トップページ社会ニュース一覧関越道で事故 5人死亡1人重体
ニュース詳細

関越道で事故 5人死亡1人重体
8月3日 20時24分

関越道で事故 5人死亡1人重体
K10040549011_1208032148_1208032154.mp4

3日昼前、新潟県小千谷市の関越自動車道で家族6人が乗っていたとみられるワゴン車がトラックに追突し、5人が死亡、1人が意識不明の重体になっています。
トラックは、タイヤがパンクして追い越し車線で止まっていたということで、警察は事故の詳しい経緯を調べています。

3日午前11時半すぎ、新潟県小千谷市の関越自動車道の上り線で、ワゴン車がトラックに追突して炎上しました。
この事故でワゴン車に乗っていた6人のうち、男性3人と女性2人の合わせて5人が死亡したほか、横浜市港北区の高橋麻由さん(32)が意識不明の重体になっています。
警察の調べによりますと、ワゴン車には高橋さんのほか、高橋さんの夫や、夫の両親などが乗っていて、2日夜、新潟県長岡市で開かれた花火大会に出かけ、親戚の家に泊まったあと、自宅に帰る途中だったということです。
警察は、亡くなったのは高橋さんの家族とみて、身元の確認を進めています。
現場は、関越自動車道の小千谷インターチェンジに近い片側2車線の緩やかにカーブしたところで、警察の調べによりますと、トラックは当時、タイヤがパンクして追い越し車線で止まり、そのおよそ15分後にワゴン車が追突したとみられるということです。
この際、トラックの運転手は危険を後ろの車に知らせるために点滅させるハザードランプはつけていましたが、高速道路上で止まったときに道路交通法で定められた停止を知らせる表示板を出していなかったということです。
警察はトラックの運転手から話を聴くなど、事故の詳しい経緯を調べています。
この事故で、関越自動車道は小千谷インターチェンジと越後川口インターチェンジの間の上り線が、5時間余りにわたって通行止めになりました。

[関連ニュース]
このページの先頭へ