2012年07月26日

カルドセプトブック相談

お疲れ様です、しんざきでございます。カルドセプトと世界樹4のハイブリッド進行をしております。

カルドセプトのブック構築が大変面白いわけなのですが、某掲示板のブック診断スレに書き込もうとしたらアクセス制限で書き込めないのでカッとなって記事を上げました。特に反省はしていない。

風ブック
【クリーチャー】20
無:コロッサス 2 シェイドフォーク 1
風:パラディン 2 グレムリン 2 コーンフォーク 3
ホーリーラマ 2 テング 2 ペガサス 2 ダンピール 1
水:シェルクリーパー 3
【アイテム】8
ヘルブレイズ 2 ウィンドシールド 2 ニュートラクローク 2
ボーパルソード 1 グレムリンアムル 1
【スペル】
ヘイスト 4 HW8 4 ウェザリング 2 バイタリティ 2 プロフェシー 2
ランドプロテクト 2 ドレインマジック 2 マジックブースト 2
インフルエンス 1 ファインド1

【コンセプト】
風メインのクリーチャー展開ブックのつもりです。
コーンフォーク、ペガサス、シェルクリーパーなどを撒いて連鎖を確保し、拠点は
パラディン、場合によってはランプロ + グレムリン。
拠点落としはテングヘルブレイズ、シェイドフォークなどで想定しています。

【気になる点】
拠点パラディンが無強打フュージョンで落ちるなどいまいち頼りないのでガルーダに
変えるべきか迷っていますが、その場合シェルクリーパーもセットでスペクター等に
変える必要があるかと思っています。
また、テング-シニリティコンボの為にシニリティを入れようかなーと思っているのですが、
その場合何を抜くべきか考えあぐねています。
また、序盤アイテムが手元に来て腐る、ということが結構あるので、リバイバルを入れる
べきかどうかも検討しています。いかがでしょうか。

ご助言頂ける方募集中。
posted by しんざき at 11:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | レトロでもないゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
概ね良好にまとまっているんで良い感じだと思います。

問題点として挙げられていることに対しての解決策を考えてみると

☆アイテムが8あるので割と手札に腐る

プロフェシー*2あるのでアイテムを-2にして
帳尻を合わせる。
恐らく使用頻度の低そうなヘルブレイズを-1して
もう一枚何かを削除。
ニュートラクロークはシェイドフォーク対策も
兼ねているのでそのままが良いかと。

☆拠点がパラディンで少し怖い

コレは風の大御所ガルーダ様で良いかと思います
月並みですが。
シェルクリーパを交換するならこれまた月並み
ですがハリケーン等で。
アイテム無しだとあまりピンと来ない天狗とペガサスの為にブーメランを入れてあげたい気もしますね。

2枠余るんでシニリティ1ファインド1にするか
強気にシニリティ2にするか。
シニリティ2なら巻物をヘルブレとフュージョン
にしてリフォーム対策も兼ねるというのはいいかもしれません。
Posted by もっちー at 2012年07月26日 11:32
自分もしがないセプターです。
基本的な構成はできているように思えますので、自分ならこうするっていう意見をば。

パラディン2・テング2⇒ ガルーダ3・テング1
※ガルーダさんで十分プレッシャーはかけられますので、テング様チャンスは1枚に減らしてみました

シェルグリーバ3⇒スペクター3orハリケーン3
※ガルーダ強化と撒きやすさとコスト面を考慮しました。

ヘルブレイズ2⇒フュージョン1 ブラックオーブ1
ガルーダ+オーブとガルーダ+クロークの選択肢あれば大概のものは落とせると思いますので。
あと先制巻物強打できるテング様なのでフュージョンでより強いプレッシャーを与えるのもよいかなと。

侵略をテング主体かガルーダ主体かで色々と構成が変わってくると思いますのでどちらかに特化した方がよいと思いました。



ブック組む時に「なんとなく」カード選ぶってのが一番良くないと思います。
入れた理由や枚数について自分なりに説明できること、ってことがまずはブック作成に大事なのかなと。
それではお目汚し失礼いたしました。
Posted by なゆた at 2012年07月26日 12:53
・手札が腐りやすいなら、手札を圧迫するファインド→プロフェシーorホープ

・拠点兼高額領地を踏んだ時用に、パラディンを一枚抜いてレベラー

・テングとヘルブレイズを一枚づつ抜いてガルーダを二枚

・ヘルブレイズ→フュージョン

・ガルーダ投入に伴い風onlyにするため、シェルクリ―パ三枚の代わりに、撒けてそこそこ守れるウェンディゴ辺りを二枚入れる

・上と同じ理由で、恐らく侵略用のコロッサスを一枚抜いてワイバーンかナイトを一枚入れる

・クリーチャー除去にターンウォールを一枚追加

・ニュートラクロークかウィンドシールドを一枚ぬいてボーパル追加


自分なら上のように風単色、侵略色をやや強めたにします。
アイテムなしだとペガサスが頼りないので、いっそ撒きに特化してスプライトに変えた方が良いかもしれません。
ブラックオーブを入れるなら土地変を一枚削ると良いと思います。

テング&シニリティは、シニリティが重めな上タイミング良く領地コマンドを使えない、落としたい領地が風以外だったら他に活用しづらい、テング自体がそんなにタフでない、などの点からあまりオススメできないです。
どうしても使いたいなら、別の特化ブック(ガンジィやチャリオット、テレキネあたりを複数入れた)を作った方がいいと思います。
Posted by てへぺろ at 2012年07月26日 13:54
コンセプトは「走って、マジックブーストでガン上げ逃げ切り(俺の土地は踏むな)」でしょうか。

狭いマップだと連鎖担当のバラマキクリーチャーがコロッサスさんやスチームギアさんに蹂躙されそうですし、広いマップだとヘイストの加速がいまひとつに感じます(広いマップはダイスの期待値が高い)。なので、マップに合わせてバラマキクリーチャー枠とヘイスト枠を見直したようがよさそうに見えます(狭いマップだとマスターモンクさんやハリケーンさんが優秀です)。踏まないためのヘイストであればピース(自分の高額領地の侵略抑止にも使えて便利)やユニフォーミティ(こちらもバラマキがうまくいっていれば自分に使えます…ただし、バラマキクリーチャーが素でそこそこ固い必要がありますが)なども選択肢に入ってきます。また、高速周回であれば大きくマップに依存しすがパーミッションやリコールも優秀です。

風属性では素でニンジャフュージョンに耐えるのは強化されたガルーダさんかガン=ジィさんしかいません(いるだけマシですが…火属性は4位のときのアベンジャーさんくらい?なので)。すべての攻撃に耐えられるようにするのは無理です。その組み合わせの攻撃を食らうのはさっくりあきらめて、手札のうちに対処するか(シャッター、レイオブロウなど)、ドローでアイテム引っ張ってくる方向に調整していったほうがよろしいかと。

レイオブロウはフュージョンだけでなく、コロッサスや各種地形変化、クイックサンドなど物騒なカードをまとめて葬ることができるので個人的にお気に入りです。

あと、今作では侵略強めのバランスなので、グレムリンさんを使うのであればミューテーションでHP強化するなど一手間くわえないと高レベル領地に配置するのはなかなか厳しいんじゃないかと思われます(バイタリティが入っていますが、高額地のバイタリティは即座に上書きされるでしょう)。強化してまで使うのはちょっとということであれば、同コストのウェンディゴさんがHP50でのバラマキとフォッグ能力での高額地踏んだときの保険、アイテムなんでも持てて巻物で侵略と名ユーティリティプレイヤーです。
Posted by 通りすがりのセプター at 2012年07月26日 21:51
皆様ご助言ありがとうございます。当方駆け出しセプターですので、大変勉強になります。

>もっちーさん
Twitter上でもご指摘いただきましたが、ブーメラン強いですね。試しに使ってみたらかなりいい感じです。

>なゆたさん
>ヘルブレイズ2⇒フュージョン1 ブラックオーブ1

ブラックオーブの存在が頭から抜けていました。というか、ガルーダさんは拠点のつもりでしたが、考えてみると侵略にも余裕で使えますね。

ブラックオーブ試してみます。

>てへぺろさん
ガルーダ投入してみます。レベラーも試してみます。
今回、全体的に侵略寄りの方が強いというご意見を結構見ますね。ターンウォールも抜けてたんで、試しに回してみますです。

>通りすがりのセプターさん
>コンセプトは「走って、マジックブーストでガン上げ逃げ切り(俺の土地は踏むな)」でしょうか。

理想はそうなんですが、展開力や走り力が今ひとつのようで、同コンセプトの地走りやなんやに負けることが多いです。

マップは、出来ればある程度オールラウンドでと思っていたので書いていませんが、一応組んだ当初はチョイスを想定していました。

グレムリンの立ち位置は微妙に感じてきましたので、他クリも導入検討してみます。ありがとうございます。
Posted by しんざき at 2012年07月26日 22:18
あくまで私見ですが。

>クリーチャー枠
コロッサスは恐らく侵略用でしょうがアイテム制限とコストが気になるかな。私ならニンジャと差し替えます。
ニンジャが使えばヘルブレイズが60ダメ確定なので先制も考えて殆どの相手を叩けます。

パラディンは再生付きで便利っちゃ便利ですが、MHPは50しかなく、元記事の通り素のフュージョンで消されるのが難点。
風メインなら侵略にも拠点にも使えるガルーダをお勧めします。
地土地に入れないのは、あらかじめ狙って地変かな。

後グレムリンがちょっと微妙……。拠点には足りないし、侵略もヘルブレイズが読めないんじゃちょっと……。
同様にガルーダ絡みの関係でシェルクリーパを全抜きして空いた4枠にペガサス2のハリケーン2投入。

>アイテム枠
手札に腐りやすいならプロフェシー1枚増やしてリバイバル1枚挿し。
抜くのはボーパルソードとスペル枠からマジックブースト1枚。
後はウィンドシールド1枚削ってブーメラン1挿し。

>スペル枠
ヘイスト全部抜いてフライ4挿し。
広いマップだと降下の下がってる(旧作は出目6〜8)ヘイストは意外ともどかしい。
フライだと1・2の出目3事故も結構有るっちゃ有りますが、それはカルドダイスだから仕方ない。
マップによってはHW8を2枚抜いてパーミッションとリコールに入れ替えるのも有りかな。

シニリティ……確かに凶悪な呪いなのは間違いないですが当然相手も対抗してきます。
有効に活かすつもりなら、それを狙ったコンセプトブックにした方が良いかも。
目の前にボンズ拠点が有る、とか言った場合には相打ち覚悟で使う事が有るのかもしれませんが……手札に置いとけば割られるでしょうし、トップデッキなんて期待する方が間違ってるしで、まあ、微妙かなと。

またフュージョンは確かに高性能なんですが、レイオブロウで叩き割られる可能性も有ると考えると私はヘルブレイズを推します。コロッサスを除くのもそれに関係してきます。

と、このくらいかな。
あくまで私の目から見た私案ですが。
Posted by crow at 2012年07月29日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/283156165
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック