熊本女性刺殺事件:交際相手の男を逮捕
毎日新聞 2012年08月12日 19時33分(最終更新 08月12日 19時40分)
熊本県宇土市のホテルで女性が胸を刺され死亡した事件で、熊本県警は12日、同県宇城(うき)市三角(みすみ)町大田尾、無職、平(たいら)和浩容疑者(35)を殺人容疑で逮捕した。「別れ話のもつれがあった。殺すつもりだった」などと容疑を認めているという。
逮捕容疑は11日午後3時ごろ、宇土市のホテル一室で、交際相手の同県菊池市泗水町福本、職業不詳、高村茜さん(23)の胸を刃物(刃渡り約10センチ)で突き刺し、殺害したとしている。
県警によると、平容疑者は既婚、高村さんは独身で数年前から交際していた。2人は11日午前9時ごろ、高村さんの車でホテルに入り、平容疑者が午後4時すぎ「連れの女性が意識もうろうとしている」と119番。消防隊員が駆けつけると、高村さんは左胸から血を流してぐったりしており、午後6時40分ごろ、搬送先の病院で死亡が確認された。死因は左胸を刺され肺を損傷したことによる出血性ショック。
現場の室内から血が付いたナイフが見つかり、県警が現場にいた平容疑者を任意同行し事情を聴いたところ、殺害を認めた。ナイフは平容疑者が持ち込んだという。【丸山宗一郎】