デスクトップ

デスクトップに Internet Explorer のアイコンを表示させたい

[XP][Vista] 最終更新日:2009/2/11

デスクトップに Internet Explorer のアイコン(ショートカットではない)を表示させるには、下記の手順で操作を行います。(Vista での説明)

● Windows XP

  1. デスクトップの何もないところで右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
  2. 「画面のプロパティ」画面で「デスクトップ」タブをクリックします。
  3. [デスクトップのカスタマイズ] をクリックします。

    デスクトップのカスタマイズ

  4. “Internet Explorer”にチェックをつけ、[OK] をクリックします。

    Internet Explorer

    ここに Internet Explorer のチェック項目が表示されない場合は Windows XP(SP2)でデスクトップのカスタマイズに「Internet Explorer」が表示されない をご覧ください。

● Windows Vista

  1. スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
    (スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を表示させたい)
  2. 「regedit」と入力して [OK] をクリックします。
  3. レジストリ エディタの画面左側のツリーで下記のキーを捜します。
    ※HideDesktopIcons 以下のキーは初期設定では存在しないので、ない場合は新しく追加します。
      HKEY_CURRENT_USER
        Software
          Microsoft
            Windows
              CurrentVersion
                Explorer
                  HideDesktopIcons
                    NewStartPanel
  4. 画面右側の何もないところで右クリックし、[新規] - [DWORD(32ビット)値] をクリックします。
  5. 新規に追加された値の名前を {871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D} に変更します。

    {871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D}

  6. レジストリ エディタを閉じ、デスクトップ上で F5 キーを押します。
この設定を行なってもデスクトップにアイコンが表示されない場合は、デスクトップに Internet Explorer のアイコンが表示されない もご覧ください。