2012年06月30日

2勝2敗1分

/和風らーめん大家(たいや)@埼玉県比企郡滑川町月輪にて和風つけ麺/ごきげんや@埼玉県川越市にて味噌らーめん/柴崎亭@柴崎にて冷やしらーめん/

 知り合いのラーメン店主さんが川越の先で新しいお店のオープンに携わると聞き、他にも埼玉で行きたいラーメン屋さんがあるので行ってみるかと。
 金土日と一杯300円、100食限りなので金曜日はともかく土日はめちゃくちゃ混んでいるだろうから開店時間前に駆けつけなくっちゃ。と予定していたのに、出がけにオヤジに掴まって小一時間話し込んでしまい。

 さて、池袋からの東武東上線は急行でよかったでしょうか。

 お店に行ってみると案の定、店先にはずらっと30人以上は並んでいて、杯数的に時間的にギリギリ食べられるかどうかのライン。
 自宅からたったの2時間なのでいつでも来られるから(この程度の距離は遠征とは呼べない)、店長さんに「開店おめでとうございます」とご挨拶だけして引き返しました。

 駅に戻ってさらに北へ、森林公園駅とつきのわ駅の間にお店、森林公園で乗り換え時間が10分なので乗り換えずに歩くことにしました。
 駅を出て線路に平行な通りに入ると突き当たりが遠くて霞むほどまっすぐの道。「まっすぐな道で寂しい」と詠んだのは山頭火でしたか。

 駅から歩くこと25分で和風らーめん大家(たいや)@埼玉県比企郡滑川町月輪、つけ麺マップ本で紹介されなければお店の存在自体を知りませんでした。
 周りの景色に溶け込むような趣のある外観に繋がるように店内、ガランと広々としてゆったりしていて、店内奥の厨房から伸びるスペースを囲むカウンター9席、左手窓側の小上がりは4人掛けが3卓ほど並べてあります。カウンター席に座ってメニューを見てオーダー、先週はつけ麺を食べなければいけないのにラーメンを食べてしまった失敗を繰り返さないようにしないと。

 メニューはラーメンとして醤油味と塩味、細麺だけではなく太麺もあり、つけ麺も醤油味と塩味がありますが塩味は夜営業のみ。
 神奈川県、東京都は色々なタイプのラーメンブロガーが多くのお店を紹介してくれるので、自分の好みのお店を探すことができますが、埼玉、千葉はブロガーの数が少なくて好みが偏っているため訪問するお店が絞りにくい。
 食べログやライブドアグルメの情報も激減するのでマスコミや雑誌に頼ることになり、大ハズレはしないけれども大当たりはしません、ですが他に方法がありません。

 などと考えていると和風つけ麺780円が運ばれてきました、表記では麺量が250gとあります。
 何を持って「和風」とするかは知りませんが、和風の上をいく純和風を感じるつけ汁、鰹節や宗田節や煮干しを始めとしたこれでもかの魚介風味がたまりません。こんなお店が自宅の近くにあったらラーメンの食べ歩きなんてしなかったろうな。そのまま飲めるんじゃないかと思うほどのすっきりしたつけ汁なら麺との絡みが悪いかと思いましたが、浸けてみると全くの杞憂でした。

 もっちもちの太麺は固さと柔らかさを兼ね備え、つけ汁の持ち上げも良くて、素晴らし過ぎます。
 こんなお店が職場の近くにあったら、、、以下同文。板海苔、彩りとして味玉、貝割れ大根がいい感じで、あっという間に食べてしまいました。店内奥に用意されているポットで割りスープを入れて、最後の一滴まで飲んでしまいました。ご馳走様でした、夜限定のメニューも食べてみたいなぁ。

 帰りはつきのわ駅まで、この地にしては随分立派な駅で、駅の周りも駅構内も閑散としています。
 線路は上りも下りもまっすぐ、吸い込まれてしまいそうです。

 川越駅のちかくにもう一軒、行かなくてはならないラーメン屋さんがあり、駅から歩いていったら昼営業時間に絶対間に合わない。

 諦めて他の店にしようかどうしようかと考えつつ地図を見ると、川越市駅の方が近いし、タクシー飛ばしていけば間に合うんじゃないかと。閉店10分前に飛び込んでもスープ切れかもしれないな、どうしょうかな、と。タクシー初乗り710円、暖簾が出てる!、間にあったぁ、いや店先にスープ切れの看板が??、知らんぷりして店内へ、、、

 結果を出すにはコスト、努力、時間を掛ける必要があるけど、コスト、努力、時間を掛けたからといって結果が出るとは限らない。

 お店に向かう途中で見かけたお店へ戻ってみると、無事に営業されていました。
 ごきげんや@埼玉県川越市、中休み無しの通し営業でこの辺りでは有名店のようで、ずっとお客さんが途切れることはありませんでした。店内に入ると右手の厨房を囲んだカウンターのみ8席、てっきりテーブルでのんびりされているお客さんがいると思ったよ。

 メニューは味噌らーめん750円、味噌つけめん750円、醤油は600円、とトッピング、ワンタン、餃子。
 ちょうど調理が見える席で、熱したフライパンに油を引いてからおろしニンニクと挽き肉を炒めてからスープと合わせ、味噌を溶かし込んでから煮立ててから丼に注ぎ入れています。トッピングのモヤシとキャベツは茹で上げてから一旦タッパに移し、水気を切りつつあら熱を取るのところは芸が細かい。

 5分ほどで味噌らーめん750円、ぐっと落ち着いた麺相ですな。
 スープを飲んでみると程々にとろみがあって「旨い」と声が出そうなほどの味わい、説明によると赤味噌、白味噌、麦味噌と合わせてあるそうで、久し振りに何口もレンゲですくって飲んでしまいました。絶対的存在感の味噌スープに真っ向から勝負を挑まずに横に添う中太麺は平打ちタイプ、縮れでスープをよく持ち上げます。こんもりと盛り上げられた野菜は殆どがモヤシで僅かにキャベツ、チャーシューが立てかけられています。

 甘くて美味しいけれども途中から甘ったるくなってしまうので、麺を殆ど食べたところで一味唐辛子投入しました。辛さで甘さを引き立て、殆どスープを飲んでご馳走様。

 池袋、新宿と乗り継いで柴崎へ、やっと3回目、まだ3回目、もう3回目。
 柴崎亭@柴崎(東京都調布市)ホームページ)、近いうちに行こうとは思っていましたが、ツイッターで限定メニューのツイートがあったのでいてもたってもいられず。

 お店に入ってみると満席、ありゃりゃ、と思ったら一席だけ空いていて「随分と間が空いてしまいました」と頭を下げるところから。「今日はビールからでいいですか」と断ってから生ビール400円、瓶ビールもあります。たまたま座った席が店主さんの目の前の席で、あれやこれやとラーメン談義ではなくラーメン屋談義、最高の酒のつまみ
です。とはいえ何かつままないとおつまみメンマ400円、ラーメンが一杯500円のお店ですからかなり高めの設定に感じますが、出されてびっくり。

 味付けされたメンマに白ねぎをあしらってあり、味玉が一玉分付いていました。これではビール一杯と釣り合わないなとメニューを探すもビールしか無いし、まあ、そういうお店の方針なんですね。常時外待ちするようだったらすぐにラーメンを食べて帰ろうと思ったのですが、満席にはなるけれど外待ちまではいかない混み具合。お客さんはひっきりなしで殆どがリピーター客みたい、店長さんから先に「麺は少なくしましょうか」的なアプローチもあります。メニューにはワンタンメンは醤油味しか用意されてませんが、「塩を食べたいけどワンタンも食べたいし」のお客さんに「じゃあ、塩ワンタン、作りましょうか」と。

 「お客さんあってのお店、お店ができることなら大抵のことはやりますよ」と、涼しい顔をされて平然と対応されていました。
 飲食店はサービス業だからこんなことは当たり前だよな、こんなことで驚いているなんて、オレもすっかり落ちぶれたな。ビールをお代わりしつつ、「こちらどうぞ」と好意に甘えたりして、都内のラーメン屋さんとか地方のラーメン屋さん巡りとか(これは私が一方的に話しましたが)、のんびりしてしまいました。あまりにも居心地がいいので飲み続けることに何の違和感もなく、それでもふと時計を見てみるともう2時間もいるじゃないか。それじゃあとラーメンを頼むと「もう帰るんですか?」的な顔をされましたが、そういうわけにはいかず。

 さっと作ってくれた冷やしらーめん600円、今日だけの限定メニューで「イマイチなんだよな」と店主さんが言うけど、実際に食べてみないと。
 普通のラーメンのスープを冷蔵庫で冷やした煮干し出汁スープに、にんにく鰹醤油たれ(醤油は丸新本家)を合わせ、仕上げにねぎ香油とレモンを搾ってあります。スンゲェ旨いぞ、冷しラーメンで感動したことはめじろ@代々木以来か、一口食べて「夏の期間限定に出して下さい」とお願いしてしまいました。細麺もラーメン用ですがきっちりと冷水で締めてあって全くダレておらず、煮干しスープによく絡みます。

 切り分けた薄いチャーシューが4枚、茹でモヤシもメンマもちゃんと冷やしてあり、貝割れ大根がいい感じです。
 気が付けば食べ終わっていたほど美味しかった、食べ終わってもスープを飲んでしまいました。
 ご馳走様でした。来月中旬からの夏季限定メニューは大好きな担々麺の冷し版、トマトを使ったラーメン、ざるそばと聞いては椅子から転げ落ちるほど今から楽しみ。仕事が超厳しくなっているだろうけど、食べに来るぞ。

 今夜も狛江まで30分ほどの散歩。

posted by ふらわ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はい!埼玉のブロガーです!
>埼玉、千葉はブロガーの数が少なくて好みが偏っているため訪問するお店が絞りにくい。
はい!確かに私は偏ってますね(汗)
それも好みでなくお店に・・・・。

色んな人が居るように
色んなブログが有っていいじゃないですかb

これからも色々(汗)メゲズニ頑張って下さいね!
私も同じ境遇ですがメゲズニ頑張っています・・・。
Posted by at 2012年07月02日 21:59
>神奈川県、東京都は色々なタイプのラーメンブロガーが多くのお店を紹介してくれるので、自分の好みのお店を探すことができますが、埼玉、千葉はブロガーの数が少なくて好みが偏っているため

酷い差別発言ですね。相変わらず人の気持ちは読めない上から目線。
あなたのほうがよっぽど好みが偏ってませんか?
Posted by とおりすがり at 2012年07月02日 22:06
神奈川のブロガーは「辺鄙」って言葉を多用しまよね
あなたもよく使うし、あなたの神奈川の友達ブロガーもよく使ってますね
2人いるのが確認とれてますよ
神奈川県民は辺鄙という言葉で他の地域を馬鹿にする特徴がありますね

味より性格が偏ってる人間が神奈川には多いって事ですねw
Posted by 千葉のブロガー at 2012年07月02日 23:46
はい!埼玉のブロガーですよ!

神奈川県、東京都のブロガー様はコメント返さないのがデフォなんですか?

承認はされているのにコメントが無いから
椅子から転げ落ちそうになってしまいました・・・。

流石一歩前を行っている県なんですね〜

埼玉は遅れてるな(遠い目)
Posted by at 2012年07月03日 22:22
桜さん

 いろんな人がいていろんなブログあっていいですよね。
 千葉と言えばソースラーメンがブームらしいのですが、オススメのお店を何軒か教えて下さいませんか。
Posted by ふらわ at 2012年07月04日 01:37
とおりすがりさん

 私はかなり好みが偏っていますが、それがなにか。
Posted by ふらわ at 2012年07月04日 01:38
千葉のブロガーさん

 性格が偏っていると何が悪いのでしょうか
Posted by ふらわ at 2012年07月04日 01:39
桜さん

 承認しておきました。
 かずあっきいさんと本谷さんによろしく
Posted by ふらわ at 2012年07月04日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56807066
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック