党外交部会で「領土問題は存在しないという我が国の主張をきちっとする必要がある」と強調した。

PR情報
検索フォーム

関連特集

おすすめ

エネルギー事業の主力をガスと風力に据えた。決断した真の理由とは何か。

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

第一線の記者が、事故当時の発表と報道を検証。あのときどうすればよかったのか。

放射性物質という見えない敵との長い闘いを強いられる東北各地の実態を追う。

原発から22キロ。それでも残った医師や看護師たちがいたのはなぜか。

津波軽視のまま起きた3・11。後手後手にまわる地震対策のあり方を問い直す。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
未来予想絵募集〆切迫る

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター