トップページ政治ニュース一覧“大統領発言は遺憾”韓国側に抗議
ニュース詳細

“大統領発言は遺憾”韓国側に抗議
8月15日 17時18分

藤村官房長官は、記者会見で、韓国のイ・ミョンバク大統領が「天皇陛下が韓国を訪問するなら独立運動の犠牲者に謝罪すべきだ」と発言したことについて、「わが国政府から天皇陛下の韓国ご訪問を取り上げたことはなく、理解に苦しむことであり、極めて遺憾だ」と述べ、韓国側に抗議したことを明らかにしました。

この中で、藤村官房長官は、韓国のイ・ミョンバク大統領が「天皇陛下が韓国を訪問するなら独立運動の犠牲者に謝罪すべきだ」と発言したことについて、「わが国政府から、韓国政府に対し、天皇陛下の韓国ご訪問を取り上げたことはない」と述べました。
そのうえで、藤村官房長官は「そうしたなか、イ・ミョンバク大統領がきのうのような発言をしたのは理解に苦しむことであり、極めて遺憾だ。韓国側には強く抗議している」と述べました。
また、藤村官房長官は、島根県の竹島に上陸して以降のイ・ミョンバク大統領の一連の発言について、「日韓両国は、きょうまで難しい問題があっても大局的な観点から冷静に対応するよう努めてきた。そうしたなか、韓国側が非建設的な発言をすることは、国際社会において韓国自身のためにもならないと考えている」と批判しました。

[関連ニュース]
このページの先頭へ