東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 国際 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【国際】

北朝鮮 予想外「金」ラッシュ 金一族の牛乳が源?

 【ソウル=篠ケ瀬祐司】ロンドン五輪で「予想外」の好成績をあげている北朝鮮。重量挙げでは三つの金メダルを獲得し、怪力ぶりで世界を驚かせた。本紙で「平壌ウオッチ」を連載する元朝鮮労働党幹部、呉小元(オソウォン)氏は「力の源は牛乳にあるのではないか」と分析する。

 呉氏によると、中国との国境に近い北朝鮮平安北道・龍川には「金ファミリー」用の牛乳を生産する「九号牛乳牧場」があり、平壌に送った残りの牛乳が、地元の子どもたちが所属するスポーツクラブに支給される。

 「(北朝鮮で)庶民が見たこともない牛乳やバターなどの乳製品をとって育った龍川スポーツクラブの子どもたちの体は、他地域の子らと比べてがっしりしていた。龍川のクラブは伝統的に重量挙げに力を入れていることもあり、この種目の国家代表選手には龍川出身者が多かった」と呉氏は振り返る。他の競技でも北朝鮮では国家代表選手に限り、牛乳に天然の塩を混ぜて飲んでいたという。牛乳を飲みさえすればメダルを取れるわけではないが、厳しい食糧事情が続く北朝鮮で、牛乳は特別な存在のようだ。

 

この記事を印刷する

PR情報





おすすめサイト

ads by adingo