250円のYouTube再生アプリ「FoxTube」の評判が良いので試してみました。確かにこれはすごい。
キャッシュ機能によりオフラインでも閲覧可能
何よりも素晴らしいのが「キャッシュ機能」。地下鉄や電車などでYouTubeを観ていると、すぐに接続が不安定になり、とぎれとぎれになってしまいます。回線が安定している状態でも、前に観た動画を観るために、もう一度読み込み直したりするのがフラストレーションだったりします。
FoxTubeでは、検索結果に表示されている「+」をクリックすることで、動画がキャッシュされていきます。キャッシュ済みの動画は、もちろんオフライン環境でも再生することができます。スキップも超スムーズ。
動作は確認していませんが、設定項目を観る限り、キャッシュは空き領域いっぱいまで蓄積できるようです。僕の端末ではあと3.7GB(!)キャッシュ可能と表示されています。十分過ぎる容量ですね。
検索キーワードで自動的にプレイリストを作成
プレイリストも標準で搭載されており、その使い勝手も良好。検索キーワードで自動的にプレイリストを作成してくれます。これ素晴らしいUXですね。
1.5倍速、2倍速で再生可能
怒られてしまいそうですが、僕は日本語の動画は1.5倍速、ないし2倍速で再生してしまっています。意外と聞き取れるものなんですよ。テレビのコンテンツとかかったるいじゃないですか。
このアプリを使えばTED動画を2倍速で再生できるので、大変時間効率が良いです。知識の吸収を急ぎたい方はぜひ。iPhoneで二倍速再生できるアプリは他に知らないので、個人的にはこれだけで課金する価値あり。
バックグラウンドで再生&キャッシュ可能
FoxTubeは、公式YouTubeアプリでできない「バックグラウンド再生」も可能です。再生だけでなく、設定すればキャッシュのバックグラウンド保存もしてくれます。すごい便利。
おすすめはWiFiで接続し、1080Pで動画をダウンロードしておく、という使い方。これで高画質のYoutube動画をいつでも楽しめます。
これ250円は安いくらいです。iPhoneアプリにはあまり課金しない方ですが、これは後悔ゼロ。YouTubeをよく見る方はぜひダウンロードを。