トップ > スポーツ > サッカー > 「ダル式トレ」で目覚めた大儀見

人気ランキング
急上昇キーワード
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
※docomoとauのみ
(auのiPhoneでもご利用いただけます)
※SoftBankも今後対応予定
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ダル式トレ」で目覚めた大儀見
2012年08月05日 12時00分

【英国・カーディフ発】ロンドン五輪サッカー女子準々決勝(3日=日本時間4日)で強豪ブラジルを破ったなでしこジャパンのヒロインは、2人のストライカーだ。先制ゴールで劣勢の流れを断ち切ったFW大儀見は「ダルビッシュ式トレーニング」で覚醒。追加点のFW大野は、崖っ縁から這い上がった。

 人妻ストライカーがついに目覚めた。前半27分、FKの場面でMF沢が素早いリスタートから縦パス。これに反応した大儀見はGKとの1対1で冷静にゴール右隅に決めた。ロンドン五輪初得点で、劣勢だった試合の主導権を奪い返した。

 普段はクールなストライカーがアシストの沢を指さし、はしゃぎまくり、珍しく喜びをあらわにした。

 惜しくもメダルに届かなかった北京五輪後、欧州選手に当たり負けしない体を作るため、もっともプレーが激しいとされるドイツ移籍を決意。食事や練習にもこだわったが、特に意識したのは体のバランスだった。そこで大儀見は「野球トレ」を導入した。

 野球ボールやテニスボールを投げる単純なものだが、体全体を使うことで背筋強化に最適だと知った。利き手の右手だけでなく、左手でも行うことで体のバランスにも気を配った。両手投げトレーニングはレンジャーズのダルビッシュ有投手(25)が日本ハム時代から取り組んだものとして有名だ。

「ダルビッシュトレ」の効果は絶大だった。日本代表合宿に参加した際、利き手ではない左手でボールを上空に投げると、5メートル以上も高く上がった。一緒に投げたDF熊谷紗希(21=フランクフルト)が足元にも及ばない距離だったという。

 大儀見は「ダルビッシュ選手がそんなことをやっていたのは知らなかった」と笑ったが「私、本当は両方の手で同じように投げられるようにしたいんです。これが今のプレーに生きているのは間違いないので」。このトレーニングのおかげで利き手や利き足に頼らないことでプレーの幅も広がり、苦手の左足でもシュートを決められるようになった。
 今大会中も朝食前の6時に起床し、持参したラダーと呼ばれるはしご型のトレーニング用具を使い、一人で朝練を行う。大儀見と同部屋のFW高瀬愛実(21=INAC神戸)は「おかげで目が覚めるけど、私はゴロゴロしてただけ。すごいなと思った」と舌を巻いた。

 ベスト4進出の立役者はもう一人いる。大儀見と2トップを組んだ大野だ。後半28分に追加点を決め、存在感を示した。

 大野は「あの(大儀見からの)ボールは大事にしようと思った。めちゃくちゃ疲れたけど、みんなの気持ちが入っていた」とほっとした表情。

 これまで、FWとして得点がなかった責任を一人で抱え、ネガティブになっていた。“やんちゃ姫”の元気も下降気味のなか、豪快な左足ゴールで復調気配だ。

 このコンビは佐々木則夫監督(54)が大会直前になって組ませた。指揮官期待の2人が大舞台でようやく結果を出し、金メダルに向けて視界は良好だ。


関連記事
  1. 【五輪】なでしこ 川澄ら得点で白星発進
  2. 吉田麻也「奇跡じゃなくて必然」
  3. 「正キッカー不在」でイレブン困惑
  4. 大津「2番人気?見る目ありますね」
  5. なでしこ矢野「最後の五輪」示唆
  6. なでしこ熊谷PKに難色
ピックアップ
アイドルの祭典「TOKYO IDOL FESTIVAL2012」
国内最大級のアイドルフェス。太陽の熱にも負けない熱いステージの様子をお台場からリポートします。

ロンドン五輪特集
4年に一度の祭典を東スポ風に大特集!金メダル1号は柔道女子・松本薫。内村航平は28年ぶり快挙。サッカーは男女ともに4強進出

話題作「苦役列車」の裏側
7月14日から公開の映画「苦役列車」の監督・キャスト・原作者に突撃インタビュー。本作について思う存分語ってもらった。6月の完成披露試写会の様子も特別公開する。

みこすり半劇場
08月05日更新
続きを見る

東スポ動画
「ミス東スポ」の座をかけたサバイバルオーディション「ミス東スポ2013」(第2クール)に参戦する有村こはるが、東京スポーツ新聞社を訪れ、水着姿を披露した。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。