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富士宗学研究掲示板
この掲示板は仏教者の視点から時事を語る掲示板です。宗教・宗派を問わず、特に正系六門下の日蓮主義≠謔閧フ時事評論は歓迎します。また十数年の長きにわたり特定の人物を誹謗・中傷してきた冨士尻学研究≠ニ称する不倶戴天≠フ邪妄団とは情報交換を通してともに闘う掲示板である。

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ありゃ、 返信  引用 
名前:北の被告@原告森常男550万請求、    日付:2012/08/08(水) 20:23

騒がせてしまったようだ。(汗;、

降魔の剣≠ノ関しては、私は今後とも参加する予定は無い。もともと、あのバカロムが面白そうなので、すこし遊んでみようと思っていただけである。(笑)、


また、私は現在、正宗を離れている身であり、今後の方針というか今後自分の信仰をどうするかはまったく考えておらず、正宗の教義に関しても、全面的に受け入れる考えは無い。


例えば日蓮本仏論≠ネのだが、上行の垂迹である蓮祖がどうして久遠元初の自受用報身と、ただちに決判してしまうのか。三宝の立て分けでいえば、法は久遠元初の南無妙法蓮華経は当然だが、仏は久遠実成の釈尊、僧宝は上行菩薩と立てなければ末法時代≠ニいう意義が吹き飛んでしまう。

ただ、上行と教主釈尊は互為主伴≠ナあり九界の上行菩薩が本因で、内証本果は教主釈尊ということになることには異議は無い。

一応の三宝から文底の三宝を立てた場合、法宝は久遠元初の妙法、仏宝は久遠元初の自受用報身、僧宝は久遠元初の僧宝と立ててから末法嫡時の三宝を立てた場合、

@法宝=久遠元初の南無妙法蓮華経。
A仏法=垂迹上行(本因)本地の本果仏。
B僧宝=六老僧

とならなければ鎌倉時代に垂迹を示した蓮祖の一代弘教の意義が損なわれるのではないか。僧宝に六老≠ニ為すのは本弟子≠ナあるからだ。

むろん原殿書による「日興一人本師の正義を存じて、本懐を遂げ奉り候べき仁に相当つて覚え候えば、本意忘るること無くて候」は十分に尊重されるべきではあるが、もっと大事なことは仏法によって建設される仏国土の意義である。

日蓮正宗と云っても数代つづくと気違ひ≠ェ出来上がる宗教ではどうにもなるまい。

私はじっと法華講を見てきた、40年間である。寿量品の最中に倒れてそのまま死んで決して成仏相ではなかったとか、最後は苦悶の絶叫の中で死んだ伝統講員やら、これが数代つづいて功徳を積んだ現証であるか。創賊に至ってはさらに悲惨なものがある。

さらに悪いことに、日達上人以降、正宗は神学化≠オているように思えてならないのである。五百塵点劫と三千塵点劫のどちらが古いか、などの簡単な算数が貫主位≠フ人物が理解出来ていないのである。

蓮祖の仏法は日本仏教の成立である。中国天台の四明智礼と華厳の澄観との激しい論争で決着がつかず日本に持ち越され、その結論は蓮祖が出したがその意義がまったく宣揚されておらない。

ま、そのうち纏まったらぼちぼち書いていくので批判があれば遠慮無く叩いてくれて結構である。



Re: ありゃ、では繰越し本仏論でも取るか?w
名前:憚りながら波木井坊竜尊@日蓮宗葵講    日付:2012/08/09(木) 07:05
私が以前から言っている繰越し本仏論でもとりますか?w
チベット仏教のように先主が亡くなった日時に誕生した子がなってもいい。

日蓮をムリヤリ本仏に仕立て上げようとするとことに無理があり限界がある。

実を言うとうちの会社の番頭も同じ事を言っていた。
学会員、法華講、決して成仏相でもなく悲惨な死に方をする人が多いと。

だからって日蓮宗だって事故死や病死もある。
ただ創価学会の以前の広報部長さんだかのように喉頭癌だかで亡くなるとか、
その役職で、あってはならないような死に方はほとんど見ないだけだ。
まあ実際どこの宗派であれ大往生は早々ないものだ。

本当に成仏できるのは一億人いたら、一人か二人だよ。
日蓮だって成仏はできてないよ。

日蓮は多くの殉教者を出しているからね。成仏できるワケがないではないかw

法太郎も日本の平均寿命からすれば残りは20年もない。
私だってそうだ。

まあ、若い女の腹の上で死ねれば本望ぢゃないか?w
ヘンにカッコつけて生きないでな。
葬式の時に親戚御近所がヒソヒソ話で、

あのお爺ちゃん、心不全でさあ、ススキノで夜中に亡くなったんだって。
あらまあ、あのお爺ちゃん、添い寝じゃなくて現役だったのね。

ぐらいで死のうよ。wお互いな。w

法太郎様へ 返信  引用 
名前:ハムスター    日付:2012/08/08(水) 00:50
降魔の剣では、アク禁になっていないそうです。

投稿の削除の件は、不明です。

法太郎さんの小気味よい書込みは見ていて気持ちのよいものです。
できれば復帰願えないでしょうか。



Re: 法太郎様へ
名前:メモリ    日付:2012/08/08(水) 05:30
誤解だったこと、よかったではないですか。でもあまりにダサすぎます。反省してほしいですね。いろいろな意味で。

人様の掲示板の運営に世話になっておきながら、即断したこと。(確認もしなかったんだ。。。)
自分の信仰についていろいろと喚き散らしていたように衝動的なことを抑えられないこと。
あれは身を滅ぼしますナ。
そういう振る舞いが自分だけでなく友人まで巻き込んで迷惑をかけてしまうこと。
こんなこと、いちいち言わなくてもいいはずですけど、貴兄は恐らくいま一つわかっていない。まだ謀略かもとか思ってるですか?
これでシカトしてたら男ではないです。
ああ、それから、人の掲示板に禁止ワードを放り込んで気がつかないこととか。
まあ、謀略でも何でもいいですわ。
他人から大切にされなければ、自分の信念をすぐに曲げてしまうって女の子みたいです。
反省してください。


Re: 法太郎様へ
名前:ハムスター    日付:2012/08/08(水) 09:30
メモリ殿、まず、あそこの掲示板のNGワードを教えてもらえませんか?

貴殿も、法太郎さんが削除したと言っていたのではないですか。
だとすれば、貴殿が言える筋のモノではないのでは?

また、女の子みたいと言うのは女性差別では?


Re: 法太郎様へ
名前:メモリ    日付:2012/08/08(水) 19:27
えと、知らずにNGワードに引っかかったかもしれないというということですね。だとしてもですね、もう少し大人っぽい反応があって然るべきと思います。
私のことですか、そりゃ言ったのは認めますが、それでも一応、あそこで確認してましたでしょ。むしろ私にとってはこちらに責任があるような関係のことではないのですよ。それでも流しましたよね。済んだことと思っています。

まあ、ここは蛇の生殺しみたいに庇うところじゃないですよ。
バチコン!と言ってやったほうがいいですって、絶対。 


Re: 法太郎様へ
名前:ハムスター    日付:2012/08/08(水) 19:39
メモリ殿、貴殿は勘違いをしている。
私などが、法太郎さんをかばう必要はない。
書き忘れていたが、人様の信仰云々は言うべきものではないと思う。

全ての投稿を覚えているわけではないが、私も法太郎さんの投稿が削除されている気がする。
それはやはりおかしいのではないか?

いやこれ以上貴殿と話をしても仕方がない。
後は、法太郎さんの判断にお任せすることにしようではないか。
それが大人の対応であろう。


Re: 法太郎様へ
名前:メモリ    日付:2012/08/08(水) 22:34
了解です。
ちなみに先ほど私が投稿した、寂しいです云々というのもすぐに削除されてしまってました。やっぱりあんまり関係ないこと言うと削除されるのかも。

バカロム抄、A、(笑)、 返信  引用 
名前:北の被告@原告森常男550万請求、    日付:2012/08/07(火) 21:59

バカロムが脳味噌の誤輪ムードで狂走して云く、(笑)、
----------------------------------------------------------------
「本末」と云う意味は、江戸時代でも「本寺と末寺」と云う意味があるのです。(爆)
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※バカか、こいつは、これは我々法華講員の黒川氏や私が当初から述べてきたものである。これに反対して「すぅゑ」と読むとかいって本寺、末寺の意味ではないと論じてきたバカが、何をトチ狂ったか、我々に降参してきたのである。(苦笑)、



エヘヘ、

ここでハッキリ云っておくが、創賊のバカロム男子は一人称ではない。(苦笑)、

文体が投稿のたびに変わっていて、同一人物とは認定出来ないのである。(笑)、

 



Re: バカロム抄、A、(笑)、
名前:エロワード    日付:2012/08/08(水) 00:54
文体が変わるのは、
他人の褌をそのまま貼り付けてるからでしょうね

バカロム抄、@、(笑)、 返信  引用 
名前:北の被告@原告森常男550万請求、    日付:2012/08/07(火) 21:53

バカロムが脳味噌の誤輪ムードで狂走して云く、(笑)、
----------------------------------------------------------------
「つまり、日周は、要法寺日辰の弟子とも言うべき日昌から、日周の直弟子日就に相承が完結したことを、「師弟合して本末相承を継ぐ」と表現しているのです。ここにある、「本末」を「本寺と末寺」と解釈すると、要法寺が本寺、大石寺が末寺となります。
----------------------------------------------------------------


※(笑)、頭の悪いガキの謀略が史学の世界に通用すると思っていたら学問を舐めすぎておろう。(苦笑)、就師が先代の昌師から手紙をもらい、相承の授受を打診され、就師が師範の日周に相談をして、これを寿ぎ「師弟合して本末相承を継ぐ」に昌師は無関係である。(苦笑)、

先ず、昌師は日辰の弟子であり、就師は日周の弟子である。師弟合してとは、あくまで日周師と日就師のことであり、就師は大石寺に帰依して登座を果たし、日周は要山の二代貫主に就いている。これを合して「本末」と云うのであれば、大石寺と要法寺の沿革を見れば、大石寺は目師の寺、要法寺は弟子の日尊師の寺であり本末関係は、大石寺が本、要法寺が末となることは史学の常識であり、バカロムの僻見は単なる負け惜しみの読み損ないに過ぎないのである。(笑)、


 

創賊のワルガキくん、(笑)、 返信  引用 
名前:北の被告@原告森常男550万請求、    日付:2012/08/07(火) 21:52


>最後の二行だけ目を引きました。宗教に力があるかどうかより、
>自分の信仰に力があるかどうかを見極めてほしいです。


※(笑)、ほほう、石山門徒の亜流である創賊の言にしては殊勝ではある。(笑)、

私は論理指向者であり、形而上的な感情家ではない。(笑)、

では問う、

血脈抄の後加分はまだ、ラクガキというか、ズリカキというか(爆笑)、

本文も含めて消えて欲しい偽作なのか?、


エヘヘ、

 



Re: 創賊のワルガキくん、(笑)、
名前:メモリ    日付:2012/08/07(火) 22:41
エヘヘは止めてほしいです。

私は百六箇抄にうらみも異論もありませんよ。
文証は使う立場にあります。地涌の菩薩ですもの。

最近、知ったのは一線とか二線とかは、文字の横ではなく、文字の上に(つまり普通は削除の意味)で為されてたんですね。

バカロムとの対話で得たもの、 返信  引用 
名前:北の被告@原告森常男550万請求、    日付:2012/08/07(火) 20:10

今回、創賊のバカロム男子との対話がつづき、さらに史料を再読する機会を得た。

その中で、日院師と日主師の違いについて再考した。

日主師は生え抜きの富士門徒ではない。神宮寺の所化で近隣にひびく秀才であった。後継者不足に悩む院師は、この神童を引き抜いて後継者として育成した。おそらく英才教育がほどこされたのであろう、主師はこれによく応え、信行に邁進して貫主がつとまるほど成長した。

主師が要法寺と通用を始めたのは、ガリガリの原理主義ではなかったからであろう。もし主師が極端な本因主義者であれば、要法寺の化義は断じて受け入れられないものである。

広蔵日辰についての評価は好悪が極端に別れるところである。ところで、富士門徒とは日興門流の代名詞である。もちろん大石寺もその中に入るが、日興門流の宗家≠具体的に云うと北山本門寺≠ナある。

大石寺は日目上人のお寺であり、北山本門寺は日興上人のお寺である。さらに云えば身延山久遠寺は日蓮聖人の寺である。創賊のバカロムは物事の筋目とか道理に暗いから沿革による立て分けが出来ないのである。(笑)、


北山本門寺と広蔵日辰の通用はうまく行っていたようで、日辰は数回北山を訪れていて日辰に限らず要山僧は頻繁に北山を訪れその一部は大石寺にも参詣をはたしている。

日辰は西山とも良好な通用を果たしているが、西山には日辰を毛嫌いしている高僧もいる。日辰の場合はその造仏思想とか読誦思想にかかわらず、人間的にかなり強い個性を持っていたのではあるまいか。

日辰の負薪記≠ノはボヤキが表されているが、等身大の著述といわれながら弁論はあまり得意ではなかったようである。法論では負けっ放しであったようで、自論を飛唾して吠え立てる私のような性格ではなく、(笑)、道理を諄々と説くタイプであったものであろうか。

日院師が日辰からの通用申し出に対してキッパリと断っているのは造仏論や読誦論だけではあるまい。それであれば堂々と論破すれば良いだけであり、伝え聞く日辰の行儀に対して嫌悪感を持っていたことも十分考慮されるべきである。

院師の弟子である日主師が要山との通用を開始されたのは大石寺の経営を優先させたからではあるまいか。

どんなに有能な学問家であっても一山を経営するというのは容易なものではあるまい。この点幕末から明治にかけて霑尊は優れた経営家でもあった。その慕われた御人格はたびたび大石寺の経営困難のおり乗り越えられている。

もし主師が頑迷な原理主義者であったなら要山との通用はあり得ない。生え抜きの富士門徒ではなかったから有能な人材を引き抜くために要山通用を選択されたものと考えるのである。

 

創賊の狂乱を破す、@(笑)、 返信  引用 
名前:北の被告@原告森常男550万請求、    日付:2012/08/06(月) 22:48


バカロムが脳味噌の誤輪ムードで狂走して云く、(笑)、
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◆まだ○○言ってるよ!『随宜論』で、広布前造像を謗法と言ってるのは日精自信ではない。あったまワル〜。(苦笑)本文を良く読んでみ!(苦笑)だれの文証を引用してどのように言ってるのだ!(爆)
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※○○よ、日精上人は論拠となる文証≠引いて論じられておる。オマエのように、「日精は読誦論者で造仏家です」などと、論拠も示さず妄論を述べておるのではない。

日精上人は必ず根拠となる文証≠示して、御自身の論証を述べられておるのである。されば随宜論に云く、


【随宜論・本文訓読】

「日代上人の御書に云く、佛像造立の事は夲門寺建立の時なり。未だ勅載無し。国主御帰依の時三ケの大事一度に成就せしめ給ふ可きの由御本意なり。御夲尊の図は其の為なり文。」

【通解・文責在、法太郎】

「日興上人の重須談所の後継者である日代上人は、仏像の造立は広布の時であると御指南されている。しかし現在は未だ勅裁は無いので本門の戒壇は成立しておりません。国主が帰依して初めて三箇の秘法が事相に完結されるのであります。御本尊の図式はそのためであると、興尊の学頭であった日順師も御指南されています。


つづく。(笑)、

エヘヘ

 

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