車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2012年07月07日
経過報告2(発生状況の整理)
こんばんわ^^

今回は、一連のトラブル発生状況について説明します!

本年6月納車の朱里恵を納車後2週目で1,000Km点検(1ヶ月点検)に出したところ、エアコンのガス漏れが判明!
1週間後に1泊2日で修理にDラーにだしました。

修理の内容は、簡単そうで、「早ければ夕方には終わりますので、電話できるかも・・・」との事でした。

その日はDラーから電話もなかったので、「あぁ、予定通り1泊なんだな・・・」と思っておりました。

翌日、法事で午後から車を使う予定があったので、朝一番でDラーへ何時に仕上がるかの確認で電話を入れました。

ところが、電話口(Dラー)の様子がおかしい・・・
店長に電話がつながり、「大変な事をしてしまいました・・・」「内容は電話では説明できません・・・」「ご自宅に伺って説明したい・・・」など、何がど~なっているのか見当もつかない状況。

自宅にこられても、法事で留守にするので、Dラーに行く事にしました。

そこにあったのは、傷ついた朱里恵の姿でした><

こみ上げてくる怒りを抑えて、Dラーの店舗に入ると、応接コーナーで店長から状況の説明がありました。
内容は、「夜間(10:30頃)に車(相手方の)を工場から出そうとしたところ、Dラー内の駐車スペースに置いてあった、朱里恵(当方の車)にぶつけてしまった。」とのことでした。
「100%いや、120%当方の(Dラーの)責任です」
「謝って済む問題ではありませんが、車は傷のついた部品は交換し、きれいに直します。付属品でアルミ+スタッドレスタイヤもつけますので、何とか納得いただけませんか?」
と、言われたのです。

納車後3週間、走行距離1,000Km強、慣らしも終わり、これから徐々に楽しめると思ってた矢先の出来事・・・。
相手(ぶつけた社員)を呼び出して、殴りつけたい気持ちを必死に抑えて、店長に言いました。

「自分は、納車間もない車で、距離もほとんど走ってない、いわば新車を、ぶつけました・ごめんなさい・修理します・物つけますといわれても、素直に納得はできない」と言いました。
まして、「やっとめぐり合えた「限定車(全国75台)」「マルチエア+6MT」なんです!」
「子供の頃から憧れていたアルファロメオ、やっと購入できた特別な思い入れがある車なんです。」
「そんな車を傷つけられて、しかも、こっちの過失は一切ないのに、そんな対応で納得できますか?」
と言いました。

店長さんも、そうですね・・・申し訳ありません・・・と言ってました。

「どのようにしたら納得いただけるでしょうか?」と聞かれたので、「こっちの想いは、同一車種の新車を用意してほしい。」と言いました。

Dラー店長さんは、「限定車なので、状況は厳しいですが、本社(Dの親会社)と相談してみます。との事でした。

Dラーを後にして、帰る途中も、本当に怒りが収まりませんでした!

以上が、今回の出来事の概略です。

この時には、自分でもどうしたら良いのかも分からず、悶々としていました。

長文になり、申し訳ありません><

次回は、Dラーとの対応編に入ります!


ブログ一覧
Posted at 2012/07/07 20:49:27
イイね!
この記事へのコメント
2012/07/07 21:31:26
こんばんは。
ぶつけた当の本人は謝りに出て来なかったんですか?!。
それはおかしいですね。
しかもDラーに入る前に車が置いてあって…ってのもなんだか信じれない。
者で解決出来る事でも無い気がします。
折角巡り会ったジュリエッタなのに…(>_<)。
コメントへの返答
2012/07/08 08:13:46
コメントありがとうございます!

「Dラー敷地内での事故」ってのが、ポイントです!

後々、責任の重さに気がつくと・・・
2012/07/07 22:22:13
こんばんは。
その気持ち,よくわかります。

Alfistiは限定車なので,代わりの新車を探すの難しいでしょうね。
私も,偶然にお店に飾ってあったのを購入しました。
何でも,他の店舗から引き合いがあったようです。

代わりの新車が見つかると良いですね。
コメントへの返答
2012/07/08 08:17:00
こんにちわ^^

commonsenさんとは、同じ車ですもんね^^

QV-Aも貴重ですが、コンペ-Aは、更に希少性が高いみたいですね・・・
2012/07/08 05:17:46
そうでしたか
重大な過失はその店舗の最高責任者が対応する。
そこで、コイツがやっちまいました!と云ってぶつけた本人を引っ張り出すとややこしくなりますもの。
カットならずに冷静に話を聞いたalfistiさんの対応も良かったんですね。

その後の対処の説明も、限定車なので……のくだりを読み取ると最悪修理で現車が有れば、と読み取れましたが。
ミスは別にして、ちゃんと問題解決出来るディーラで車を買って良かったですね。
コメントへの返答
2012/07/08 08:19:59
こんにちわ^^

「ちゃんと問題解決できるDラー」には?がつきますが、結果OKでしたね・・・

ただ、Dラーの対応に任せていたら、ど~なっていたか・・・

恐ろしさもあります><

失った信用を回復するのは、簡単にはいきませんよね・・・
2012/07/10 06:36:37

二代目の限定の相棒さんf(^^;どちらから手にいれるのか!?

正に蛇の道はへび!?もしかしてイタリアから緊急輸入?ですかねf(^^;

12月にはf(^^;仮予約で限定は既に無かったって噂ですが…。(汗)

うぅん(^^)d凄い~♪でも良かった♪良かった♪
コメントへの返答
2012/07/10 22:29:20

コメントありがとう^^

もともとアルファロメオ・ジャパンの在庫管理はイタリアンクオリティーなので、あてにならないのです!

PCデータ=実際の在庫ではありません!

実際、当方の初代朱里恵は本年5月に在庫がありました^^

よくも、悪くも、イタリアンですwww
プロフィール
北海道産のAlfistiです。よろしくお願いします。 イタ車はもとより、輸入車は初めて所有します! 皆様の情報とかアドバイスをいただければ、うれしいです!
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/8 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
念願のGiuliettaを購入しました( ̄ー+ ̄) 6月3日に納車されました^^ 久々の ...
アルファロメオ ジュリエッタ 二代目 (アルファロメオ ジュリエッタ)
二代目ジュリエッタです! 同じ車の初代と比べ、結構カチっとした車です! 新車ッポイという ...
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.