中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > ゴルフ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【ゴルフ】

東浩子が“プロ最速デビュー”

2012年8月3日 紙面から

 女子ゴルフの明治カップが3日から北海道・札幌国際CC島松C(6490ヤード・パー72)で開催される。先々週にツアー初Vを飾った木戸愛(22)=ゼンリン=や、有村智恵(24)=日本ヒューレット・パッカード=、横峯さくら(26)=エプソン=らが出場。また、先週のプロテストにトップ合格した東浩子(20)が史上最速のツアーデビューを果たす。

 真新しいキャディーバッグに刺しゅうされた、どことなく初々しい「HIROKO」の文字。ちょうど1週間前の7月26日、今季プロテストをトップで通過した東が、デビュー戦を迎える。

 昨年まではプロテスト4週後からのツアー出場権だった“トップ合格者へのご褒美”は、今年から規定が変わり翌週からに。その適用第1号となったのが東。つまり、最速デビューだ。「でもこんなことになるなんて考えてもいなかったんで、この1週間はバタバタでした」

 27日に茨城GCで行われた入会式を終えると、車で「夜通し走って」岡山の自宅へ。翌日からは各方面へのあいさつ回りをしながら「11月までのホテルの予約とか、転戦の準備で忙しかった。五輪中継もほとんど見る余裕がなかったです」と、慌ただしい数日間を過ごした。

 今週はハイシーズンの北海道開催。「結局ホテルがとれなくて、知人のお宅に居候させていただいてます」という状況でのデビュー戦だ。初日は岡山作陽高の2年先輩でもある藤本麻子(22)=富士通=と、06年賞金女王の大山志保(35)=大和ハウス工業=とのペアリング。東は「先輩と回れるのは心強いし、大山さんはずっと前から好きな選手。いろいろ勉強できそうでうれしいです」と声を弾ませた。女子プロ84期生の先陣を切って156センチの小柄な東がどんなプレーを披露するのか、乞うご期待だ。 (月橋文美)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ