※前回に引き続き、今回も国会同意人事である原子力規制委員会の人事案決定間際という緊急性に鑑み、田中俊一氏をはじめとする原子力ムラの人間を取り込む人事案撤回についても強く訴えることとします。
5月5日の泊原発の停止から続いた「原発ゼロ」は7月1日の大飯原発3号機の再稼働により56日間で終わりました。しかしそれは「原発は危なすぎるばかりで実は全く必要なかった」ことを露呈させるには十分でした。
野田政権は世論の8割である原発反対の声を踏みにじり、大飯原発3、4号機の再稼動を決定しましたが、福島第一原発事故の教訓も取り入れない出鱈目で拙速なプロセスで進められ、関西電力自身が打ち出した安全対策すらいまだに不備のままです。
私たち首都圏反原発連合は今年の3月29日より毎週、原発再稼動反対の首相官邸前抗議の呼びかけを行ってまいりました。当初300人程度だった参加 者は、1000人→2700人→4000人→12000人→45000人→200000人と増加し、その後も雨天や厳重な警備の強化にも関わらず、毎週 10万人規模の市民が集まっています。ヘリ空撮による首相官邸周辺を埋め尽くす市民の波は多くの人々の記憶に刻まれました。
私たちは引き続き野田政権に対して、8月3日(金)18時より、首相官邸前、周辺及び国会周辺にて原発再稼動反対の抗議行動を行います。
さらに、前回に引き続き今回も、国会同意人事である原子力規制委員会の人事案決定間際という緊急性に鑑み、田中俊一氏をはじめとする原子力ムラの人間を取り込む人事案撤回についても強く訴えることとします。
空前の規模の抗議行動で、多くの声を突きつけ、大飯原発3、4号機の再稼働を中止させましょう!今まで以上の情報拡散とご支援ご参加を何卒宜しくお願い致します。
また、首都圏反原発連合では超党派の国会議員の協力のもと、首相官邸への大飯原発の再稼動中止の申し入れ(要請・勧告)を実現するよう交渉してきました。官邸側は拒否を続けていますが、今週も引き続き交渉を進めていきます。
「7.29脱原発国会大包囲」に参加された皆さん、暑さも厳しいなか、本当にお疲れ様でした!
いよいよ野田政権もこの声を無視し続ける事は難しくなりつつあります。
今後も可及的速やかな脱原発の実現を求め、引き続き、力強く声を上げていきましょう!
日時:2012年7月29日(日)
集会:15:30〜16:30
デモ出発:16:00
国会包囲:19:00
終了:20:00
集合場所:日比谷公園中幸門(日比谷公会堂裏)
主催:首都圏反原発連合
-Metropolitan Coalition Against Nukes-
協力:さようなら原発1000万人アクション/原発をなくす全国連絡会/ザ・アトミックカフェ/脱原発世界会議/WISE Amsterdam
-Metropolitan Coalition Against Nukes-
首都圏反原発連合は、首都圏でデモなどをやっているグループが力をあわせようと、2011年9月に立ち上がったネットワーク(連絡網)です。
国内外の様々なグループや団体や個人と連帯し、脱原発を目指し実現していきたいと思います。
口座を開設致しました。
活動を支援したいという方は、下記よりカンパのご協力をお願い致します。
城南信用金庫 横浜支店
店番号063 普通預金 285654
口座名 シュトケンハンゲンパツレンゴウ
info●coalitionagainstnukes.jp(●を@に差し替えて送信ください)
「首都圏反原発連合」参加グループ
◆Act 311 Japan
◆安心安全な未来をこどもたちにオーケストラ
◆「怒りのドラムデモ」実行委員会
◆エネルギーシフトパレード
◆くにたちデモンストレーションやろう会
◆「原発やめろデモ!!!!!」関係個人有志
◆脱原発杉並
◆たんぽぽ舎
◆TwitNoNukes
◆NO NUKES MORE HEARTS
◆パパママぼくの脱原発ウォーク
◆野菜にも一言いわせて!原発さよならデモ
◆LOFT PROJECT
◆他個人有志
2012/6/24現在・50音順