新・秘密の部屋
更新日10/8
やり込みムービーの注文受付中!範囲は本家1〜7からX1〜6とロクゼロ1〜3です。(05'2/15現在)
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何か書き込みがあればこちらへ・・・。
紋章カットマン ロックマン2改造作品
(DはデスサイズでBはブレイクさんです)
ロックマンD(製作途中)更新日:3/16
ロックマン02(製作途中)更新日:9/28
ロックマンPK(製作途中)更新日:10/21
ロックマンB(製作途中)更新日:9/28
エミュ関連
IPSパッチについての説明
右の改造作品は全て「.ips」に変わっており「.rom」ではありません。
このままでは使えないので、まずipsファイルをどう使用すればいいのか
ということを理解する必要があります。質問は掲示板へどうぞ。

やり込みムービー (注:録音されていませんのでご承知してください)

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ゲイムのお部屋
ロックマン2を非常に改造しやすいエディタを製作したクワタさんのページです
その他ロックマン改造品
(ここのページにいる人以外が製作した改造品です)
ロックマン1の改造品
ロックマンNEO
(非常に高難易度でクイックセーブ必須!)
ロックマン2000
(全改造作品中最優秀。クワタさん製作)
ロックマン2の改造品
ロックマンZ
(音楽がモロに違う。ステージは30%程の改造か?)
ロックマンセカンド
(まだクリアしてないので分かりません^^;)
メガマンNEO
(恐ろしく画像が違います。そのため容量も重い・・)
ボルト・クラーケン

色々条件はありますが、重要な条件をあげると以下の2つになります。

1:ダッシュ無し
2:ノーダメージ

他にも特殊武器未使用、アーマー不使用などありますが、そのへんはムービーを見れば分かると思います。
ちなみにmpeg形式ではなくavi形式なので容量は9MBと今までのとは比べ物にならないぐらい重いです。
かわりに音がついてたりしますが、音と画面が少しズレているのは勘弁してください。
最初に試験をした段階ではぴったりだったんですが、一度エラーが起き、設定を戻したつもりですが、
どうもまだ戻りきれていないせいか完全版とはいかないみたいです。

その他のムービー

・X5 ファイナルシグマW
紫■の避け方のムービー

・本家3 スネークマン
ノーダメムービー

・X3 ゴッドカルマシーン・O・イナリー
誘導弾の避け方

・本家4 スカルマンステージ
どこから湧いてんだよ!

・本家3 イエローデビルMk−2
避ける意味がない

アジール

カウンターハンターの1人で、とにかく素早いボスである。
SPステージで再登場するが、他の2人はパワーアップしているのにアジールに限っては逆に弱体化しているような気がする・・・。
どっちにしてもこのボス自体は攻撃力も高くないし、行動パターンも単調なので決して強いボスではない。
だが、このボスをダッシュ無しでノーダメージで倒そうとなると話は別である。
腕に自信のある人はムービーを見る前にダッシュ無しでノーダメージで倒せるか挑戦してほしい。
たぶん、ムービーを見ると相当簡単に見えるからです。でも、見た目よりは難しいですよ。
このムービーの注目点は戦ったことがある人なら見れば分かると思います。(ちなみに運良く倒せているわけでは無いです)
ゴッドカルマシーン・O・イナリー

ようするにお稲荷さん。パワーが凄まじく、第一形態シグマより強い。
手掴み攻撃が反則的でライフアップを取らないで掴まれると即死してしまいます。
無論サブタンクがあれば回復出来ますし、パーツがあればダメージは軽減できますけどね。
とりあえず攻撃は剣の衝撃波と手掴みの主に2つ。後ろに周ったりしなければ誘導弾は放ってきません。
剣の衝撃波の避け方は他にも放ったと同時に前にダッシュするという避け方もあります。
手掴みはタイミングさえ見切ればムービーの通りですが、ダッシュが無いと若干難易度は上がります。
ちなみに即席で作りましたので他のほど美しくないです(ミスショットとか^^;)
カイザーシグマ

10人中10人が「でけぇ!」と叫びたくなるほどの巨体(笑
定期的に放ってくるミサイルが壁に跳ね返った後向かってきたりする上、
後ろ向きのときに4本のミサイルを放ってくるが、このダメージがでかい!!
でも、いくら強い攻撃も当たらなければ無傷ってことですね。
ノーダメはもちろん、ダッシュも不使用です。
このムービーを見て「ここからも攻撃できるのか!」と思う部分があるかもしれません。
X3シグマ(第一形態)

人によってはカイザーシグマよりも強いという話も聞くシグマ。
炎攻撃が強烈で、盾を飛ばして攻撃したりするので死角は無い。
ただこのムービーではかなり制限を加えて倒してます。
具体的に条件を挙げれば・・・・
ノーダメージ、ダッシュ不使用、壁蹴り不使用、特殊武器不使用、パーツ不使用、チップ不使用、ライフアップ不使用、サブタンク不使用です。
実質上ノーダメの時点でサブタンクとライフアップの規制の意味は無いですけどね。
ドクロボット(ウッドマン)

ノーマルバスターで挑む以上ノーダメージが不可能なボスである。
どんなに頑張っても最低でも2回のダメージを受けてしまうのが難点であるが、
シールド状に張っているリーフシールドより頭上から出すリーフシールドの方がダメージが少ないので、
まだダメージを軽減することは出来るがダメージ回数はこれ以上減らすことは無理。

補足として言えば、ドクロボットは見た目通り体格が良く体当たりダメージも大きく、
ドクロボットがロックマンに向かって歩くか走っていないと飛び越すことが不可能なことがノーダメージの障害になっているのは間違いない。
ドクロボット(クイックマン)

まずこのボスもノーマルバスターで挑む以上ノーダメージはほぼ不可能なボスである。
理由は幾つかあるが、自分が考えられる範囲で出てくるのは・・・・
@ボスへのダメージが1HITで1ダメージと最低値しか喰らわない。
Aボスが異常なほど跳ね回るので攻撃が当てにくい。
Bボスの行動はジャンプ回数、高さ、幅、クイックブーメランの発射方法が毎回ランダムであること。
Cボスを飛び越えられる時間は極めて短く、遅れると頭突きを喰らってしまう。(体当たり)
Dクイックブーメランとボスの体当たりの複合攻撃を避けること自体が非常に難しい。
与えられるダメージの回数から言ってもボスのこのパターンを何回も避けなくてはならないが、
どんなパターンでも避けられるという安全地帯が存在しないため、必然的に運も必要になってくるボス。
補足として言うとこのムービーで受けたダメージの合計はボスの体当たり半分である。
シャドーマン

8ボスの中ではノーマルバスターで倒す相手としては最もノーダメージが難しいボス。
ただノーダメージで言えばニードルマンも目立たないがかなり強い。
シャドーマンをノーダメージで倒すのが難しい理由は少ないがこの程度か。
@ボスへのダメージが1HITで1ダメージと最低値しか喰らわない。
Aスライディングはかなり速いので近接してるとスライディングに賭けるしかなくなる。
Bスライディングかシャドーブレードかが毎回ランダムであること。
ちなみに自分としてこのムービーの注目して欲しいところは
「毎回シャドーマンがどっちの行動を取るか確認してからロックマンも行動している」
という点です。つまり近接してないときは必ずどっちかを判断してからジャンプするようにしてます。
ゆえ、慣れればドクロボット(クイックマン)と比べると全然弱いですがノーダメージの難しさは健在といえます。