現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. デジタル
  4. 日刊工業新聞ニュース
  5. 記事
2012年8月9日5時1分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

OKI、スペイン子会社で不正経理が判明〈BCN〉

 OKIは8日、海外子会社のOKIシステムズイベリカ(スペイン・マドリード)で不適切な会計処理が判明したと発表した。売上債権の過大計上により総額80億円程度の損失を計上する可能性がある。過年度にわたって決算を訂正することもあり得るが、現時点で不正経理が始まった時期は分かっていない。

 10日に2012年4―6月期連結決算の発表を予定していたが、今回の調査結果を踏まえるため、決算開示を9月14日をめどに延期する。決算未発表のため、OKI株式は当面「監理銘柄」に指定される見込み。川崎秀一OKI社長は、現地子会社の社長が不正に関わったとの認識を示した上で、「二度と起こらないように再発防止策を図っていく」と強調した。

検索フォーム

おすすめ

柄も色々で選ぶのも楽しい。夏の贈り物にも

将来に向け、私たちはどんなエネルギー社会を選ぶべきだろうか。

領有権問題によって大きな岐路に立つ中国・ASEANの現状と今後を展望する。

自然エネルギー『バブル』にわく日本。だが早くも様々な障害が生じている。

「鉄道」をさらに楽しめるアイデアやオトクな切符の利用術を紹介!

JR東の「駅ナカ」モデルを追随、私鉄が狙う2匹目のドジョウは?

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 過去の朝刊
  • 過去のYou刊

クラウド・コンピューティング特集

新たなIT時代を読み解くキーワード「クラウド」を理解するには?
海猿×朝日新聞デジタル