車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2012年07月21日
二代目Giulietta納車に!
タイトル通り、二代目Giuliettaが納車になりました!

初代はDの展示車になっていましたが、二代目はまっさらな状態で驚きました^^

納車を記念して、ブログ更新します!

前回の続きもUP!

具体的対応!

初めに「妥協点」「最善」「最悪」の状況を想定します!

次に、「裁判」に持っていくか、「交渉」で決着させるかを決めます。

今回の場合は、「裁判」では結果的に「修理して終わり」となる可能性が高かったので、「交渉」で「最善」の「新車を用意させる」にもって行く事にしました!

「交渉」のポイントは、「相手に最善の答えを言わせる」事と、相手の責任を強調すること。また、こちらには過失が無いことや、納得いかない事を繰り返し訴えていきます!

今回の交渉では、初回で「新車を用意してほしい」と伝え、「難しいとおもいますが、探してみます」との回答を引き出してます。

ここで、D対応から、アルファ・コンタクトへターゲット変更しました。

「Dでは、このように言ってるが、大丈夫なのか?」「Dの対応をサポートしてくれるか?」「状況を確認できるように報告してほしい」などの要求と突きつけました。

当然、この内容はDへ連絡されることとなります。
2日後、メーカーからの指示もあり、「新車」を用意する旨の回答がありました。

Dラーは、メーカーから言われると弱いみたいです!

この仕組みが分かればこっちのもの!

後は、Dラーの言ったことを記録し、「その内容が間違いないか、確認できるようにしてほしい」と要求するだけ!

車の販売業界では、状況を「検証」されると困る事が沢山あるようです・・・(ここでは書けないようなことも)

Dの人は、都合が悪いことは、嘘を言ってごまかします!

そこを、一つ一つ潰していきましょう!その分、こちらが有利になります!

みなさん、困ったときにはやってみてください^^

ポイント
1、要求できることはしっかりと主張しましょう!
2、組織の役割分担を活用しましょう!
3、「信用できる情報」を提示(要求)しましょう!
ブログ一覧 | Giulietta
Posted at 2012/07/21 19:46:58
イイね!
この記事へのコメント
2012/07/21 20:09:22
「最善」まで持っていく道のりの大変さ…少し理解できたように思います。
何はともあれ,新車が納車されたこと,自分のことのように嬉しいです!
愛車の写真のうpも期待しています!!
コメントへの返答
2012/07/22 07:59:28
コメントありがとうございます!

今回の件では、本当に苦労しました><

「お客に嘘をつく社員」って最低ですよね!

2012/07/23 23:35:49
すごい!
75台国内限定のコンペのAlfistiの新車が手に入るなんて…。
売れてないのか,
それ以上のタマ数があるのか,
1台だけオーダーで作るのは不可能ですし,

いずれにしても良かったですね。

私は,きのう,車庫入れを失敗して,
助手席側のスカートをこすってしまいました。
自分でつけた傷なら仕方がないと
納得できますが,後悔は続きますね…。
コメントへの返答
2012/08/05 19:21:03
こんばんわ!

返信おそくなりました^^;

2代目は出来のいい車みたいです。

同じ車で、こんなに差があるのかと思うほどです・・・

commonsenさんも、早く元気になってください!
プロフィール
北海道産のAlfistiです。よろしくお願いします。 イタ車はもとより、輸入車は初めて所有します! 皆様の情報とかアドバイスをいただければ、うれしいです!
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/8 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
念願のGiuliettaを購入しました( ̄ー+ ̄) 6月3日に納車されました^^ 久々の ...
アルファロメオ ジュリエッタ 二代目 (アルファロメオ ジュリエッタ)
二代目ジュリエッタです! 同じ車の初代と比べ、結構カチっとした車です! 新車ッポイという ...
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.