2012年07月13日

ちょっとぶれいくタイム。桃のコンポートを作りました。

もうすぐ甥の結婚式。 

披露宴の後は自宅で2次会をすると言うのでデザートに桃のコンポートを召し上がっていただく予定である。その前に桃のコンポートを試作してみた。
味もしっかりして大変美味しかった。1日置いた桃のコンポート残り2個を試食する予定である。きっと味もなじんでいると思う。

DSCN0453.JPG
桃のコンポート 

清涼感のあるガラスの器に盛り付けミントを添えて。冷たいうちに召し上がっていただく。

作り方は簡単で桃が安い時に買ってコンポートしておくと保存もできて長く楽しめる。

余ったシロップでゼリーにしたり炭酸入れて炭酸ジュースにしても美味しい。

作り方は
こちら。

是非一度お試しあれ。

義兄に夕餉に出して食べてもらったら「桃の缶詰か?」と言っていたのにはショックを受けた。(笑)


かんご氏も明日葉ばっかり食べてないでたまにはスイーツなどを作って心を穏やかにすればすさんだ心もましになると思うのだが。

かんご氏が日本を嫌っているのは心情云々というよりこれは創価学会の言う「宿業」なのではないだろうか。
かんご氏のDNAがキリスト教徒400年続いた(らしい)子孫らしいからだんだんとDNAなるものがおかしくなったのだろう。

1億人と喧嘩する覚悟がおありなら統一教会ブログ村にいなくてもそういう村はいっぱいあると思うのだがそういうところで堂々議論すればいいだろうに。

靖国神社前で堂々と持論を述べたらいいだろうに。伊勢神宮の前で。聖地のある明治神宮の前で堂々と述べたらいいだろうに。実行はしなくて統一教会村でグダグダ書いているかんご氏。実名の名字がさらされてビビってるのじゃないだろうか。

それで 怖いの?

だから居もしない「知り合いの弁護士に…」など言ってみて記事を書いた人たちを脅してるの?

警告してるの?

いつもの通り天の声氏=かんご氏の如くスルーすればいいものを。どことなく間が抜けてるかんご氏。

それで何時訴訟するの?

推定51歳の顔見に行きたいのだが。裁判になったら日付を教えてほしい。かんご氏の顔を撮りに赴きたいと考えているのだ。

今から楽しみである。

と思った方はクリッククリック(笑)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会 批判・告発へ
にほんブログ村

靖国前で持論を述べるときは教えてほしい。顔を拝みに伺う。
posted by 田黒吾寛 at 09:03| Comment(4) | 漢の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
田黒さま

お久しぶりです。
「桃のコンポート」に反応してコメント欄へ来てしまいました。
美味しそうに出来上がりましたね。
桃のピンク色のシロップが綺麗ですね。
これを、炭酸などで割って氷を浮かべて飲んだら最高ですね。

冷たく冷やしたコンポートは最高です。これからの季節に最適なお菓子ですね。
特に自宅で手作りする場合は、お砂糖少なめで果実の美味しさを最大限に生かしたものが作れます。

秋になって無花果が安売りしていると、私は必ず無花果を買って大量にコンポートを作ります。その場合は赤ワインを使うのですが、ワインもレシピ通りに少し入れるのではなく1本全部使い切ります。その代わり水は入れずに煮込みます。お砂糖を入れるレシピが多いのですが、私は砂糖は一切入れません。入れなくても素材の味だけで十分美味しいですから。それにお砂糖はダイエットの敵ですから。そして、できたコンポート。一晩寝かすと美味しくなります。大量に作った時は、半分くらいを冷凍します。冷凍するとシャーベット状になって、これも美味しいのです。昨年も、毎夜、冷蔵庫の前で無花果のコンポートを食べるのが習慣になっていました。

秋には、店先にいろんな果物が売られるので嬉しいです。
いろんな果物でコンポートを作ります。

すみません。
本題とズレたコメントを、熱を入れて書いてしまいました。
Posted by ステラ at 2012年07月13日 21:03
田黒さん、お久しぶりです。
火の粉ブログにあるかんごさんのコメント痛々しいですね。

最近、かんごさんはかわいそーな人ではないかと思うんです。

ビョー○ですから、生暖かく見守ってあげてください。

以下
ウィキより転載
=======================================

自己愛性パーソナリティ障害(じこあいせいパーソナリティしょうがい、英語: Narcissistic Personality Disorder)とは、ありのままの自分を愛せず、自分は優越的で素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込むパーソナリティ障害であるとされる。過度に歪んだルールである内的規範が弱いケースであるため、精神病的に扱われる事もある。1968年に明確にされ、歴史的に誇大癖 と呼ばれた。自己中心性に強く関連している。

内的には不安定であるにもかかわらず、誇大的な自己像や積極的な自己顕示により、「頭がいい」「仕事ができる」「表現力がある」といった長所を持つと思われることが多い。そのため、彼らが不適応行動を起こしたとき、周囲の人は意外な感じを持つことが稀ではない。
自分について素晴らしい理想的な自己像(誇大的自己)を抱き、自分は他人より優れた能力を持っているとか、自分は特別だと思い込んでいる。うぬぼれが強い。
その背後で、常に深刻な不安定感や頼りなさを経験し、本質的には他者依存的である。自尊心を維持するために、絶えず周囲からの称賛・好意・特別扱いを得ようとする(アルコール依存症患者が酒を求めるように)。あるいは、自分が理想とするような権力や能力のある人に頼り、まるで自分がその人であるかのように考えたり振る舞ったりする。
自己肯定感や自尊心が高まっているという感覚を、一定の期間維持することができる。この感覚が自分を支配しているとき、自分が傷ついたという、弱い一面を持っていることにほとんど気付かない。しかし、誇大的な自己像が傷つけられるような体験をすると、一転して自分はだめだ、価値がない、無能だと感じる。自分についてもある一つの体験についても、よい面もあれば悪い面もあるといったとらえ方ができない。
自分に向けられた非難や批判に対し、怒りや憎しみを持つか、屈辱感や落胆を経験する。これらの感情は必ずしも表面にあらわれず、内心そのように感じているということがしばしば。自分に言い聞かせて自分を慰めることができない。誰か他の人に慰め、認めてもらわないと、自分を維持できない。否定をされるとそれを受け入れられずに現実逃避し、嘘や詭弁で逃げようとする。そのため失敗について本当に反省したり、そのときのつらさや痛みを認識する能力に欠けている。失敗(あるいは批判)から新しく何かを学ぶことができない。
次から次へと際限なく成功・権力・名声・富・美を追い求めており、誇大的な自己像を現実化しようと絶えず努力している。しかし上記のような考え方の偏りにより、その過酷な努力を社会的成功に結び付けられないことがある。能力がない自己愛者は、より退行した形で他者からの是認を求めようとする。
誇大的な自己像を思い描き、その空想的な思い込みの世界に浸っている。他者と関係を持つにしても、それは自分の自尊心を支えるために人を利用している傾向がある。本当の意味で他者に共感したり、思いやりを持ったり、感謝したりすることができない場合が多い。(もっとも言語的表現力がしばしばあるので、うわべだけの思いやりを示すことに長けている)。表面的な適応はさておき、他者との現実的な信頼関係を持つことができない。
自己愛性パーソナリティ障害の人は、良心に乏しく利己的な人間である[1]。それにもかかわらず「自分は良心的で利他的な振る舞いをしているから、他者から愛されるべき存在でなければならない」と自己評価している場合が多いため、現実とのギャップが受け入れられずにより精神的に不安定になってしまう、というスパイラルに陥る危険性を多分に孕んでいる。





Posted by gout at 2012年07月14日 08:18
gout様へ

コメントありがとうございます。

お久しぶりに来ていただきかつコメントを残して下さり有り難うございます。

石原(かんご)氏は重大な病だと小生も考えます。特に下記のところはその通りだと考えます。

>自分に向けられた非難や批判に対し、怒りや憎しみを持つか、屈辱感や落胆を経験する。これらの感情は必ずしも表面にあらわれず、内心そのように感じているということがしばしば。自分に言い聞かせて自分を慰めることができない。誰か他の人に慰め、認めてもらわないと、自分を維持できない。否定をされるとそれを受け入れられずに現実逃避し、嘘や詭弁で逃げようとする。そのため失敗について本当に反省したり、そのときのつらさや痛みを認識する能力に欠けている。失敗(あるいは批判)から新しく何かを学ぶことができない。

自己陶酔型の石原(かんご)氏。火の粉を払えでも
>最後に、宗教人が自己の啓示や観念に陶酔できなくて、どうして宗教人であると言えるのか?
なんて書いています。宗教人なら「自己の啓示や観念に陶酔できな」いといけないの?
なんて突っ込み入れたくなります。
ここが病たる所以だと思うのでございます。

生温かくも見守ってあげたいです。ですが・・・・

統一村にとっては百害あって一利なし。タバコと一緒でございます。
統一村にとっては「百薬の長」ならぬ「百毒の長」メチルアルコールと同じでございます。
ですから一日も早く古巣に復帰下さいと、兄と慕う日蓮の創価学会にお戻りなさいと、1億と喧嘩する御積りなら右翼の天皇陛下を奉るところへ行って持論を御述べなさいと申しているのでございます。

統一教会村では影響あっても世間に出れば蚊帳の外の人なのです。悲しい人生でもあるのかもしれません。推定51歳にもなって結婚もせず。明日葉を食っている人ですから。
Posted by 田黒吾寛 at 2012年07月14日 08:36
ステラさまへ

コメントありがとうございます。

小生のコンポートはグラニュー糖を入れてしまいました。

今度作る時はお砂糖とお水を一切いれずに作ってみたいと思った次第でございます。

イチゴとかコンポートできるのでしょうか?

自宅ではざるに一杯のイチゴを戴くので可能なら作って保存してみようかと思った次第でございます。
また遊びに来て下さいませ。
Posted by 田黒吾寛 at 2012年07月14日 08:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]