NHK広島県のニュース 広島放送局

ヒラメの刺身で6人食中毒

14日夜、福山市のホテルの宿泊客6人が下痢や嘔吐の症状を訴え、保健所は刺身にして出されたヒラメの中にいた寄生虫が原因の集団食中毒とみています。
福山市保健所によりますと14日夜、福山市内のホテルで宿泊客7人のグループが夕食を食べたあとこのうちの6人が下痢や嘔吐の症状を訴えて市内の医療機関で手当を受けました。
6人は36歳から71歳までの男女でいずれも症状は軽いということです。
医療機関から連絡を受けた福山市保健所が調べたところホテルでこのグループだけに夕食として出されたヒラメの刺身から寄生虫のクドア・セプテンプンクタータが検出され保健所はこの寄生虫が原因の集団食中毒と断定しました。
クドア・セプテンプンクタータはおもにヒラメに寄生しているもので保健所はヒラメはすでに処分されており食中毒が広がる恐れはないとしてホテルに対して営業停止などの処分はしないということです。

08月15日 08時24分

広島県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。