事故・トラブル時の対応について

  1. マツダレンタカートップ
  2. 事故・トラブル時の対応について

事故・トラブル時の対応について

万一の時も安心。マツダレンタカーの補償・サポート制度についてご紹介します。

事故発生!そのときは

万一、事故に遭われた場合は、以下の対応をお願いします。またその場で示談せず、必ず警察に届出をお願いいたします。

事故発生時の対応フロー

事故負担金について

万一、事故を起こされますと、以下の負担金が発生します。(C-1クラスの場合)

免責補償制度「未加入の場合」免責額(対物)5万円+免責額(車両)5万円+ノンオペレーションチャージ(NOC)2~5万円 免責補償制度「加入の場合」免責額(対物)0円+免責額(車両)0円+ノンオペレーションチャージ(NOC)2~5万円

免責額(対物・車両)

免責補償制度にご加入の場合は、お客様に代わって補償いたします。

・対物補償免責額 5万円 ・車両補償免責額 5万円

(マイクロバス・普通貨物車・特殊用途車は10万円)

ノンオペレーションチャージ(NOC)

お客様が万一事故を起こされ、車両の修理が必要となった場合、その修理期間中の休業補償の一部を事故当事者であるお客様にご負担いただく制度です。ご利用いただく車種クラスに応じて損害の程度や修理の時間に関わりなく、下記金額を申し受けます。

車種・クラス 自走可能※1 自走不能※2
軽・コンパクト・ライトバン 20,000円 50,000円
ミドル(1)・スポーティ(1)・レクレーショナルビークル(1,2)
1BOX・アウトドア・スポーツワゴン
1BOXバン・トラック(4ナンバー)
30,000円 70,000円
マイクロバス・ミドル(2,3)・スポーティ(2)
レクレーショナルビークル(3)・トラック(1・8ナンバー)
50,000円 100,000円

※1 レンタカーで自走し予定の店舗に返却された場合。

※2 レンタカーで自走できず予定の店舗に返却されなかった場合。

※ノンオペレーションチャージは非課税となります。

●免責補償制度にご加入の場合でもご負担いただきます。

車両トラブルが起こったら

キー閉じ込み、バッテリー上がり、エンジンの不調、ガス欠、脱輪など車両トラブルが起こったときもあわてずにご連絡ください。

営業時間内
出発店舗にご連絡ください
営業時間外
マツダレンタカーロードサービスにご連絡ください
  • マツダレンタカーの補償制度について
  • こちらもチェック!マンガで理解!補償のしくみ
ページの先頭へ戻る