車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2012年07月08日
経過報告3(Dとの対応編)
本当に、こんな事は初めてで、どう対応していいのかわかりませんでした><

万が一、同じような事があったらと思い、ブログにUPしておきます!

まず初めに、「フィアット・アルファロメオ ジャパン」の社内体制についてですが、お客様サポートの窓口で「アルファ コンタクト」ってのがあります。
いわば、コールセンターですね^^;ここでは、お客様のお困りごとを聞いてくれます!(ほぼ聞くだけで終わるとおもいます><)ここに、「具体的対応」などをお願いしても無駄です!
参考までに覚えて置かれるといいと思います。

では、具体的対応の窓口は・・・と、言うと「Dラー」となります!
つまり、「Dラーで起こした問題は、Dラーで解決しろ!」と、なっているのです。

イメージとしては、

「フィアット・アルファロメオ ジャパン」=車を輸入し、Dラーに卸す会社。卸した車の状況は把握できていない(売れたのか、残っているのか分からない)。Dラーの指導はできる。それ以上の介入はできない。

「アルファ コンタクト」=話を聞いて、担当部署に連絡するだけ!

「Dラー」=車の販売・修理、日常のクレーム対応など、お客様対応のほぼ全てに関係!Dラー間の横の連携なども同じ系列以外は無い。あっても、個人的な付き合い程度。

って感じです!

皆さんがお付き合いしている「アルファロメオ」はこんな組織です・・・

「よいDラー」を選んでお付き合いしないと、後々後悔することになりそうです!

さて、今回の交渉にあたっては、当方は「弁護士さん」2名、「司法書士さん」1名、「自動車修理会社」2社、「国民生活センター」に、事前相談しております。
交渉前の「予備知識」が無いと、「戦車にタケヤリで立ち向かう」みたいなもんですから、しっかり各所に相談しましょう!(弁護士さんは、得意分野があるので、複数人に確認するのがお勧めです)

交渉にあたり、準備するものは、「カメラ」「ボイスレコーダー」「ビデオカメラ」などの録音録画機器メモ用紙など筆記具です。
特に会話内容などは、後々重要になるので、録音をお勧めします

次回は具体的内容をUPしますね!
ブログ一覧 | Giulietta
Posted at 2012/07/08 11:18:10
イイね!
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
北海道産のAlfistiです。よろしくお願いします。 イタ車はもとより、輸入車は初めて所有します! 皆様の情報とかアドバイスをいただければ、うれしいです!
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/8 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
念願のGiuliettaを購入しました( ̄ー+ ̄) 6月3日に納車されました^^ 久々の ...
アルファロメオ ジュリエッタ 二代目 (アルファロメオ ジュリエッタ)
二代目ジュリエッタです! 同じ車の初代と比べ、結構カチっとした車です! 新車ッポイという ...
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.