トップページ社会ニュース一覧上陸の5人“ここはわが国”
ニュース詳細

上陸の5人“ここはわが国”
8月16日 4時32分

上陸の5人“ここはわが国”

15日、沖縄県の尖閣諸島の魚釣島に上陸するなどして逮捕された、香港の民間団体のメンバーら14人は、16日、沖縄本島に着く予定です。
上陸したメンバーは、「ここはわが国で、不法上陸ではない。逮捕は間違いだ」と供述しているということで、警察は、上陸した動機などを調べることにしています。

15日夕方、沖縄県の尖閣諸島を中国の領土だと主張する香港の民間団体のメンバーら14人を乗せた船が、尖閣諸島の魚釣島の沖合の日本の領海に侵入しました。
警察は、島に上陸した5人を不法入国の疑いで逮捕し、さらに海上保安本部が、船にいた9人も同じく不法入国の疑いで逮捕しました。
警察と海上保安本部にそれぞれ逮捕されたメンバーらは、二手に分かれて沖縄本島に向かっていて、16日、到着する予定です。
このうち、警察に逮捕された上陸した5人は、これまでの調べに対して、活動家や労働組合員などと名乗ったうえで、「ここはわが国で、不法上陸ではなく、パスポートも必要はない。逮捕は間違いだ」と供述し、いずれも容疑を否認しているということです。
警察と海上保安本部は、上陸した動機などを調べるとともに、逮捕した14人の身柄の扱いについて、入国管理局や検察などと協議することにしています。

[関連ニュース]

尖閣 領海侵犯で残る9人も逮捕 (8月15日 21時25分)

このページの先頭へ