トップページスポーツニュース一覧韓国サッカー協会“政治行動ではない”
ニュース詳細

韓国サッカー協会“政治行動ではない”
8月12日 20時50分

韓国サッカー協会“政治行動ではない”
K10042342711_1208130930_1208130931.mp4

ロンドンオリンピック、サッカー男子の3位決定戦のあと、韓国の選手が島根県の竹島は韓国の領土だと主張するメッセージを掲げた問題で、韓国のサッカー協会は「政治的な行動ではなかった」という考えを示しました。

この問題は、サッカー男子の3位決定戦のあと、韓国のパク・ジョンウ選手が竹島は韓国の領土だと主張するメッセージを掲げ、IOC=国際オリンピック委員会が政治的な主張はオリンピックと相いれないとして調査を始めたものです。
韓国の選手団は12日夕方、ソウル郊外のインチョン国際空港に到着し、記者会見に臨みましたがパク選手は出席せず、またパク選手の行動に関する記者団からの質問にも答えませんでした。
しかし会見のあと、韓国のサッカー協会の幹部は記者団に対し、「パク選手は思いがけない騒ぎになったことを申し訳なく感じている」と述べました。
ただ、問題の行動については、「政治的なものではなく、初めてのメダル獲得で感情をコントロールできず、とっさに行ったものだ」と述べ、オリンピック憲章で禁じられているオリンピックの会場などでの政治的な宣伝活動には当たらないという考えを示しました。

[関連ニュース]
このページの先頭へ