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また、夜行ツアーバスが事故ったなぁ〜バス停も無い路線バスモドキのツアーバスなんて怖くて乗れねぇJR各社の皆さん今こそ夜行列車の復活のチャンスですよ!!
バスの運転手の待遇(特に給料)を良くしない限り、JRの夜行は復活しない。バスのウテンシの月給なんて契約社員で月20万くらい。JRのウテンシだと月給30万+退職金+賞与その他もろもろ手当てあり。あと駅員を確保する必要もあるし
>今あるツアーバスの運行形態は事実上、廃止となる。といっても、具体的に取り締まれるの?
逆に国がもっと夜行列車を優遇する政策を打ち出せば・・・石破氏が総理にでもならない限り無理だな
夜行を優遇する政策ってどんなんが考えられるんだろう?
夜行優遇かぁ、上で書いてる人が要るけど、バス運転士の待遇改善義務化とか、日付をまたぐ夜行の場合は必ず2マン運行義務付けとか位しないと鉄道が太刀打ちできそうにも無いな。需要の減った夜行旅客よりも貨物のほうを優遇しないと、いろいろと・・・ねぇ。
>夜行を優遇する政策鉄道においても深夜電力の徹底的優遇
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>夜行を優遇する政策人件費の補助くらい?信号システムが高度になったため保守に時間がかかるようになり貨物は通すとしても夜行は勘弁というのもあるからコレは優遇しようもないしなぁ
妄想は妄想。
東京、大阪圏と東海道新幹線を”鉄道路線自由化”にできないの?第一種とか二種とかは全廃。営業部門(駅業務)、輸送部門(車両)、運営部門(土木・施設管理・ダイヤ調整・各種車両検査受託)に分離、別法人とする。輸送取引市場を設け、前週の実績をもとに次週の各時間帯、各路線で輸送部門会社同士で取引をさせる。輸送部門会社は取引で得られた運行枠をもとに運賃を個別に設定。運営部門はダイヤを調整する。輸送部門は運営部門、営業部門に使用料等を払う。営業部門は乗降する客から駅運営料金を取る。この料金はゼロでも可能とし、駅間で競争原理を持たせる。乗車券はIC乗車券とし、改札口で駅運営料金のみを徴収。輸送部門各社の車両入口にカードリーダーを付け、ここで各社が設定した運賃を徴収。回数券機能も持たせて割引運賃等の設定にも柔軟に対応。なお、運営部門が輸送部門より得た収入(受託業務を除く)は会計上、完全に分離し、人件費、その他事業への使途はNGとする。なお、バスも同様に座席部分と車両部分を別会社化して分離し、フレキシブルな競争サービスを導入するのさ!
賛鉄民のみなさん、教えてください。素人の私が知る限りでは扉の開閉ってスイッチを上下にガッチャンコと押して開/閉してると思います。例えば東急で言えば九品仏駅みたいに「後ろ1両のドアは開きません」とかありますが、こういった場合は別のスイッチでコントロールしてるのですか?あるいは特殊なプロトコルでプログラム的な何かがドアを操ってるのですか?
>暴走したニュートラムは>信号が来た時にブレーキがかかり基本が間違っているすぎる…全ての運転条件が整って初めてブレーキが解除されるのが普通なのに
一方ゆりかもめは車輪が取れて脱線した
>一方ゆりかもめは銀紙をバラ撒かれて短絡した
>東武だと浅草SWとか春日部SWとかあるよいつの間にか浅草でアクロバット乗車できなくなってたんだよなぁあれ?田浦スイッチがまだ出てない
スレ画の車両だとプロトコルだとかプログラムなんて言葉は無縁だな。スイッチ切り替えで配線の加圧、無加圧を切り替えてるだけ。
あれだけ不具合を出した可部線の中島と上八木は未だに手作業なんだろうか。
そろそろ風祭の事も・・・
20年位?前までの大井町線では、1つ前の駅で九品仏・戸越公園と書いてある切り替えスイッチを車掌が操作していたな。今は自動になってるようだが。
>> 20年位?前までの大井町線では、1つ前の駅で九品仏・戸越公園と書いてある切り替えスイッチを車掌が操作していたな。代官山は手前の停車駅でで運転士と車掌両方がドアカットスイッチ操作していたと思う。
西鉄は9個のドアカットスイッチが縦に並んでなかったっけ…
ラッピングして集客が増えるのですか?
スッ
先頭は事故時が悲惨なのでやめた方が
本文無し
>暫く黒船が行くみたいだがRBに乗らないと…
夏色乗車券は売れ残っているね…
何でもかんでも即日完売するのが正義というのも何か違う
>何でもかんでも即日完売するのが正義というのも何か違う真意:オクで転売できないじゃないですかヤダー
>スッ\バーストリンク!/
夏色電車に乗ったらマイクで声優の車内放送を録音するオタがウジャウジャ、夏色カフェに行ったら行列… 鴨川市の某作品より成功してるみたいだった
>声優の車内放送を録音するオタがウジャウジャ汐入駅を思い出した
ここまでやっても新快速に流れた客は戻って来ない…(>_<)
JRは複々線だからなぁ… 金券屋に行けば割安回数券売ってるから山陽とますます料金格差が生まれる
>難波方面に直通にすれば、勝てるんじゃない?あと、特急が近鉄が有料特急で阪神・山陽が無料特急だからなあ。これが最大のネックかも。>>最善策は運賃値下げしかなさそう。>阪神、神戸高速と合併して通し運賃にすればいいんじゃね?それが一番いい解決法だね(笑)神戸高速線があるからどうしても運賃が値上がるんだよね。さらに停車駅も増えるし・・・>思い切って、普通列車のみデータイムはワンマンとかすれば多少は車掌の給料とか減る。無人駅化はこれ以上やりようがない。まあ、それが一番無難かも。無人駅化はキセル乗車とか増えるからねえ。>JRみたいな快速があればいいんだけどね走らせる車両が増えて金がかかってしまうからじゃないの?
>難波で折り返す事ができないので、東花園まで行かないと折り返せないからなあ。あれ、何とかしてもらわないと、阪神側で難波発三宮行きの設定が出来ないね。今の状態だと阪神側で増発も出来ない。接続駅が桜川なんで、阪神の都合で近鉄駅工事は無理なんだろうけど。
そうだったのか〜
いっそのこと奈良まで直通させればええねん難波以遠快速急行に変更して
仕事で姫路までなんかよくいくけど時間がかかるってのが一番のネック山陽の存在はまるでJRの山陽本線の支線みたいなもの
阪急阪神の合併で一番期待した神戸高速鉄道の値下げをしないなんて。
>山陽の存在はまるでJRの山陽本線の支線みたいなものでも、JRで人身や遅延とか起きたときは重宝するけど
>山陽の存在はまるでJRの山陽本線の支線みたいなもの>でも、JRで人身や遅延とか起きたときは重宝するけど何その京浜東北線に対する京急みたいなの
>いっそのこと奈良まで直通させればええねん伊勢まで行ける様になれば、小学生の修学旅行も電車に戻るかも
母がヤッターワンのモデルってこの特急じゃないかといっていたが
母ちゃん鉄ヲタのアニヲタなの?
>ヤッターワン横の取っ手に掴まる乗り方は蒸機の車庫入れでああいう乗り方をしているのを見てかっこいい思ったから、だそうですね
>ヤッターワンのモデルってこの特急じゃないかとビックリドッキリメカ出してるし
虫歯予防デーにカバの歯磨きをする飼育員
もうヤッターワンにしか見えない
今週のビックルリドックルリメカ!あ〜ん、ヤツ ヤツ ヤツ ヤツ ヤツ ヤツ ヤツ ヤツ ヤツ ヤツ ヤツ ヤツ ヤツ ヤツ ヤツ
暑いわ(´;ω;`)ブワッ
旅に出ないのか?
うーむ旅費が無いす(´;ω;`)ブワッ
仙石線野蒜駅の今
変圧器?くらいは撤去した方がいいんじゃねの?
架線が伸びる駅
この辺りは内陸移転だっけ
ここで架線盗んで捕まった奴がいるな被災駅で架線盗んだ疑い 解体工2人逮捕 宮城県警http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120728/crm12072817000008-n1.htm
いまだ浸かりまくり
月の宮駅ってどこにあるんでしか?行ってみたいです
なんや?夜の踏み切り貼ってけばいいんか?
>なんや?夜の踏み切り貼ってけばいいんか?サムネでは模型に見えた
まあここなんだろうけどな
スレ画の宮沢りえ踏切(そういうイタズラ書きをされたことが)、拡大するまでビスコに気が付かなかった近所の踏切は終電が終わった後もものすごい明るさで照らしているけどどういう理由があるんじゃろう
>近所の踏切は終電が終わった後もものすごい明るさで照らしているけど>どういう理由があるんじゃろう・地域防犯のため・単に遮断機上げっぱなし=鉄道敷地に不審な輩が入らないのを警戒するためにカメラで監視=明かりが要る・そもそも踏切設備自体が高いんでそれのカメラ監視=明かりが要るこんなもんだろう
あと、夜間通過する車にああアレが踏切って解らせる必要もある理由はこのぐらい
ありがとうございます なるほど、監視カメラの光源としてですか偶に消灯している時もあるのですが、そこでの事故を目撃してしまったこともあるのでちょっと怖いんですよね
豪雨災害の影響で運行できなくなっている観光特急「あそぼーい!」が博多駅と人吉駅の間で運行されることになり、明日の運行開始を前に博多駅でPRイベントが開かれました。JR博多駅ではきょう午後一般の利用客を対象に観光特急「あそぼーい!」の車両を公開しました。去年6月から熊本駅と豊肥線の宮地駅を結んで運行されてきた「あそぼーい!」は車内に子ども達が遊べる木製の遊具や絵本が揃い親子連れなどに人気の列車です。今回の豪雨災害でJR豊肥本線は立野駅から東側が不通になり復旧のめどが立たず「あそぼーい!」も今月12日以降運休していました。JR九州によりますと「夏休みに乗車したい」という要望が多く寄せられたということで博多駅と人吉駅の間で1日1往復、臨時運行することになっています。特急「あそぼーい!」の運行は明日から始まり今のところ9月2日までの運行が決まっています。http://www.youtube.com/watch?v=l5v9hiScYHA&feature=player_detailpage
えびのぼーいか
OLあそBOY
>ある意味そうかもorzなにこの京王線の調布駅な状態w
豊肥本線復旧に1年かかるのか…
こんな有様なら、そりゃ復旧に1年はかかるだろ
>こんな有様なら、そりゃ復旧に1年はかかるだろ どうしたらこうなるんだ
もうバスで十分だろう何回流されてるんだ
>こんな有様なら、そりゃ復旧に1年はかかるだろハリガネムシみたいだ
>どうしたらこうなるんだデッカイ釜で茹でるんだよ。芯がある状態を「アルデンテ」という
>こんな有様なら、そりゃ復旧に1年はかかるだろ現代アートて言うか何だレールがのた打ち回ってるの初めて見たぞ・・・
新幹線あんな高頻度で高速運転ガチに凄いわあとアイスクリームが上手い
>図式化した動画で見てみたいねリニア鉄道館にこんなものがあるぞ
こういうこと?http://marukan.nayutaya.jp/
滅多に新幹線は乗らないんだが、品川のホーム行った時は交互に発着凄かったは。
さんまはあのアイスはカチカチやから美味しいんや!スプーンなんか要らん!って言ってたwカップの端から前歯で食う(カップごとかじる)のがええんや!と
あれなんかわざとカチコチにしてるって話なかったっけどっかで聞いた気がするんだが忘れちまった…
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1280675108413.htmlアイスを裸でカゴに入れて車内を廻るため溶けないように、と思ったら違うんですね
京都や新横浜は、全列車停車だから、後ろが詰まらないように交互にホームを使ってるんだよね。
>こういうこと?http://marukan.nayutaya.jp/最大縮尺にして追跡するとあっという間に画面から消えるのが速さを感じますねこれ在来線特急や夜行が全盛の頃にあったらずっと見てたかも更新が随分前で停まっているのが残念
>リニア鉄道館にこんなものがあるぞ そう言えばまだ行ってなかった贅沢を言うと指令所みたいな巨大パネルで見てみたいね>こういうこと?http://marukan.nayutaya.jp/おお! すごいこの密度はヤバイというレベルじゃないなそれとサイトの「説明」を途中まで読んで「すごいカラクリだ!」と思って最後まで読んだら・・・ですよねぇ〜
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