ニュース詳細
元料理人の男性 キム第1書記と面会8月4日 17時37分
北朝鮮で2001年までキム・ジョンイル総書記の専属料理人を務めた日本人の男性が、再び訪れた北朝鮮で、後継者のキム・ジョンウン第1書記と面会したことを明らかにしました。
2001年まで10年以上にわたって北朝鮮でキム・ジョンイル総書記の専属料理人を務めた藤本健二氏は、その当時交流のあったキム・ジョンウン第1書記の招待を受けたとして、先月21日から北朝鮮を訪問していました。
藤本氏は4日昼前、日本への帰国の途中に北京の空港に到着し、記者団に対して、キム第1書記と面会したことを明らかにしました。北朝鮮滞在中に開かれた藤本氏の歓迎会には、キム第1書記のほか、リ・ソルジュ夫人や妹のキム・ヨジョン氏らおよそ20人が出席し、キム第1書記とは抱き合って再会を喜んだということで、その印象について、「人間が大きくなった」と述べました。
一方、今回の訪朝はあくまで個人的なもので、キム第1書記をはじめ北朝鮮側との間で、拉致問題など日朝間の懸案についての話は出なかったとしています。
キム第1書記は藤本氏に対して、「いつ来ても歓迎する」と述べたということで、北朝鮮側にはキム第1書記のイメージアップを図るねらいもうかがえます。
[関連ニュース]
[関連リンク] |
|