[PSO2] 走行演習タイムアタック、攻略
GSTLの決勝戦、
FXOpen vs Slayers
ぐみほさんつぇえええええ!
まさかのオールキルぱねぇっす。
特にGumiho vs MMAの試合がめっちゃすごかった、今までのTVTで一番おもしろかった!
明らかに不利でも盛り返したりとか、ほんとにすごい試合だった!
--------------
まずはうpした動画ご覧ください。
PSO2のタイムアタック、8分ジャストくらいまではいけた。
まだみんなミスが多かったりもするので、もっと短縮できそう。
今のメンバーやクラスなどの現実可能性を考えて、6分くらいが出せたら自分としては満足。
とりあえず6分目標。
新しく人に説明するのはとても大変なことなので、この記事を読めば頭ではわかるぜ!というものを書いておこうと思いました。
その前に言いたいことがひとつ。
wikiのコメントとか見てもあるけど、ガンスラのPA使った技(以下ガンスラ技)ではやく行くルートについて、
「バグ技」だとか、「ずるい」というふうに解釈している人がちらほら。
・普通に敵を倒してやる方法=まっとう、正当、正しいやり方
・ガンスラ技使った方法=バグ技、ずるい、不正
というふうに思われている部分があるようですが、これは完全な誤りです。
解説を読んでくれればわかると思いますが、はっきり断言して、
ガンスラ技は仕様です。
明らかに運営もそれを想定したマップ作りをしています。
【マップシステム解説】
便宜上、森林の区域を
1st:最初の赤バリアまで
2nd:4つテレポあるところ
別エリア:1周まわるところ
3rd:岩破壊~ロックベア
とします。
wikiにもあまりのってないので、それぞれどうなってるのか、マップの構造を説明します。
ただし最速タイム出すのに必要な範囲しか書きません。
・森林1st
真ん中の丘の上にスイッチが2つあり、それぞれ左右のバリアを解除。
左右のバリアの奥にはスイッチがあり、両方押すと2ndへとつながる赤バリアが解除されると同時に、左右の入り口のバリアも解除される。
なので、丘上スイッチを押すのはプレイヤーがバリアを最初に超えるまででよくて、その人が戻るためにスイッチを押し続ける必要はない。
敵を倒す必要はない。
・森林2nd
2ndに入ると、ウーダン、アギニス、ザウーダン、ガルフが現れる。
また4つのバリアに囲まれたテレポがあり、これが別エリアに飛ばしてくれる。
仮にテレポの配置と番号を
①②③
④
としておく。
①:ウーダンを全滅するとバリア解除→テレポ先別エリアもウーダン
②:アギニスを(ry
③:ザウーダン(ry
④:ガルフ(ry
となっている。
2ndには他に、東西につながっているが、白いバリアがある。
東にはガンスラ技で行けるが、西には行けない。
東西にはそれぞれ草むらがあり、草を消すとスイッチが出てくる(草が生えたままではスイッチは出てこない)。
このスイッチを両方ふむと、3rdのロックベア前のバリアが一部解除されて通れるようになる。
2nd東西にはワープもあり、3rdへと一気に飛ばしてくれる。
・別エリア
2ndのテレポに対応して、①→②→③→④→①と時計回りになっている。
①でウーダンを全部殺すと、赤いバリアが解除されて②にいける、というふうになっている。
全部敵を倒すと丘上のテレポのバリアが解除されて、3rdへと飛ばしてくれるテレポが現れる。
クエストクリア条件として、この別エリアの4ヶ所(①~④)のうち、3つをクリアすることが隠れた条件となっている。
3つクリアすれば、4ヶ所すべて開かれるとうことで、3つクリアすればいいらしい。
・森林3rd
全ての敵を倒すと、ロックベア前のバリアが解除される。
前述の通り、2nd東西のスイッチを踏んでいれば、敵を無視してロックベアに直行できる。
※2nd東西に行くワープ条件
普通は、2ndの①~④は別エリアに飛ばされる。
しかし、3rdの最初の岩を破壊すると、①は2nd西に、③は2nd東に飛び、②④は変わらず別エリアに飛ぶ、というふうに変わる。
・凍土
最初の東のバリアを超えた奥にある機械スイッチを入れることで、赤バリアが解除されて先に進めるようになる。
バリアの色はスイッチの色と対応。
そこさえやれば、あとはガンスラ技でスノウバンサーまで直行できる(動画参)。
スノウバンサーを倒せばクエスト完了だが、前述の通り森林別エリアの隠れたクリア条件を満たす必要がある。
【最速ルート解説】
PTの強さによっては、これが最速ではない可能性があります。
動画にまとめてあるので見てください。
【森林における各プレーヤーの役割】
4人PTであることを前提に、A,B,C,Dの4人いるとします。
・Aの仕事
森林1stで丘上の右スイッチを押す。
右バリアに向かった人がバリアを超えたのをミニマップで確認したら、すぐに2ndのほうに向かう。
2ndではガンスラ技でバリアを超え、東に向かう(このガンスラ技は動画に入ってませんが、バリアの右端からいけます。ちなみに西のバリアはガンスラ技では越えられません)。
草むらスイッチは押さずにワープして3rdへ、最初の岩を破壊したらオートランチャットか何かで報告しつつ、どんどん進んでロックベア倒す。
Aの適性:レンジャー、ロックベアにウィーク撃つ人
・Bの仕事
森林1stで丘上左スイッチを押す。
Aと同様に2ndのほうにむかうが、2ndに入ったらウーダンだけを超速で全部倒す。
①のテレポを開放し、Aさん「岩破壊したお!」報告を確認してから、①のテレポを使う。
西に飛ばされるので、そこで草むらを刈ってスイッチを押してワープ→3rd→ロックベア。
Bの適性:超火力のある人
・Cの仕事
森林1stで右のバリア奥のスイッチを押しに行く。
2ndはガンスラ技で東に、草むらスイッチを押さずにワープ→3rd→ロックベア。
Cの適性:A,Bの次に火力ある人
・Dの仕事
森林1stで左のバリア奥のスイッチを押しに行く。
2ndはガンスラ技で東に行き、草むらを刈ってスイッチを押す、からのワープ→3rd→ロックベア
Dの適性:火力が最も低い人
【凍土における各プレーヤーの役割】
またA,B,C,Dとしますが、森林のA~Dとは対応していません!!!!
・Aの仕事
東に向かってスイッチを押しに行く。
オートランしながらチャットで次のバリアの色報告、もしくはVCで。
戻ったらバンサーには行かずに森林に戻る。
森林2ndでガルフ(もしくはアギニス)を倒して④(もしくは②)のテレポで別エリアに。
別エリアで3/4周してそこで待つ。
Aの適性:継続的な火力が出せる人、ハンター以外(アギニスに攻撃できる人)、孤独でも戦える人、マップ移動のロード時間が短い人
・Bの仕事
Aのためのスイッチ担当。
最初のオレンジとか水色のは早くマップ移動した人が押すけど、Aさんがちゃんと帰れるように最後までスイッチ押す担当。
Aが戻ったら自分は遅れてバンサーに向かう。
Bの適性:火力が最も低い人
・C、Dの仕事
Aがバリア解除するのを待って、解除されたらすぐにバンサーに向かう。
C,Dの適性:バンサー、ボス向きの人。レンジャーとハンターかな?
今回の動画では、私は森林でB、凍土でAさんを担当しました。
最も効率的になるには、
・森林Aさんがロックベア着く前に、Bさんがスイッチを踏んでいること
・凍土でバンサーを倒すのとほぼ同時に、Aさんが別エリア3/4終わってること
が条件になりそうです。
※動画で使った、マグアクションのPP回復Jを好きなタイミングで発動させる方法←超重要
マグのアクションにはCT(クールタイム)みたいなのがある。
CTがたまり、エネルギーが十分にあり、発動条件が満たされえたときにアクションが発動する。
CTがたまってもエネルギーがないときは発動せず、CTはそのまま維持される。
なので、エネルギーゼロ、CTたまった状態でエサをあげると、すぐにPP回復Jを発動してくれる。
クエ受けてしばらく時間がたっているのなら、自分がPP回復したいときにエサをあげればおk。
参考動画様
PSO2 タイムアタック (7/27)
FXOpen vs Slayers
ぐみほさんつぇえええええ!
まさかのオールキルぱねぇっす。
特にGumiho vs MMAの試合がめっちゃすごかった、今までのTVTで一番おもしろかった!
明らかに不利でも盛り返したりとか、ほんとにすごい試合だった!
--------------
まずはうpした動画ご覧ください。
PSO2のタイムアタック、8分ジャストくらいまではいけた。
まだみんなミスが多かったりもするので、もっと短縮できそう。
今のメンバーやクラスなどの現実可能性を考えて、6分くらいが出せたら自分としては満足。
とりあえず6分目標。
新しく人に説明するのはとても大変なことなので、この記事を読めば頭ではわかるぜ!というものを書いておこうと思いました。
その前に言いたいことがひとつ。
wikiのコメントとか見てもあるけど、ガンスラのPA使った技(以下ガンスラ技)ではやく行くルートについて、
「バグ技」だとか、「ずるい」というふうに解釈している人がちらほら。
・普通に敵を倒してやる方法=まっとう、正当、正しいやり方
・ガンスラ技使った方法=バグ技、ずるい、不正
というふうに思われている部分があるようですが、これは完全な誤りです。
解説を読んでくれればわかると思いますが、はっきり断言して、
ガンスラ技は仕様です。
明らかに運営もそれを想定したマップ作りをしています。
【マップシステム解説】
便宜上、森林の区域を
1st:最初の赤バリアまで
2nd:4つテレポあるところ
別エリア:1周まわるところ
3rd:岩破壊~ロックベア
とします。
wikiにもあまりのってないので、それぞれどうなってるのか、マップの構造を説明します。
ただし最速タイム出すのに必要な範囲しか書きません。
・森林1st
真ん中の丘の上にスイッチが2つあり、それぞれ左右のバリアを解除。
左右のバリアの奥にはスイッチがあり、両方押すと2ndへとつながる赤バリアが解除されると同時に、左右の入り口のバリアも解除される。
なので、丘上スイッチを押すのはプレイヤーがバリアを最初に超えるまででよくて、その人が戻るためにスイッチを押し続ける必要はない。
敵を倒す必要はない。
・森林2nd
2ndに入ると、ウーダン、アギニス、ザウーダン、ガルフが現れる。
また4つのバリアに囲まれたテレポがあり、これが別エリアに飛ばしてくれる。
仮にテレポの配置と番号を
①②③
④
としておく。
①:ウーダンを全滅するとバリア解除→テレポ先別エリアもウーダン
②:アギニスを(ry
③:ザウーダン(ry
④:ガルフ(ry
となっている。
2ndには他に、東西につながっているが、白いバリアがある。
東にはガンスラ技で行けるが、西には行けない。
東西にはそれぞれ草むらがあり、草を消すとスイッチが出てくる(草が生えたままではスイッチは出てこない)。
このスイッチを両方ふむと、3rdのロックベア前のバリアが一部解除されて通れるようになる。
2nd東西にはワープもあり、3rdへと一気に飛ばしてくれる。
・別エリア
2ndのテレポに対応して、①→②→③→④→①と時計回りになっている。
①でウーダンを全部殺すと、赤いバリアが解除されて②にいける、というふうになっている。
全部敵を倒すと丘上のテレポのバリアが解除されて、3rdへと飛ばしてくれるテレポが現れる。
クエストクリア条件として、この別エリアの4ヶ所(①~④)のうち、3つをクリアすることが隠れた条件となっている。
3つクリアすれば、4ヶ所すべて開かれるとうことで、3つクリアすればいいらしい。
・森林3rd
全ての敵を倒すと、ロックベア前のバリアが解除される。
前述の通り、2nd東西のスイッチを踏んでいれば、敵を無視してロックベアに直行できる。
※2nd東西に行くワープ条件
普通は、2ndの①~④は別エリアに飛ばされる。
しかし、3rdの最初の岩を破壊すると、①は2nd西に、③は2nd東に飛び、②④は変わらず別エリアに飛ぶ、というふうに変わる。
・凍土
最初の東のバリアを超えた奥にある機械スイッチを入れることで、赤バリアが解除されて先に進めるようになる。
バリアの色はスイッチの色と対応。
そこさえやれば、あとはガンスラ技でスノウバンサーまで直行できる(動画参)。
スノウバンサーを倒せばクエスト完了だが、前述の通り森林別エリアの隠れたクリア条件を満たす必要がある。
【最速ルート解説】
PTの強さによっては、これが最速ではない可能性があります。
動画にまとめてあるので見てください。
【森林における各プレーヤーの役割】
4人PTであることを前提に、A,B,C,Dの4人いるとします。
・Aの仕事
森林1stで丘上の右スイッチを押す。
右バリアに向かった人がバリアを超えたのをミニマップで確認したら、すぐに2ndのほうに向かう。
2ndではガンスラ技でバリアを超え、東に向かう(このガンスラ技は動画に入ってませんが、バリアの右端からいけます。ちなみに西のバリアはガンスラ技では越えられません)。
草むらスイッチは押さずにワープして3rdへ、最初の岩を破壊したらオートランチャットか何かで報告しつつ、どんどん進んでロックベア倒す。
Aの適性:レンジャー、ロックベアにウィーク撃つ人
・Bの仕事
森林1stで丘上左スイッチを押す。
Aと同様に2ndのほうにむかうが、2ndに入ったらウーダンだけを超速で全部倒す。
①のテレポを開放し、Aさん「岩破壊したお!」報告を確認してから、①のテレポを使う。
西に飛ばされるので、そこで草むらを刈ってスイッチを押してワープ→3rd→ロックベア。
Bの適性:超火力のある人
・Cの仕事
森林1stで右のバリア奥のスイッチを押しに行く。
2ndはガンスラ技で東に、草むらスイッチを押さずにワープ→3rd→ロックベア。
Cの適性:A,Bの次に火力ある人
・Dの仕事
森林1stで左のバリア奥のスイッチを押しに行く。
2ndはガンスラ技で東に行き、草むらを刈ってスイッチを押す、からのワープ→3rd→ロックベア
Dの適性:火力が最も低い人
【凍土における各プレーヤーの役割】
またA,B,C,Dとしますが、森林のA~Dとは対応していません!!!!
・Aの仕事
東に向かってスイッチを押しに行く。
オートランしながらチャットで次のバリアの色報告、もしくはVCで。
戻ったらバンサーには行かずに森林に戻る。
森林2ndでガルフ(もしくはアギニス)を倒して④(もしくは②)のテレポで別エリアに。
別エリアで3/4周してそこで待つ。
Aの適性:継続的な火力が出せる人、ハンター以外(アギニスに攻撃できる人)、孤独でも戦える人、マップ移動のロード時間が短い人
・Bの仕事
Aのためのスイッチ担当。
最初のオレンジとか水色のは早くマップ移動した人が押すけど、Aさんがちゃんと帰れるように最後までスイッチ押す担当。
Aが戻ったら自分は遅れてバンサーに向かう。
Bの適性:火力が最も低い人
・C、Dの仕事
Aがバリア解除するのを待って、解除されたらすぐにバンサーに向かう。
C,Dの適性:バンサー、ボス向きの人。レンジャーとハンターかな?
今回の動画では、私は森林でB、凍土でAさんを担当しました。
最も効率的になるには、
・森林Aさんがロックベア着く前に、Bさんがスイッチを踏んでいること
・凍土でバンサーを倒すのとほぼ同時に、Aさんが別エリア3/4終わってること
が条件になりそうです。
※動画で使った、マグアクションのPP回復Jを好きなタイミングで発動させる方法←超重要
マグのアクションにはCT(クールタイム)みたいなのがある。
CTがたまり、エネルギーが十分にあり、発動条件が満たされえたときにアクションが発動する。
CTがたまってもエネルギーがないときは発動せず、CTはそのまま維持される。
なので、エネルギーゼロ、CTたまった状態でエサをあげると、すぐにPP回復Jを発動してくれる。
クエ受けてしばらく時間がたっているのなら、自分がPP回復したいときにエサをあげればおk。
参考動画様
PSO2 タイムアタック (7/27)