English donga | Japanese donga | Chinese donga [ GB | Big5 ] | Korean donga
   
全ての記事
経済
IT
社会
政治
国際
スポ-ツ
社説
オピニオン
くらし
文化
サイトリンク
東亜漫評
政治
「偶発的行為だ」「兵役免除の特別法制定」 与野党が朴鍾佑選手に応援の声
記事を聞く
AUGUST 14, 2012 07:09
政界が「独島パフォーマンス」でメダル剥奪もあり得る状況に追い込まれているサッカー五輪代表の朴鍾佑(パク・チョンウ)選手の助命嘆願で意気投合した。

セヌリ党の黄祐呂(ファン・ウヨ)代表は13日、国会で開かれた最高委員会議で「朴選手が観客から渡された太極旗とともに『独島はわれわれの領土』と書かれた紙を持った行為が議論を呼んでいる。この文言は韓国の若者たちの服にもプリントされているし、歌もある。意図的な行為ではなく偶発的な行動だ」と話した。また「国際オリンピック委員会(IOC)が、これを政治的行為と看做すなら政治的中立を守るべきIOCが日本の主張に同調していると誤解されかねない」とし、「韓国IOCは朴選手が不利益をこうむるような結果が出ないようにして欲しい」と語った。

鄭宇澤(チョン・ウテク)最高委員も、「自分たちの領土を自分たちのものだと言っているのが、なぜ政治活動なのか分からない」と言い、「IOCがメダルを剥奪するのなら、国家レベルで対応するべきだ。大韓体育会は政治的行為でなかったことを積極的にアピールするべきだ」と述べた。

民主統合党の禹相虎(ウ・サンホ)最高委員も、同党の最高委員会議で「政府はIOCの決定とは関係なく朴選手が年金や兵役面の恩恵で不利益を受けないよう配慮するための準備をするべきだ」と強調した。

ミン・ビョンドゥ議員は報道資料を出し、「もしIOCが賢明でない判断を下す場合、オリンピック3位入賞を兵役免除の要件としている兵役法施行令の改正を積極的に推進することを約束する」と話した。安敏錫(アン・ミンソク)議員も記者会見し、「国民が願う場合、朴選手が褒賞を受けられるよう仮称『朴鍾佑特別法』の制定に取り組む」と話した。

政府も対策作りに乗り出した模様だ。ある高官は、「オリンピック史上初めてサッカーでメダルを取った努力が台無しにならないよう腹案を練っていると聞いている」と話した。

社説
朴槿恵氏は保守大連合で勝機をつかめるだろうか
年末の大統領選挙は誰が与野党の候補になろうと、...
オピニオン
許二等兵の携帯電話
江原道(カンウォンド)の最前方で迫撃砲兵として...
Copyright 2008 donga.com. All rights reserved.
Contact newsroom@donga.com for more information.