【教義への疑問点】
[
HOME
]
[
カルトの話(1)
]
[
カルトの話(2)
]
[
カルトの話(3)
]
[
科学の方法
]
[
進化論
]
[
流木のリンク集
]
「おお、賢くありなさい。わたしはこのうえ、何を言えようか」(ヤコブ6:12)
「蛇のように聡く、鳩のように素直でありなさい」(マタイ10:16)
まずは、ネイティヴ・アメリカン(いわゆるアメリカ・インディアン)に関するモルモン教会の教義への疑問です。
最初にお断りしておきますが、私は非キリスト者です。私はここでいわゆる正統派のキリスト教の立場からモルモン教の教義を批判しているのではありません。教義だけを見れば、正統派とされるキリスト教の側も意味不明なものであり、その点では別に違いはありません。
◎疑問点その1
「ネイティヴ・アメリカンの主な先祖はイスラエルから来た」?
◎疑問点その2
「ネイティヴ・アメリカンの先祖(レーマン人)は、不信仰のため呪われ、肌の色が黒くなった」?
◎疑問点その3
「ネイティヴ・アメリカンは怠惰で、狡猾で、あらゆる忌まわしい行いをする民である」?
◎疑問点その4
「ネイティヴ・アメリカンへの迫害は神の怒りである」?
次に、モルモン教会の教義が持つカルト性についての疑問です。これも、モルモン教会だけがカルトだと決め付けているのではありません。正統派のキリスト教会でも、あるいはキリスト教以外の宗教団体でも、程度の差はあれ、同じようなことがいえるのです。
◎疑問点その5
「ニーファイは、ラバンが持っている真鍮版を手に入れるために泥酔しているラバンの首をはねて殺し、真鍮版を奪った。御霊の導きがあったので、ニーファイの行為は正しい」?
最後に、モルモン教会の教義である律法主義についての疑問です。
◎疑問点その6
「バプテスマを受けてモルモン教会員となり、生涯戒めを守った者以外は救われない」?
◎疑問点その7
「戒めを守ることは、救いの条件である」?
◎疑問点その8
「神の御下で暮らすためには、善行を積まなければならない」?
◎疑問点その9
「人間の肉体は神の宮だから、それを損なうような食物をとることはいけない」?
◎疑問点その10
「モルモン教会を去った人々は背教者であり、滅びの子となる」?
◎疑問点その11
「配偶者が教会を離れたら、離婚した方がよい」?
◎疑問点その12
「知恵の言葉は今は戒めになった」?