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悪い /デブでも乗れるクロスバイク,お奨め教えて!!あまりにもタイヤ径が太いのは勘弁画像は、あまりにも重い,進まない地雷のセミスリックタイヤのティンバーライン ほとんど乗っていない。
そのティンバーを使い倒せよ壊れない限り乗れるだろ
タイヤ換えれ
う〜ん非力なデブというのはとても厄介大概のデブは持久力はともかくパワーはあるもんだけど
18kgのスリックMTBから8キロ台のロードに乗り換えたが巡行速度で5キロしか変わらなかったウェアとかビンディングを揃えたのにだ重くて進まないってのは甘え
>重くて進まないってのは甘え同意26インチBMXからシングルロードに変えて、ギア比もかなり高くなったけど片道7Km通勤時間変わらんいや、自分でもすこしがっかりしてる
普段使いのクロスなら、多少重くても頑丈な方がいいよ
電アシクロス乗れば
だからって放置もあんまり冷たいので・・・。実際に速度が上がるかは別にして、進む「感」が欲しいならGIOSあたりの肉厚ガチガチパイプ使った廉価クロモリを空気圧上げて乗るといい。クロスじゃなくてフラバロードだった気もするけど、ふにゃふにゃアルミでリアセンターが長いそこらクロスよりはるかに頑丈かつスポーツ感だけは演出できるぞ
ここら辺で重いとか言ってたら自転車変えたところで大差ないぞ。タイヤ細いのに変えれ、あとBBやハブはちゃんとまわるか確認だ無負荷で回して渋かったりしたら調整してみ
貧脚がガチガチフレーム乗っても踏み負けて全然スポーツ感はないしかもそれがクロモリならなおさら重いしな廉価なアルミがいいよ軽いし適度にしなって気持ちよくペダルが降りるそのフレームがフニャフニャに感じてきたら脚力があがってきたという事だが、街乗りする分には問題ないクロモリは肉薄パイプの上級品でなければカス
>18kgのスリックMTBから8キロ台のロードに乗り換えたが巡行速度で5キロしか変わらなかった速度がわからなくともこれには驚く巡航で5km/hって相当な違いだと思ううらやましい発言だ
こうやってショップに聞いて
>散歩キチガイまだいたのかニワカ自分で乗ったこともないのに、おれへの対抗心だけでいかにもニワカ臭い的外れなインプレ展開するな!主さんに迷惑だろがよ!あと、ウーゴさんディスってんじゃねぇこの野郎!
まあ、二ヶ月もすれば自然と自分の脚力がアップして進むようになると思うよん
フロントのサスで力が逃げてるとか無いかな?サスをがちがちに硬くするかフロントフォークをサス無しのに換えるとかどうかな。それまで以上に道路の段差を丁寧に越える注意を払わないといけないけど。街乗り限定で非常時でも無い限りサスとか要らないと思うな個人的には。
>No.254766乗った事ないと思えるオマエがむしろ不思議wクロモリのガチガチフレームアルミのやわらかフレームクロモリのしなやかフレームどれも経験あるし乗ってるよ、画像は貼らないがね
画像を貼らずに語っても説得力は一ピコもないわなw
>クロモリは肉薄パイプの上級品でなければカス具体的にはどのあたりから肉薄チューブに分類するの?フレームなんて適材適所だから○○じゃないと絶対ダメだなんて簡単に言い切れるもんじゃないよ高価なクロモリフレームの自転車には大概値段の高い部品が付いていて車重も軽い上に高級タイヤまで履いてるフルコース状態これでは印象を悪くするほうが難しいくらいだから誤解するのも仕方ないかも知れないけどね設計製造の技術にも依るが重くても気持ちよく走れるフレームだって当然あります完成車で9kgを超える丹下No.2のロードをどうしても手放せないわたしの意見でした
その前にオススメの廉価なアルミとやらを聞くべきじゃね?クロスバイクの購入相談なのにドロップハンドルついたのが挙がってきたりするんだろうが。
>No.254808クロスの話にウーゴとか言い出したヤツが何言ってんだw安いクロスならジャイのCROSS(¥39900)でいいじゃんhttp://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000087&action=outlineジャイというととかくエスケープを推されるが、CROSSだって世界中でロングセラーを続ける名車エスケープより実用性重視だからタフ外国でも売っているという事は、日本人以上にガタイがいい連中が乗っても耐える耐久性を与えられているという事そういう意味では、ディスるつもりはないがあさひのPBのようなのは、どれ位耐久性に余裕を持たせているかちょっと疑問タイヤは700X35Cとクロスとしてはやや太めだが、体重重めならある程度太い方が安心だし、28C等に交換するのは簡単
>No.254800例えばトーキョーバイクはクロモリのしなやかな乗り心地が宣伝文句だが、実際は滅茶苦茶スパルタンな乗り心地(乗ってました)ただクロモリと唄ってるだけのフレームは、まずクソ重いダメフレーム感覚的には水道管みたいなパイプだ(某で書いた三連勝ロードも今の感覚だとコレに該当)クロモリ特有のしなりを体感するには、パイプ自体がしなやかでないとダメで、そういうフレームはどこそこのなんとかいう高級パイプを採用してますと誇示しているものさちなみにウチのクロモリのしなやかフレームは、鶴天のなんとかいう上級パイプで組まれたMTB
とりあえず今の自転車でタイヤを細いのに交換したら?
よく判らんがタイヤの空気圧上げるのじゃ駄目?乗り心地は犠牲になるけど転がり抵抗はスゲー下がるよ
スレ主無視した進行ごめん。>クロスの話にウーゴとか言い出したヤツが何言ってんだw勘違いしてるようだがこれは肉薄パイプどうこうに対して。ウーゴさんとこのネオプリは0.8/0.5DBでフォーク合わせて2600gのガチガチ重量フレーム。>安いクロスならジャイのCROSS(¥39900)でいいじゃんクロモリ重いといいつつ3kg増かよ。せめてR3AIR出してこい。
>クロモリ特有のしなりを体感するには、パイプ自体がしなやかでないとダメしなりとかしなやかとかがそもそもニワカキーワード。「クロモリの優しい乗り味」とかって某2代目ビルダーが言い出したんじゃないか?だれが乗ってもふにゃふにゃ撓るようなのは欠陥フレーム。カーボン・アルミならともかく、よく走るクロモリは基本的に硬い。あとトーキョーバイクでクロモリ語るな!
さて、アホが鬱陶しいのでしばらくROMります。またいつか。
クロモリ語るのにトーキョーバイクかー。中々面白いっすね。
>No.254870安いクロモリフレームで割と知名度あるからね、トーキョーバイク>No.254865クロスの話のスレでウーゴのロードフレーム引き合いに出したヤツが、>クロスバイクの購入相談なのにドロップハンドルついたのが挙がってきたりするんだろうが。とか言ってんじゃないよ、バカwって事w>クロモリ重いといいつつ3kg増かよ。何と比べての話かな?>No.254866硬いフレームは相応の脚力がないと走らないスレ画のが重いと言ってるスレ主にそんな脚力があると思ってるのか?しかもクロスバイクなら乗り心地も大事だろ?加速の掛かりでしか自転車語る評価軸がないヤツはバカ
IP:117.55.*(emobile.ad.jp)もそうだがIP:123.230.*(eaccess.ne.jp)も大概だろ売り言葉に買い言葉でどっちも荒らしじゃねぇか
せっかく誰も触れないでいたのになんでageるの?黙ってdel押しとけよ。
スレあきさんがデブですごく体重が重いけど軽い自転車に乗りたいんだと読んでのアドバイスミヤタの軽いママチャリどうすか?http://www.clife.jp/city_cycle/miyata/quartz_xl/index.htmlギア無しなら11kg前半もあった気がする
>アルミのやわらかフレーム一般的にアルミは撓りませんがwwwww
昔みたいな細身のアルミは柔らかいそうな
>昔みたいな細身のアルミは柔らかいそうなアルミに柔らかさを感じるなら、それは壊れゆく過程を体感してるだけですよ?アルミはほとんど戻らないので変形してます弾性係数で明確ですよ
>軽いし適度にしなって気持ちよくペダルが降りるこっちだw引用を間違ってたわ
アルミが感じられるほどにしなったら、永久ひずみとして残るがねwキチガイ理論は現代の材料仏性学を越えとるwwwww
クロモリの比較でトーキョーバイク出した時点で察しろよ。皮肉すら理解出来ないヤツだぞ。もう触るなって。
>アルミに柔らかさを感じるなら、それは壊れゆく過程を体感してるだけですよ?>アルミはほとんど戻らないので変形してます>弾性係数で明確ですよ塑性変形域に入ったら壊れちゃうので当然弾性変形域にとどまるように設計されます弾性変形域における剛性が相対的に低ければ人によっては「柔らかい」と感じるかもしれませんそう言うアルミ合金フレームが過去には普通に実在しました>軽いし適度になって気持ちよくペダルが降りる剛性が足りないフレームにおける弾性変形はコントロールされた気持ちいい「しなり」と言うよりは「不都合な(気持ち悪く感じる)変形」に過ぎませんし変形量の大きなアルミフレームは強度を保つために肉厚にせざるを得ないことがほとんどで鉄と較べてもほとんど軽くなりません軽く造る為には相対的な剛性を高める以外はありませんが高剛性なアルミフレームの弾性変形など期待するだけ野暮と言うものです食べ物と同じように自転車にも悪食や味音痴はいるのですよね
大径化して、やっとモノになり始めたころのアルミフレームだと(キャノやクライン等々)その当時の一般論として「アルミは柔らかい」「(その当時の)クロモリより乗り心地がよい」という声は確かにあった・・・今思えば剛性が低いがゆえの、初期振動で微変形してたのを「シルキーな乗り心地」だとかなんとか表現してたのかも?だけど(最近のハイドロ工法アルミは、結構いいセン行ってるのもあるよね)
で、画像のGTが進まないのは、まずポジションのせいではないかとステムもっと下げてハンドルも狭く、ふわサドルとサスポスト両方はケツ加重(後輪加重)誘発しまくりなんでどちらか使用をやめるそれと機械組みのホイルはスポークテンションゆるゆるなのが多い(ちょっと乗ってるうちにさらにひどく緩んで来るし・・・・)のでニップル回しで振れ取りついでにテンション上げて見るのがいいかも(タイヤも適正圧より、少々高めのエア入れてみ?)
アルミは変形を考慮した設計ができないし、弾性を期待した設計をしちゃいけない。戻ってるようで戻らないし、戻っても疲労して折れるから。そんなフレームは昔の幻想だよ。
つまりクロモリ最強か!!
アルミは弾性変形が起きないと言って差し支えないでしょ便宜上使われる0.2%耐力だって実際は塑性変形の値なんだし
生アルミならともかく、超(超)ジュラルミンなんかだと「まったくしなりを生かせない」とかまではは言えないのでは?(テントポールじゃいまだに主流素材だし、航空機の翼素材とか)非鉄系金属だとわりかしいいセン行ってる方だと思うけどなあ・・・・歴史もあるし素材研究も進んでるし、究極設計次第だと思うよ>アルミフレーム
でも確かに弾性変形をほとんどしないから積極的に変形させるような設計はダメだよね(ソフトテール的なものとか)設計で剛性体としての強度を確保しつつ、大きい変形はフォークやホイールに役割分担してもらって、微振動に対してはその弾性率の低さで対応する、みたいなのがアルミフレームのあるべき形なのかも
ここからはオッサンの戯言・・・サスペンション登場以前の「DH」レースだと、有名選手はこぞってキャノやクライン、イエティARCなんかの「大径アルミ」に乗りたがった・・・これはアルミの変形率の低さが、下りでアンダーが出ないという部分でのコントローラブルさを生んでいて、それを求めたというオチ(クロモリで変形率を下げようとして大径化したものもあったけどのきなみ「硬すぎ」「跳ね上げが酷い」「重すぎ」と散々の結果に・・・)・・・と、いうわけでアルミは設計しだいで、他素材には出来ない面白い乗り味を演出することも出来る「オールマイティでは無い」がなかなか(コスト)パフォーマンスの高い素材ではあると思うんです(・・・とかいいながら今乗ってるのレイノルズ製MTBだけどw)
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言葉が足りないかな?と思えたので補足を少々>そう言うアルミ合金フレームが過去には普通に実在しました現在ではこういうものをわざわざ造ろうと言う人はほとんどいませんよね>そんなフレームは昔の幻想だよ。 多分そういうことなんだと思います従来の形にとらわれず剛性を追求した結果である現在のアルミフレームとは別物でしょう昔の物は色を塗ってしまえばスチールとほとんど見分けがつきませんでしただから壊れはしなくてもとても剛性が低かったのですメガチューブ以降に分化・進化した現在の剛性追求型アルミフレームとクロモリフレームとを較べて「しなやか」とか「柔らかい」という評価はさすがに無理があるというものでしょう
続けて失礼します。>生アルミならともかく、超(超)ジュラルミンなんかだと>「まったくしなりを生かせない」とかまではは言えないのでは?アルミなりの剛性バランス調整や乗り味の追求は当然行われているでしょうが「しなり」を「気持ちのいいばね感」や「脚にやさしい特性」などと言い換えて考えてみるとわざわざアルミでなくても……と思ってしまいますアルミでフレームを作るなら重量あたりの剛性を追求しないと他の特性では不利な材料なので凡作になりかねません
>凡作になりかねませんまあ、そういうことなんでしょうねフレームに関してはまだ個人の好みや毀誉褒貶レベルだけど「他素材と同性能の」フォークがアルミで作れるようになってはじめて自転車向きの素材である、と胸を張って言えるモノになるんだろうね
昔のアルミなら、家にサカエのライテージが有るよダウンチューブで28ミリぐらいしかないフニャムニャな奴デザインが好きだから保存してあるけどアレはもう乗る気がしないわ
え、オマエラアルミフレームの歴史を知らないのか?初期のは確かにフニャフニャで、これじゃあレースに使えんとなってガチガチ(この時代のアルミも経験してますw)で、ガチガチすぎてさすがにつらいとなって、カーボンバック登場でも今、アルミフレームでカーボンバックなんてほとんどないだろ?キャノンデールなんかはずっと砂時計型シートステイで通してきたしこれはパイプの加工技術があがって、カーボンに頼らなくても減衰性能をシートステイに与えられるようになったからウチのロードは二台ともフルアルミだけど、どちらも単純なA型のシートステイではなく、曲がりやつぶしが入って、実際乗り心地はすこぶるイイというか、アルミフレームはしならないと思ってるヤツは固定のローラー台にセットして漕いでみろよw
あと、自転車フレームにおける剛性はダウンチューブからBB、シートチューブへ至る部分で決まりますだから各部の剛性をより細かく調整できるカーボンフレームも、上記部分は鬼のように太くいかにも高剛性を感じますが、それ以外の部分は思ったより細かったりしますシートステイなんか傍から見て折れるんじゃないかと思うほど細いのもありますねそういう剛性への関与が少ない部分を細くしたり曲線上に加工して、乗り心地のよさを狙っている訳ですそしてそれはカーボンだけでなく、アルミでも言える事ですね
!‥‥ 立ててから忘れてw今、初めて来たのですが ^^ご意見を拝聴しつつ 選んでみます尚且つ自らの体力UPを心がけますありがとうございました。
>(テントポールじゃいまだに主流素材だし、航空機の翼素材とか)ポールは一回でも使ったら変形して、まっすぐじゃなくなる平らなテーブルやガラスの上に置いてみたら判るよ航空機の翼は複合素材だし相応の重量の構造で支えているから強いのであって、単純な丸や角パイプのトラスとは比較にならない>というか、アルミフレームはしならないと思ってるヤツは固定のローラー台にセットして漕いでみろよwキミの言うアルミフレームの撓りは「単なる剛性不足による変形」と過去にメーカー自身が自転車雑誌などで切って捨ててるのに、まーだそんな事言う人がいるんだねえニワカではないと言っておいてアルミフレームが撓るとか撓らないとか、こんなのアルミフレーム登場から散々語り尽くされてるのに大体、撓りと歪みや伸びの区別が付かない様じゃ、たかが知れてるよwそもそもトレーニングをした事がないと豪語してなかったっけ?それにアパートでローラー台?w何の言い訳にもならないウソ知識をズラズラ並べて間違いを誤魔化してまで、ここに必死で居残る意味が判らないw
>自転車フレームにおける剛性はダウンチューブからBB、シートチューブへ至る部分で決まりますこの部分を金属フレームでももっと馬鹿でかいラグで固めるべきだと思うんだけどなんでそうならないんだろ
>というか、アルミフレームはしならないと思ってるヤツは固定のローラー台にセットして漕いでみろよw知ったかw
>というか、アルミフレームはしならないと思ってるヤツは固定のローラー台にセットして漕いでみろよw>便宜上使われる0.2%耐力だって実際は塑性変形の値なんだしオマエの妄想は物理法則を越えるよなw
>この部分を金属フレームでももっと馬鹿でかいラグで>固めるべきだと思うんだけど>なんでそうならないんだろ 応力の過剰な集中を避けるためです理屈は以下ラグを使わない直接け状態でさえ結合部の強度はパイプの部分より強くなっていますラグを使った結合をする場合の利点は結合部の強度アップもあるでしょうが応力の分散により局所的な変形を防ぐことにこそあるのでは?(スチールフレームのラグにカットを施す目的はロウの回りをよくすること&応力の分散&見た目の美しさ)充分に応力を分散できずに局所的な変形をするフレームはパイプの性能を生かし切れず剛性もフィーリングも悪化するはずですなのでラグだけをゴツくするよりはラグを最小限にしてパイプの端部から中央に向かって段階的に肉厚を薄く変化させるバテッドチューブや接合部の面積を増やしたメガチューブが現実的かつ効果的なのですやるべきことはちゃんとやっているのです
俺が言ってるのはラグでなくガゼットというものらしいあとデブっていってるけど具体的な体重がわかるとアドバイスしやすいのでは?160cmのデブと180cmのデブじゃ全然違うし
>キミの言うアルミフレームの撓りは「単なる剛性不足による変形」と過去にメーカー自身が自転車雑誌などで切って捨ててるのに、まーだそんな事言う人がいるんだねえ剛性不足と剛性コントロールを混同するなってwそれにそもそも相手はアルミフレームは弾性変形しないと断言してた訳で>アルミが感じられるほどにしなったら、永久ひずみとして残るがねwとかねhttp://www.youtube.com/watch?v=61pZS1HFeZgブリジストンのHELZの振動負荷テストHELZは前三角はエアロ風に扁平したパイプで縦剛性が高く、後ろ三角もスモールバックで剛性が高い筈にも関わらず、こんなに上下するほど動くほど変形している(現実にここまで変形する乗り方はそうそうありえないだろうが)しかもこうやって何千回も弾性変形させても壊れない程度の耐久性を与えられている訳で、ヒルクライム専用の超軽量アルミフレームとかならともかく、いくら弾性変形させようがそう簡単に壊れるかよw
話の流れが良く判らんがアルミフォークとかでディスク使うとダンシングした時にショリンショリン音はするよつまりはそういう事だろ?
どうでもいいけどHELMZな
>俺が言ってるのはラグでなくガゼットというものらしい「ガセット」です自転車フレームにおいては筋交いの小さい奴という認識でいいと思います(トラス構造自体が筋交いみたいなものですが)とにかく剛性一辺倒に設計されるフレーム(サス付きMTBなど)の接合部には採用例が多数ありますクロモリロードフレームでは控えめなサイズのものが装飾的に採用される例がありますが効果があるのかないのか……一般化には至っていません軽量ロードフレームにゴツいガセットを付けたら応力が集中してガセットの直近あたりからパイプが破断するかもしれません現在の金属製自転車フレームはそれぞれの材料の特性を生かした上手な設計ができている(劇的な改善の余地はあまりない)と言ってもいいと思いますよしつこくなってきたのでこのあたりでやめておきます
ごめんなさい言い忘れてましたラグ自体にもガセット的な機能がありますからガセットをゴツくしようがラグをデカく造ろうがその功罪は似たり寄ったりです以上追加でお願いします今度こそドロン……
>にも関わらず、こんなに上下するほど動くほど変形しているその動画は何の言い訳にもなってないし、弾性変形って思ってるオマエが自分は無知だと証明してるだけだろw
>No.255196アルミは弾性変形しない!塑性変形だけ!!と断言した子達は、この動画をどう説明してくれるんですかね?wリアエンド部分は回転してるように見えないのに、フロントエンドへの下からの突き上げ(しかも人が乗車相当のウェイトが乗っている)でどうしてフレームはこんなに上下動してるの?アルミだって弾性変形するし、それを積極的に利用した設計の乗り心地がいいフレームも珍しくないという意味で、きちんとオレの根拠になるのさw
>しかもこうやって何千回も弾性変形させても壊れない程度の耐久性壊れているからこそ変形するのがアルミなんだよそれが弾性変形に見えてるのは、お前だけだwアルミは伸びて遊びが増えて振動が大きくなるなんて当たり前にある素材MTBでもガンガン使うとサスの基部が衝撃で撓んで、新しいパーツを入れるときに入らなくて気が付くとか普通だしな常識がないと想像力が豊かでよろしいことw
>アルミは弾性変形しない!>塑性変形だけ!!>と断言した子達は、この動画をどう説明してくれるんですかね?w弾性変形しないよwその動画のフレームだって、計測すれば歪みまくってるよwオマエが勝手に言ってるだけでなw
>リアエンド部分は回転してるように見えないのに、そうか?俺にはリアアクスル部は固定されて無いように見えるけど
>それにそもそも相手はアルミフレームは弾性変形しないと断言してた訳でその通りだよ?wアルミは弾性変形をほとんどしないから、弾性変形を考慮した設計なんかしてないよw歪み線図を見てのとおり、アルミだろうと超超ジュラルミンだろうと弾性変形はほとんど起こらず、荷重を抜いても戻らずにそのまま折れてっちゃうんだよw>この動画をどう説明してくれるんですかね?材料特性が判ってないやつには、この程度でも大きく動いてるように見えるんだろうねーwクロモリなら遥かに激しく動くよwそもそも動画で使用されているのはアクチュエーターの純然たる金属疲労試験装置振動で割れるか、折れるかどうかを見ているのであって、若干の変形は二の次ましてや弾性変形を見てるわけじゃないwそんな話は置いといて、アルミフレームは変形した分だけキチンと元の形状からは歪んで崩れるバカが引っ込みつかなくなって弾性変形、弾性変形ってwアルミやジュラルミンは結晶の構造上、弾性変形しにくいから、非弾性変形特性のモデルにすらなるのにキチガイは恥の上塗りが好きでたまらないらしいなw
>そもそも動画で使用されているのはアクチュエーターの純然たる金属疲労試験装置>振動で割れるか、折れるかどうかを見ているのであって、若干の変形は二の次振動の入力が一方向で振動の幅も小さく、元の位置に戻してるから変形量が小さく済んでいるだけだな斜めの入力とか、元の位置に戻さなかったらぐにゃぐにゃだろうなw
中にはカーボンは柔らかいと思ってる人もいるのかな。カーボンは塑性変形まで耐えられる力が大きいから結果的にしならせられるだけでヤング率は鉄と同じかそれ以上あるんで固い材質です。アルミはその逆。
>アルミだって弾性変形するし、それを積極的に利用した設計の乗り心地がいいフレームも珍しくないという意味で、きちんとオレの根拠になるのさwそんなものは存在しないからフルアルミは固い、という定説が出来たこいつはデタラメばっかだなw
ガセットかー>応力が集中してガセットの直近あたりからパイプが破断そういうのを避けるために使うのかと思ってた骨ってのは一度折ったところは折れにくい。一度折ったところが強くなるらしくてな。
>アルミだって弾性変形するし、それを積極的に利用した設計の乗り心地がいいフレームも珍しくないという意味で、きちんとオレの根拠になるのさwタダの思い込みで何一つ根拠が無いですねいつものキチガイさんかな?
「ああ、それは迷信ですね(キッパリ)。骨は一度折れても、折れる前より強くなることはありません。リモデリングといって、元通りの形状と強度に戻るだけです」 …と、意外にあっさり否定されてしまったが、それならなぜそんな風説が広まったのだろう?「折れた骨が修復していく過程で、一時的に骨折部が元の骨より太くなることがあるんです。これは骨折部をつなぐ新しい骨、仮骨(かこつ)ができるためですが、これをレントゲンで見た時に、あたかも太く強化されたように誤解されたのかもしれませんね」(森田先生) ただしこの仮骨はまだ不完全な組織であるため、強くはないとか。レントゲン写真で一見治ったように見えたからといって、すぐに激しい運動などを再開するのは禁物だ。http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20100607-00002518-r25&page=2
なんか今日はだいぶ勉強させてもらってるな
だいぶ話がずれてるけど、貧脚なら柔らかいほうがよく進むとかいう戯れ言はどこいった?たしかに超距離の疲労感は柔らかいほうが軽減されるが、だれが乗ろうと硬いフレームのほうがよく進みます。ましてキチガイ提案のジャイアントは13.3kgでスレ画のサス付きアルミより重い。途中で出てたクロモリのジオスは10.5kgで重量も軽く、硬めで反応性も高いがゆえに軽快感は遥かに上だろう。キチガイはろくな自転車に乗ったことがないのがまるわかり。
ネットで硬すぎるフレームはプロでも嫌がるみたいなカキコミを見るけど、実際のところどうなんだろ硬すぎると何がどうダメなのかこればっかりは自分の足で確かめるしかないか
硬いフレームというか乗り心地があまりに悪いと嫌われるのは確かスコットとか
(振動付き上げに関しては概ねホイールフォークの仕事だとして)ペダリングの「かかり」に関してだけ言うなら「速く曲がって、速く返ってくる」のが、タイミングを取りやすくて乗りやすい感じにはなるなあ(反応がいいフレームとでも言うか)硬い柔らかいは別にして、ここが「ゆっくり」だとスポーツ車としてなにか物足りない感じに(柔らかいのに何故か硬く感じたりすることも)
>No.255206壊れない事を実証する為の試験なのに壊れてるとかバカですか?wキミの理屈じゃ試験後のフレームは試験前より相当変形してるんでしょうな〜でも普通は検査前より変形してたら、アウトなんだけどな>No.255209そうやってすぐ妄想語るなよw>No.255216ゴツイ鉄の塊にボルト固定されてるやん>No.255217弾性変形しないなら、キャノの砂型シートステイやら、その他の弓形やらつぶしが入った形状のは意味がありませんな〜なんの為にわざわざメーカーはあんな形状にしてるんだい?是非答えてくれよw
>No.255218オンロード向けフレームだから振動が一方向からなのは当たり前だし、振幅の幅は通常走行の比じゃないくだらん物言い付けるなよ>No.255220カーボンは設計、素材、工法でどうにでもなる>No.255221今と昔のアルミ加工技術を同じと思うなよwだからかつてあれほど普及したカーボンバックはほぼ駆逐されて、またアルミフレームはアルミバック?が普通になっただろ?
>No.255224キャノのCAADのインプレでも読んでこいよw>No.255232構造体として脚力をムダなく推進力に変える構造であろうが、搭乗者が踏み負けては意味がないまた、履いてるタイヤの太さ、スタンド・泥除け標準装備など仕様も違うのに、目先のカタログスペックの重量差で優劣を語るのも愚かしい>No.255251http://www.cyclesports.jp/articles/detail.php?id=65プロはまだ相応の脚力持ってるからね素人がマネして硬ければ硬いほどいいとか笑えるって事ですw
全レスイーモバさんかっこいい!
>No.255254でもスレ主はそういうスポーツ走行的なノリを期待してる訳ではないんじゃないか?オレは日常の使い勝手と自称デブという部分も含めた耐久性を踏まえた上で、気持ちよく走れるクロスとしてジャイのアレを推したんだけどね
アルミの弾性変形域の範囲で?アルミの弾性変形を積極的に利用した設計?加工技術?ばっかじゃなかろうかw7000番台ですら変形が始まる荷重と、塑性変形の荷重と、ほぼイコールなんだぞ?w何が弾性変形だw
まあまあ、飛行機の翼なんて飛んでる間ぶるんぶるん震えてるじゃんそれで、補修しながら何十年も飛ぶんだからまあ直ぐに破断するってもんでもないでしょよっぽどぎりぎりな設計でもしてなきゃ後、ウチにOCR2のフレームで組んだのがあるけどがちがちアルミに比べると乗り心地いいよやっぱり
要するにアルミなんかは厳密な弾性変形領域はごく少ないけど0.2%耐力に至るまでは弾性変形と同等とみなしてるって事だろ。
まあ、通常使用の範囲でも「徐々に」壊れていってるのは確かに>アルミフレーム寿命に関しては、ハードに使って「3~4年」ぐらい想定しとけばいいかも(それ以降は、あまり安心して乗れるシロモノではなくなる感じ)・・・実際1年ぐらいでリアエンドが外に開いちゃって、クイックが素直に嵌らなくなるフレームとかも結構あったよ
>要するにアルミなんかは厳密な弾性変形領域はごく少ないけど0.2%耐力に至るまでは弾性変形と同等とみなしてるって事だろ。アルミフレームの変形が現実には微少な塑性変形の繰り返しであったとしても設計時に想定される疲労で破断してしまうまでの期間(相当長く設定されるはず)寸法や剛性が設定された水準以上に保たれつつ使用できるならばそれはもう「すべてを便宜上の弾性変形として扱う」と言う感じに割り切った考え方(だって実際の使用条件で特に問題おこらないしぃ〜……的な)をしないとアルミ合金のフレームなどという商品は成立させられないのかも知れませんね厳密には塑性変形だったとしても乗る人間にとっては弾性変形と似たり寄ったり(似て異なる?)な体感を得られるわけですしね
>0.2%耐力に至るまでは弾性変形と同等とみなしてる至るまでの変形も塑性変形だっつーの形は戻らんよ
>体感を得られるわけですしね得られないからゴツゴツ感じるの
>No.255304典型的なバカ回答w設計を工夫して小さな入力でも小さな弾性変形を広範囲で起こせば、充分バネになるってこったその工夫が砂時計型や弓型のステーや、潰しを入れるような事だよ要は「しなりやすくする」ってこった>No.255310いまだにアルミはガチガチとか思い込んでる人って、最近のアルミを知らないか相当脚力が弱いんだろうねw>No.255315それはロードのフレームの話でしょ?アルミフレームが皆そうという訳じゃないよ特にクロスバイクやクロカンMTB用なら、通常の使用では破壊なんてまず考えなくていいでしょう
・・・おれが消えても展開いっしょじゃん・・・
>壊れない事を実証する為の試験なのに壊れてるとかバカですか?w破断やシワ、安全性に係わる致命的な変形が出ないことを確認する試験で、基本的には壊れるのも変形するのも織り込んでます。>キミの理屈じゃ試験後のフレームは試験前より相当変形してるんでしょうな〜全く変形しないのが理想ですが、ストレステストですから延び、歪みの変形を伴います。>でも普通は検査前より変形してたら、アウトなんだけどな変形しても許容範囲ならOKです。実際、かなり延びます。>設計を工夫して小さな入力でも小さな弾性変形を広範囲で起こせば、充分バネになるってこったテコが利いて作用点が激しく変形しますね。いやはや、酷い嘘ばかりですね。
>それはロードのフレームの話でしょいや、すべてMTB(林道や軽荒地にて使用)での話いきなりポッキリは流石にないけど、6000系7000系フレームとも何本かはBB回りにクラック入ったりヘッド下に皺入れたりはしたよ(事故とかではなく経年劣化で)ちなみに一年でエンドが開いたのは軽量リアサス(初期アイドラ)非ダイヤモンドフレームは剛性体としては変形に弱い、と言うかダイヤモンド型はやっぱ構造維持としては理想の形だな、と実感
アルミや銅のような面心立方格子の金属は変形する場合、弾性変形と境がないので塑性変形しかしないから弾性変形だとかほざいてるバカはなんなの?
>至るまでの変形も塑性変形だっつーの>形は戻らんよ塑性だけど機能に不具合が無い程度には元に戻るから撓ませて使える=弾性変形に近い使い方が出来るって事じゃないの?永久変形の程度も示さんと話にならんよ。
アルミが弾性変形しないって?馬鹿はネット禁止だアルミにおいて認められている現象は「多回数の繰り返し負荷試験において降伏を起こさないとみなせる最低負荷が無い」だけそれを「弾性変形しない」とか曲解すぎる
仮に弾性変形を一切せず塑性変形を始めた途端に破壊が始まると言うのならばそのアルミフレームは夢の完全剛体か跨った瞬間にバラバラになるかのどちらかでしょう(まぁ程よく崩れる可能性もありますかね)ペダリングトルクでフロントが勝手に変速してしまうような自転車にも乗っていた事がある身としてはアルミフレーム=ガチガチ以外は有り得ない!と言い張る方が意外なほど多いことに驚きました自分の知っている知識に拘泥するだけではなく現実も観察し「この自分の知る理屈と違う現象は何故起こるのだろう?」と言う考察をしてみるのもときには楽しいものですよ……
>多回数の繰り返し負荷試験において降伏を起こさないとみなせる>最低負荷が無い物理知識皆無の自転車馬鹿の私にはこの説明が一番しっくり来ました自転車フレームとして要望する(される)性能の物は設計次第で問題なく作れるが、所謂「安全マージン」みたいな物を設定しずらいと逆に、鉄やチタンにはココまでは(理論上は)破壊されえないと言う確たる物理基準が存在するというワケですよね
普通に材料工学の本に弾性域が存在しないと書かれてますがw応力ひずみ線図見りゃわかんだろうが、ボケオマエ、回線切って首吊(ry
>多回数の繰り返し負荷試験降伏が何だか分かってるのか?w>アルミフレーム=ガチガチ以外は有り得ない!強度不足のフレームの話も出てんだろ
dionは巧みに言葉をすりかえたな機械屋や材料屋の言う「弾性域」は置いとけアルミは弾性変形しない?全ての変形が塑性変形であって、F=-kxで近似できる領域が存在しない?一円玉を落としたときにちゃりーんって音がしない?教科書やらグラフやら理解できてる?>確たる物理基準が存在するというワケですよね幾多の実験による経験値が存在する、という程度
>>アルミフレーム=ガチガチ以外は有り得ない!>強度不足のフレームの話も出てんだろ 強度と剛性を混同していませんか?大丈夫ですか?強度不足のフレームとやらは存在したとしても壊れてしまって走れませんよ?(だって強度が足らないんですから!)剛性が不足しても強度が充分なら弾性変形(あるいはそのように観測される現象?)が起こるだけで破壊は起こりません……と言うか現実に起こっていませんよね?しかしあなたはアルミフレームにおける弾性変形を完全に否定しましたその場合は全く変形しない完全剛体(実現不可能)か変形をした途端に破壊してしまう役に立たない構造物(実現する意味がない)しか造れませんよ?現実にはアルミフレームの自転車はそこいらを元気に走り回っているので「あなたの言うことは間違っています」>一円玉を落としたときにちゃりーんって音がしない?音で説明するとは素晴らしい分かりやすさですね!
Canyon使ってるチームがパリ-ルーベでアルミ持ち込んでたけど、どういった意味だろう。
高級なアルミは何年も乗れないと言うか、美味しい期間が短いCAAD9は通勤や普段使いでガンガン使ってたら、1年越えたぐらいでぐにゃぐにゃしてきて、サイクリーに売却乗り心地のために剛性を犠牲にしてるから、当然っちゃー当然弾性変形を考慮した設計(プならまだ乗れてたよな
1円玉が鳴るとき?wそれは一軸の固定の話か?二軸の固定か?wオマエ、サンキチレベルの難癖だぞ、それ何の反論にもなってない
いえいえ、難癖どころか突っ込みどころがあって良いですよw>1円玉>アルミや銅のような面心立方格子の金属は変形する場合、弾性変形と境がないので塑性変形しかしないから実はですねー、同じ構造を持つ銅の話なのですがね例えばシンバルこれは銅合金なので、叩いているうちに塑性変形し、結果的に残留応力で割れてしまうのですwマジな話、音がしたから、振動があるからって、金属が全部フックの法則に従うとか思ってるなよ?w伸びが大きい金属は基本的にフックの法則に従わないって知ってるか?バーカw
>永久変形の程度も示さんと話にならんよ。0.2%耐力はJISの規格で使われるもので程度を知らないなら会話に参加しなきゃいいんじゃね?ってレベルだわ.>全ての変形が塑性変形であって、F=-kxで近似できる領域が存在しない?>…無題Name 名無し 12/08/01(水)14:55:52 IP:119.239.*(mesh.ad.jp) No.255054 del >アルミは弾性変形が起きないと言って差し支えないでしょ>便宜上使われる0.2%耐力だって実際は塑性変形の値なんだし そんな話ははるか昔に終わってるんだよw
>全ての変形が塑性変形であって、F=-kxで近似できる領域が存在しない?「全ての変形が塑性変形」だから、弾性変形の「近似」を当てはめるんだろ?w実際は塑性変形なのに、だ思いっきり自分で弾性変形じゃないって認めてんじゃねえかw
>変形をした途端に破壊してしまう役に立たない構造物(実現する意味がない)しか造れませんよ?応力ひずみ線図を見て判るとおり、一定以上の応力を加えて変形させると全ての物質は破壊、破断されまッスこの世にはそんな物質で出来た構造物であふれていますね!!!
>1年越えたぐらいでぐにゃぐにゃしてきて残留応力が抜けただけなのでは……金属フレームが「ヘタる」ことによって剛性が低下すると言うのは工業的には否定されている概念ですよ?腐食や溶接部の剥離などにより構造自体が変化したのでないなら繰り返し荷重で残留応力が抜けたことでその構造が持つ本来の剛性になったのを体感したのでしょう
>残留応力が抜けただけなのでは……判んない言葉を無理して使うことないよw残留応力とは熱歪みとか圧力による歪みなど、塑性変形による応力を指すんだよw焼屯で抜く以外で、繰り返し荷重で?w自転車漕いでると抜けるって初めて聞いたよ、オジサンはwじゃあ、うちの材料も焼屯しないから、自転車でひずみ取りしておくれよwwwww>金属フレームが「ヘタる」ことによって剛性が低下すると言うのは工業的には否定されている概念ですよ?全然サイズが違う話だけど、首都高の鋼製橋脚が金属疲労により剛性が低下して、国会でも取り上げられて問題になってるのねw腐食はほとんどないのにだよ?w否定されている概念wwwww
>No.255350自分に理解できない言葉は置いておけ?wそこがアルミの変形のキモの部分なのにか?w大体お前、高校物理の下の下の理解しかしてないだろそうでなければアルミの話をしてるのに、F=-kxなんか持ち出さないよなwキモの部分が理解できてないから、アルミにフックの法則なんか出しちゃったんだろ?wサンキチと一緒に恥の上塗りしてろよ、カス>うちの材料なんだよ、プロかよwEXIFも今日の撮影だし、本物だな
>破断やシワ、安全性に係わる致命的な変形が出ないことを確認する試験で、基本的には壊れるのも変形するのも織り込んでます。壊れるのが織り込み済みな訳ないじゃん、壊れないのを確認するか、もしくはどれ位の時間で壊れるかの実験なのだから>全く変形しないのが理想ですが、ストレステストですから延び、歪みの変形を伴います。規定値以上伴ったら不合格です、規定値以内なら問題ないと判断されます>変形しても許容範囲ならOKです。>実際、かなり延びます。「かなり」までは伸びませんし、伸びても許容範囲の製品しか基本的にはない筈です>テコが利いて作用点が激しく変形しますね。てこwバカがすぐ持ち出すキーワードですねw
>No.255326そういうのはアルミじゃなくても、クロモリでも起こりえる事です>No.255330能書きバカwアルミと聞いてアルミ缶とかアルミの針金とか、あんな柔らかいのを想像してるんじゃないかね?>No.255358ガチアルミロードを脚代わりにするのが悪いw
>No.255371例えばスプリングは何度も伸縮させると、だんだんバネが弱まるのは皆知ってるだろ?あれと同じ事がフレームでも起きるんだよ前三角のパイプを途中一箇所で切断すると、バチンと応力が開放されて切断面がずれたりする内部に応力を溜め込んでるから、外部から応力が掛かってもバネのように弾き返す特性を得ている訳だが乗車による繰り返し荷重を受け続ければ、スプリングがへたるようにフレームのバネ効果も落ちてくるってこったモノコック構造のカーボンフレームなんかはこの現象は該当しないだろうけどね
俺はステムを交換したときにやわらかさの違いを体感できたな100mmの太いアルミ → 70mmの細い鉄だったがまるでネジが緩んでいるかのようだった
>アルミと聞いてアルミ缶とかアルミの針金とか、あんな柔らかいのを想像してるんじゃないかね?アルミ素材を語っていて結晶の転移を否定するとはなwアルミが冷間鍛造に向く素材なのは何でだ?w知ったかはそろそろ退場した方が恥を上塗りしなくて済むぞw>だが乗車による繰り返し荷重を受け続ければ、スプリングがへたるようにフレームのバネ効果も落ちてくるってこった外部からの圧力で塑性変形してるって事を認めてるわけですねーwオマエ、今まで書いた分と、この分の矛盾もわからねえぐらいなら知ったかしてんじゃねえよw
>前三角のパイプを途中一箇所で切断すると、バチンと応力が開放されて切断面がずれたりする>内部に応力を溜め込んでるから、外部から応力が掛かってもバネのように弾き返す特性を得ている訳高級なアルミやクロモリは溶接後に焼きなましたり処理で残留応力をとってますが?w取らないと、タダ置いておくだけで溶接部や直近にクラックが入るんだけどね
>高級なアルミやクロモリは溶接後に焼きなましたり処理で残留応力をとってますが?wアルミやジュラルミンなら少なくともT5処理ぐらいはしてるクロモリどころか高張力鋼材だって細いパイプは溶接の後の温度管理をいい加減にやると、みるみる曲がっていくからなしかし意図しない場所に出て偏在する残留応力にバネ効果を期待するとか、世界中の設計屋を探したっていねえよなw
普通は繰り返し荷重で金属疲労して、強度が落ちて、剛性が落ちる、と考えるけどな自動車のハイテンで作られたモノコックボディでさえ、過走行するとタレて剛性が落ちエンジンマウントから足回り、ドアまで全てが歪んでくる>繰り返し荷重で残留応力が抜けたことでその構造が持つ本来の剛性になったのを体感したのでしょう流石のサンキチでもこんな事言わないなwと思ったらNo.255401でもっとトンチンカンなことを言い出したw
アルミスポークのホイールなんかおいしい時期は短いなんて言うよねあれは素人の脚力で分かるレベルなのかなあ?
>例えばスプリングは何度も伸縮させると、だんだんバネが弱まるのは皆知ってるだろ?>あれと同じ事がフレームでも起きるんだよ>前三角のパイプを途中一箇所で切断すると、バチンと応力が開放されて切断面がずれたりする>内部に応力を溜め込んでるから、外部から応力が掛かってもバネのように弾き返す特性を得ている訳>だが乗車による繰り返し荷重を受け続ければ、スプリングがへたるようにフレームのバネ効果も落ちてくるってこった残留応力は材料が固化する時の結晶の不均一とか、曲げや圧力による結晶構造の変形で起きるのであってな繰り返し荷重をかけたら結晶の構造が均一になるのか?オマエ、本当にバカだろw
>残留応力は材料が固化する時の結晶の不均一アルミは凝固収縮で7%近く引けるからねしかしキチガイは残留応力を目に見えないテンションぐらいにしか思ってなかったのは良く判ったwX線で結晶格子面の間隔を見ると推定できるものなのになw
とりあえず記念カキコ
>壊れるのが織り込み済みな訳ないじゃん、壊れないのを確認するか、もしくはどれ位の時間で壊れるかの実験なのだから>壊れるのが織り込み済みな訳ないじゃん>もしくはどれ位の時間で壊れるかの実験なのだから>壊れるのが織り込み済みな訳ないじゃん>もしくはどれ位の時間で壊れるかの実験なのだから>壊れるのが織り込み済みな訳ないじゃん>もしくはどれ位の時間で壊れるかの実験なのだからお前この短い文章で・・・突っ込まずにはいられなかった・・・
>内部に応力を溜め込んでるから、外部から応力が掛かってもバネのように弾き返す特性を得ている訳>冷間成形ばねでは,成形加工によりばねに残留ひずみ(残留応力)が生じ,ばねの弾性限低下,疲れ強さ低下,形状変化等のばねの特性が悪化する。http://www.jsse-web.jp/tech/kandokoro/kan8.pdf残留応力は除去しないと新品のばねですら、その性能を落とすことになりますが?アホすぐるwwwww
金属に携わっていれば、残留応力など百害あって一利なしと言うことぐらい誰でも判っているよねそれを利点と語ったキチガイと馬鹿はネット禁止だw
残留応力が自転車板で話題になるなんて、こりゃ、書かずにいられん前の方がカキコしてますが、金属屋にとって、これほど厄介な物はありません規定通りの熱処理をしても、残留応力が高くて再熱処理なんてよくある話その度に、説明が不十分だと上から怒られますwちなみに、応力破壊で鉄の塊が吹き飛ぶケースもあるから、モノによってはちょっと命がけ
>内部に応力を溜め込んでるから、外部から応力が掛かってもバネのように弾き返す特性を得ている訳そんなもん溜め込んでたら、乗らずに置いてても勝手に自壊するわw
フレームでも躯体でもいいけど、構造が一番強く耐久性に理想的な状態は、何の応力もかかってない状態なんだがねあらゆる力学、材料学を無視してやがるw
>あらゆる力学、材料学を無視してやがるwゆとり教育でちょっと知った知識を、オレサマ理論で解釈したんじゃないかなw
面心立方格子の構造を持つ金属は変形する際に原子の結合が切れても近くのとくっつくのでどうやったって変形が戻らないそう言うのを転移とかスリップとか言ってアルミが塑性変形しかしない根拠だろ?アルミ缶とか針金とかなんだそれ?柔らかいからなんだって?散歩キチガイは意味が全然判ってないくせにデタラメとハッタリばかりw
>255401なにそのファンタジー素材
あついねーー。スレ主がどうすれば良いかについて考えようよ。ティンバーラインの転がり抵抗が大きいため重く感じる。だから別のバイクに変えたい。と言うことでしょ。タイヤの空気圧は、ためしていると思うので他の原因はハブベアリングとBBの回転ロス、ある程度体重のある人が乗った状態で軽く回転していないから重いのでは?剛性の高いハブ・ホイール・タイヤ一式交換すれば一番良いような気がする。
まだやってたのかw>No.255408結晶転移、冷間鍛造、どうでもいいよアルミの針金とかああいうレベルで考えてるんじゃないかね、キミ?>外部からの圧力で塑性変形してるって事を認めてるわけですねーwバネが弱まるのは塑性変形じゃないよ、マヌケwバネの伸縮が塑性変形なら、伸縮の度に伸縮後の寸法変わるだろうが>No.255409焼きなましはアルミは結晶構造を整える為だし、クロモリでやるのは溶接部分周辺だけでしょ?組みあがった後にフレームを釜にでも入れて熱するのかい?>No.255410>しかし意図しない場所に出て偏在する残留応力にバネ効果を期待するとか、世界中の設計屋を探したっていねえよなw経験と勘によってそれをコントロールするのが一流ビルダーだよ
>No.255417オマエが珍説吐こうが、使い込まれたスプリングがへたるのは常識だよw>No.255434内部の応力がバネのような効果を出すというのと、バネの中の残留応力がバネ本来の設計性能に悪影響を与えるというのは全然別の話ですよw>No.255486構造体として強ければ自転車のフレームとして優れているのかと言えばそうじゃない適度な変形が乗りやすさにつながる更に言えば、適度に変形してそこから戻る際のバネ感が重要たんに変形しやすいだけのフニャフニャではダメ
>No.255538アルミの針金や缶と同じような感覚で、アルミフレームのパイプを語ってんじゃないか?って事だよ手元に一円玉でもあれば、両端をペンチで掴んで曲げてみたらどうだ?ある程度以上の荷重を掛ければ、一円玉はへの字に当然曲がるだろうだが、それ以前では一切変形してないと本気で思ってるのか?ずっと変形せずに耐えて、いきなり塑性変形の領域に入って曲がるとねそうだ、缶のニップルもそうだろ、ニップルを掴み損なったらパチンと元に戻ってしまうだろ?あれ、弾性変形じゃね?
>No.255722本人の気持ちがもう離れてるんだから、この自転車自体の改善案にはもう興味がないと思うよそんなに悪い自転車じゃないとは思うけどね
サンキチがまだ大嘘で頑張ると思ったので、月曜の段階で一流のフレームビルダーらにメールと電話で質問をしておいたwブリヂストン、パナソニック、ビアンキコンセプトストアからの回答の要約だ三社ともほとんど同じ回答だった(販売代理店の会社など10社ぐらいに7項目ぐらい質問を送ってるので、そのうちまだ来ると思うが)
Q.フレームに応力をかけてるの?かけているとしたらバネ効果や衝撃吸収効果とかあるの?A.破損につながるのでフレームに応力を意図的にほどこす事はありえない保管状態でもフレームの破壊が進むことになるだろう応力がかかっている状態のフレームに乗車すると体重以上の負荷がかかることとなるため疲労の蓄積も早く、破損事故の危険性があるQ.アルミフレームで弾性変形を利用した衝撃吸収する設計ってあるの?アルミでしなるフレームってあるの?A.アルミフレームは弾性変形をほとんど起こさないので、フレームやステーで衝撃を吸収することがほとんどないため、期待した設計ができない材質上、剛性を落とすことで衝撃を和らげることは可能だが、フレームの寿命は相応に短いものとなる、一部の高級車にのみ採用(キャノンデール)基本的にしなるアルミフレームは剛性不足と考えられ、当社の製品であれば意図したものではないので体格、体力に合ったものを使ってほしい(パナソニック)
Q.接合部の処理は?熱処理やT5処理とかしてるの?安価なフレームは熱加工しない接着剤を用いることで処理を省き(ブリヂストン)、溶接したフレームは熱処理や相応の処理を行い残留応力などを除去しているつまり、サンキチ妄想乙、恥の上塗り乙って話w傷口広げたくて仕方ないんだなw
>本人の気持ちがはなれている普通、平坦路で数回こいでやればかなりの距離を滑空するはずなのに、不満があるということだよね大柄な人みたいだからタイヤ加重は60kg位かなそうするとタイヤ接地面積10cm2とすると空気圧は6kgf/cm2ないとタイヤがつぶれるからタイヤの空気圧の高いタイヤのバイクを選択しないと機種を変えても重さは改善しないし、軸受けも普通の人の倍の加重がかかっていて重い原因の一因となっているのでは。
>バネが弱まるのは塑性変形じゃないよ、マヌケw>バネの伸縮が塑性変形なら、伸縮の度に伸縮後の寸法変わるだろうがバネが弱まるのは金属疲労により塑性変形が進むためだ伸縮のたびに弾性変形が起きなくなって塑性変形に移行するから、伸縮後の寸法は厳密に言えば変わってるぞ、バカがオマエ、降伏が圧縮の回数によっても起きるって常識も持ってねーのかよ?w
>内部の応力がバネのような効果を出すというのと、バネの中の残留応力がバネ本来の設計性能に悪影響を与えるというのは全然別の話ですよw加工の世界でも、鋳造の世界でも、鍛冶屋の世界でも、内部の応力=残留応力 だが?頭狂ってるんか?パイプを撓らせた状態で溶接して「内部の応力」とか言う気か?誰かが書いてるが、そんなもんクロモリだろうとチタンだろうとステンレスだろうと、置いてあるだけで亀裂走るぞ、阿呆
デブでも乗れるクロスはどこに行った。
アルミが弾性変形しないと言うのは、まあ大体ソースが出てて、根拠も筋が通ってる。アルミフレームは弾性変形しないから硬い、と言う表現はオレが知る限り、もう20年以上前から自転車誌定説と言える。アルミやアルミ合金がフックの法則に従わない素材であること、0.2%耐力の根拠も一般に知られるところだ。だが、逆にイーモバの主張する弾性変形するソースは一つも提示されてないし、今のところはイーモバが言い張ってるだけだ。弾性変形とは話が違うが、俺の取引先の超大手金属素材メーカーの人に聞いたところ、内部の応力は残留応力以外に無いと言うし、内部に応力をかけたところで構造に反発力など生まれず、柔軟性や剛性、寿命など性能は全ての面で間違いなく落ちると言う。プロや商売人にバカだと言うのなら、イーモバは想像や予想ではなく、数字を伴った根拠あるソースを出してみてくれ。ここまで全く説得力がない。
>だが、それ以前では一切変形してないと本気で思ってるのか?>ずっと変形せずに耐えて、いきなり塑性変形の領域に入って曲がるとね>そうだ、缶のニップルもそうだろ、ニップルを掴み損なったらパチンと元に戻ってしまうだろ?>あれ、弾性変形じゃね?一から十まで説明されないと判らないのかw>アルミや銅のような面心立方格子の金属は変形する場合、弾性変形と境がないので塑性変形しかしないからこの意味が判らんのか、知ったかがw>アルミの針金や缶と同じような感覚で、アルミフレームのパイプを語ってんじゃないか?って事だよプッ 形状の違いで素材の特性まで変わると思ってるよw
>そうだ、缶のニップルもそうだろ、ニップルを掴み損なったらパチンと元に戻ってしまうだろ?>あれ、弾性変形じゃね?それも塑性変形だ、バカアルミのニップルは反発しても、除荷後に元の形状には戻らずに浮くだろうが弾性体なら降伏点に達しない限り元の形状に戻るので、その点が違う・・・まさかと思うが、コイツは単なる「弾性」と「弾性変形」の言葉の違いや、それぞれの定義とか意味が判ってないんじゃねえだろうな変形しても跳ねさえすれば、全部が弾性変形だとか思ってんのかw
>変形しても跳ねさえすれば、全部が弾性変形だとか思ってんのかw多分、それだろそこのところは高校物理で習う際に同一視しないよう言われるから普通は間違えない……はずだが、もしかしてサンキチってば、高校中退?それとも中卒なんじゃね?www
>全ての面で間違いなく落ちると言うそう、そのとうり残留応力ゼロは不可能なので、使用用途にあったレベルまで熱処理をするこの基準が難しいのよ前にも書いたが、10トン〜60トンの品物相手だから、内部応力破壊は死人が出るレベル
なかなか面白いスレだなてことはアルミフレームのエンドってクイックで開け閉めしてるうちにちょっとずつ変形(破壊)されていってるってことなんだな
>そうだ、缶のニップルもそうだろ、ニップルを掴み損なったらパチンと元に戻ってしまうだろ?>あれ、弾性変形じゃね?小さいのだと分かりにくいだろうけど、大きいのだと一目瞭然に塑性変形であることが分かるご覧の通り、除荷しても変形が戻らない
実はサンキチは未来人なんじゃないのか?だから毎回話が食い違うんじゃなかろうか…
>内部に応力を溜め込んでるから、外部から応力が掛かってもバネのように弾き返す特性を得ている訳>経験と勘によってそれをコントロールするのが一流ビルダーだようちの家族や知人らで何台かオーダーしてて、親交のあるお店たった今なのだけど、ちょっと用事があって寄ったついでに聞いてみたスタッフさん、社長さん、全員一致で「そんなの聞いたことないねえ。ウソだよ、そんなの。力が余計にかかって壊れるだけだ。」だそうですw
LEVELブランドのところか社長さんはNJS認定メーカーの会長さんだねここ最近だと、そこが一番テレビに出てるフレームビルダーだと思うけど散歩キチガイのことだから「コントロールできないなら一流じゃない」とか言いそうだがw
しかし、その『コントロールできている』ビルダーは絶対紹介してくれません。
どうでもいいけどニップルじゃなくてプルタブだよね
アルミ缶と同じだと思ってるのか、と文句を付けて自分でアルミ缶を例に出すキチガイ
>アルミの針金や缶と同じような感覚で、アルミフレームのパイプを語ってんじゃないか?って事だよ>そうだ、缶のニップルもそうだろ、ニップルを掴み損なったらパチンと元に戻ってしまうだろ?確かに頭おかしいよなw
… 無題Name 名無し 12/08/12(日)04:08:37 IP:117.55.*(emobile.ad.jp) No.123896 del >No.123890アルミは絶対しならないと断言するバカ達なんて、さすがにいつまでも相手してられないよw親切に教えてやる義理もないし、連中はそれを常識として生きていけばいいんじゃないの? プッ
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