・さまざまなルールというもの、
完全につくりあげるのは、とても困難です。
平等とか公平ということをよく守ろうとしたり、
多数を尊重し少数を軽んじないなどと考えていると、
ほんとうになにひとつできないことになりそうです。
平等やら公平やらを先に考えたら、
それを完全にやりおおせる方法などないのに、
どうして、ぼくらはその泥沼にはまっちゃうんでしょう。
公平を考えるあまりに、
数の足りない救援物資を
配らないで返却したというようなことがあった、
というような話を、ほんとうかうそか、
聞いたことがあります
配られる側は、譲り合ったかもしれないし、
分け合ったかもしれないのですけれどね。
でも、公平を考える人が悪いと言うつもりはありません。
「正しくあろう」としたことが、
じゃまだったように思うのです。
「おれがまちがったことをしよう」という決意があれば、
破られた公平に不満を言う人に、
謝ることもできたのではなかったでしょうか。
(いや、時も場所も離れたところで、
あれこれ言うのはもうしわけないですが)
言いたいのは、なんていうか、
「失敗しよう」「まちがおう」ということなんです。
「正しいということだけをしよう」と思うと、
必ず、まちがいに取り囲まれるのです。
だったら、「御免」と言いながら、
「おれが(主語)」「まちがう(述語)」ほうが、
得られるものが大きいのではないでしょうか。
・「汝の隣人を愛せよ」ということばの「隣人」とは、
血縁でも結社でもなく、「偶然」を示しています。
隣り人って、たまたま隣りにいる人なのです。
その隣人を愛せって、ちっとも公平じゃないでしょう。
抽選で決めたというより、もっと説明しにくいのにね。
ここらへんが、おもしろいところだと思うんだよなぁ。
今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
動物愛護のことを考えていて、公平について思いました。
完全につくりあげるのは、とても困難です。
平等とか公平ということをよく守ろうとしたり、
多数を尊重し少数を軽んじないなどと考えていると、
ほんとうになにひとつできないことになりそうです。
平等やら公平やらを先に考えたら、
それを完全にやりおおせる方法などないのに、
どうして、ぼくらはその泥沼にはまっちゃうんでしょう。
公平を考えるあまりに、
数の足りない救援物資を
配らないで返却したというようなことがあった、
というような話を、ほんとうかうそか、
聞いたことがあります
配られる側は、譲り合ったかもしれないし、
分け合ったかもしれないのですけれどね。
でも、公平を考える人が悪いと言うつもりはありません。
「正しくあろう」としたことが、
じゃまだったように思うのです。
「おれがまちがったことをしよう」という決意があれば、
破られた公平に不満を言う人に、
謝ることもできたのではなかったでしょうか。
(いや、時も場所も離れたところで、
あれこれ言うのはもうしわけないですが)
言いたいのは、なんていうか、
「失敗しよう」「まちがおう」ということなんです。
「正しいということだけをしよう」と思うと、
必ず、まちがいに取り囲まれるのです。
だったら、「御免」と言いながら、
「おれが(主語)」「まちがう(述語)」ほうが、
得られるものが大きいのではないでしょうか。
・「汝の隣人を愛せよ」ということばの「隣人」とは、
血縁でも結社でもなく、「偶然」を示しています。
隣り人って、たまたま隣りにいる人なのです。
その隣人を愛せって、ちっとも公平じゃないでしょう。
抽選で決めたというより、もっと説明しにくいのにね。
ここらへんが、おもしろいところだと思うんだよなぁ。
今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
動物愛護のことを考えていて、公平について思いました。
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