某ソシャゲ屋。
圧倒的に絵師が足りません。
沢山なり手が来る。一体どこでウチみたいな弱小携帯ゲーム屋を見つけたんだというくらい、なり手が来る。
全部志望メールでお祈りしてるが。
ふとつは、圧倒的に実力過剰。
前者は、言うまでもなく、絵の基礎すらやってなさそうなレベル。
持ってくる(見せてくる)絵は大体どこかのイラストのパクり。それも有名ゲームの。
絵師が足りんと言ってるくせに何を条件つけて人選んでんだ何様じゃボケがと言われるだろうが、
こちらとて、平気でパクりをやってくるような、しかもそれを志望の段階で堂々とやってくるような人間を
ソーシャルゲーム屋で、ソーシャルゲームを作ってる人が見て、あ、これ●●●のパクりっぽくね?と見抜かれるような題材をパクらないで欲しい。
舐めてんのかゴルァという気持ちと同時に、そこまで俺らって舐められてんのかと悲しくなってくる。
そして後者。
元イラストレータ、元漫画家のアシ、美大出てデザイナーやってました、美術の先生やってました、果てはなんとかっていう芸術展で入賞した芸術家(だったかな?)、
こういう人がけっこうな数で志望してくる。
一体どこで弊社のような、あなた方のお耳に届きそうもない泡沫な会社を聞きつけてきたのでしょうか?
そして持ってくる作品は(半分くらいアナログ作品)・・・いやあ、さすがですなあ、という素晴らしい芸術作品。デッサン群。ポートフォリオと呼ばれるらしい一連の作品紹介ケース(と言うのだろうか?)。
あの、そこまでスゴイ腕をお持ちなら、何もウチみたいなとこで雇われ人やらないで、フリーでやってもいいんじゃないんですか?というか、ほぼ似た様なタイトルばっかりになったソーシャルゲーのイラストなんかやらないで、もっといい仕事、例えば肖像画とかそういうのでも描けばもっと金も貰えるだろうし格式高そうだし、何も好き好んでノンクレジットなソーシャルゲーの絵師なんかならなくとも・・・・・・
すげえわがままだなあ、と言われそうだが、ウチは「従業員」が欲しいので、自称絵の大先生やスゴイ作家さんに居て欲しいわけじゃないんですよ。前者はともかく後者はミスマッチでお互い不快な思いして辞められる、なんて事になりかねないし。
ちょうどいい中間が欲しいわけよ。
目の前でちゃんとした絵をパッパッパって描いてくれそうな、まともな社会人経験者が。
上手いに越したこと無いが、それなりに上手ければいいですから。つーか絵だけやらせるわけでもないし。
そういう人ってどこかいませんかね?
どこもみんなそういう「都合の良いヤツ」探してる。 絵師に限らずエンジニアでも何でも。その手のクリエイティブ職はみんなそう。そしていない。
なんていうか、美大出や漫画アシや元デザイナーに幻想持ちすぎじゃね? 俺普通に仕事でそういう人たちに依頼出しまくってるけど、別にソーシャルゲー絵師(笑)と大差ないし、 社会...
>舐めてんのかゴルァという気持ちと同時に、そこまで俺らって舐められてんのかと悲しくなってくる。 ポケモンの丸パクリとか平気でやってる業界なんだから舐められても仕方ない...
絵を見る目と、絵描きを見抜く目は同じで 仕事で発注できそうかは、人となりを見抜けばいい。ジャンルや経験はあまり関係ない。 この方は職場への順応性への要求は高い。 すごく職...
何がどのくらい遅いからダメなのか書かんと分からん。タイトなスケジュールばっかり組む会社から見たら、どんな絵師でも「遅い」と見えるかもしれんって話かもしんないし。
【相場観】 ・面接時、目に付いた絵について質問します。ひとりにつき1枚か2枚。それを繰り返していると、だんだん相場観がわかってきます。 手の込んだ絵を6時間で描いたのか、一ヶ...
> つーか絵だけやらせるわけでもないし。 たぶん、ここが要求条項のキモだと思うのですよ。絵師は欲しいが専門性は求めない、って外注契約じゃダメなの? 絵師本人のキャリアの為...
後者に関しては来る人間の問題じゃなくて、増田が仕事を割り切れないからじゃないの? 美大出とか受賞歴にコンプレックス持ってるのかもしれないけど、学歴・技術力・年齢なんて二...
なんだか「愛想のいいゴルゴ13を探しています」みたいな話だな。
デザインプロダクションでデザイナー兼人事を担当してて求人の面談をしてたけど、 http://anond.hatelabo.jp/20120805002433 この人の言ってることはすごくわかる。 案件毎に外注で使うのと、社...
横だけど、なんか話ズレ過ぎじゃね? 自分の言いたいことだけ文脈無視して言うんなら、無理やりトラバつけないで独立したエントリにすればいいのに。
それ以前に 要求するスペックが万に1人の逸材(都合良すぎ)+絵描きを雇う為の予備知識が足りてない から色々言われてるんだと思うけども
要求するスペックが万に1人の逸材って言うけど、 職業で書きたくもないタッチのイラストを日々大量に描いてる人なんて大勢いるよ。 とくにデザイン業界・印刷業界には多い。 絵描...
この場合は雇う側の元増田がありえない基準で雇用を狭めて結局自分の首絞めてるって話でしょうが。 「店を繁盛させたい、でも客は自分に都合の良い客だけに限定したい。だから入場...
求人と集客をゴッチャにしてる時点でおかしいよ。 ソーシャル業界は特需でなかなか希望する人材が来ないってのはあるだろうけど。 それでもなるべく求人とのミスマッチが起こらない...
だからその「ミスマッチを起こさない為の基準」って奴が厳格というか限定的すぎて 「そんな人いない」って結果に帰依しちゃってんじゃない。 単に要求には足りないけど近い人材を...
その辺のミスマッチという点で建設的な意見が出てればいちいち書き込むこともなかったんだけどね。 元記事読む限り「そんな人材はいる」と思うし(ただし競争力高い)、 美大生やら...
別に元増田が絵師(いつの頃から絵師と呼ぶようになったんだろう?)を直接使うわけじゃなく、ただ人事担当なんだろ? 元記事を読むとたしかに無茶言うなよって気になるんだけど、...
デザイン業界だとそういったユーティリティ性の高い人材は多いともいますけどね。 フリーランスでやってる人よりも社内にいるタイプのイラストレーター兼デザイナーみたいな人。 デ...
元記事の人が求人とのミスマッチを嘆く http://anond.hatelabo.jp/20120805002433 それに対して http://anond.hatelabo.jp/20120805013544 美大出や漫画アシや元デザイナーに幻想持ちすぎじゃね? というリアク...
結局、ソーシャルゲーム業界ってこういう低レベルな奴らが群がる良くあるアレな業種に成り下がっちゃったよな。 元々かもしれないけど。
http://anond.hatelabo.jp/20120805002433 ↑えらい盛り上がってまんな ウチも足りん。ソーシャルゲームっていう括りで言うならば、当方もご多分に漏れず始めたので、この増田と同じような会...