2010年01月07日

県は非常勤職員の報酬『日額制』検討だって(2)

 もっとも、こういう委員に選ばれる方々は、市長さんとオトモダチの場合が多いって聞いていますけど、本当のところはどうなんでしょうね。でも、オトモダチだったら突然、

首長:お小遣い、減らさなくちゃいけなくなってね。

オトモダチ委員:えー?どのくらいー?

首長:アハ。会議に出席した日だけになるんだけど、日当8000円くらいかな。

オトモダチ委員:なにそれ。もー、遊んであげない。それに選挙手伝わないよー。

・・・とか言っちゃうかどうかは分かりませんが、桐生市の財政状況を鑑みていただければ「なにそれ」とはいわず、『喜んで』減額に『もちろん』と賛成してくれることでしょう。

 非常勤職員って、まさかオトモダチを選んでいたわけじゃないよね・・・と疑いのまなざしを向けられる前に、ご検討したほうがよろしいかも知れませんね。
posted by 由紀 at 13:51| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反応が多ければ議会で取り上げてくれるって(^o^)v

 そういえば、昨日のカクハで幾井ギチョーはこんなことも言っていました。

幾井ギチョー
『今回、桐生タイムスの「なんでもダイヤル」に市民投稿が載ったことを取り上げたが、ここに掲載されたもの全てを常に取り上げるわけではない。今回は反応がたくさんあった(幾井ギチョーや他の議員に問い合わせが何件もあったらしい)ので取り上げた次第であります。』

 ほほー。反応がたくさんあれば、議会で取り上げてくれると明言しました。

 皆さん!是非、日ごろから疑問に思っていることを「なんでもダイヤル」にどしどし投稿し、お近くの議員、そしてできれば、幾井ギチョーに何度も問い合わせてください。

 しつこい者勝ち!ねちっこくがんばりましょう!エイエイオー(*^−^*)乂(*^□^*)



*ちなみに、桐生タイムス「なんでもダイヤル」に投稿先は以下になります。

---------------------------------------------------------------------

電話番号 0120−300−345
FAX番号 0277−46−2534
E-mail nandai@kiryutimes.co.jp

紙上は匿名ですが、投稿には住所氏名、電話番号を明記してください。

---------------------------------------------------------------------

・・・とのことです。
posted by 由紀 at 11:49| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

2010.1.6カクハ(1)

 今日、各派代表者会議(以後、カクハ)がありました。

 まず、昨年末にご病気でなくなった坂田議員の黙祷から始まりました。次に、西牧議員が12月17日でカイハを離脱した報告と、新政会の会長が関根議員から佐藤議員に代わった話し。本来、本筋で議論が始まるはずの『議会運営関係の諸課題』は各会派に持ち帰ってそれぞれ提案したことを説明できるようにしておいてね・・・ということで、オ・ワ・リ。もう、ずいぶん前に提出されているものなのだし、自分たちで考えたものなのだろうから、説明なんていつでもできそうなものなのに・・・。ようは、こういうことをあまりやりたくないんじゃないですかしらん。ちがいますぅ?

 そして、みなさんの盛り上がりタイム「その他」。

 今日話題になったのは、西牧議員。

 どういうことかというと、「元旦に実業団のニューイヤー駅伝があって、それに1時間くらい遅れてきて、非常線が張られたエリアにとある議員の車が進入し関係者から警告され、ランナーの走路を逆走していった。その数分後にはランナーが通過した。もう少しで桐生市の恥を全国に実況放送されるところだった。市民の模範たるべき市議の行動に怒っている。桐生市議会の名誉にかけてしかるべき対応を要望します。」

・・・という内容の投稿が「桐生タイムス」に掲載されました。

 これをめぐって、

荒木委員:事実確認を。

寺口委員:近所の人に確認に行った。事実あったことだ。

・・・ということで、事実確認をするために、教育管理部長と係長がわざわざ呼ばれて
posted by 由紀 at 14:29| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.1.6カクハ(2)

幾井ギチョー:とある議員とはだれか?

教育管理部長:西牧議員と聞いています。

幾井ギチョー:再度確認します。西牧議員ですよね。

教育管理部長:はい。

・ ・・ここらで二回確認するところが幾井ギチョーらしいですね。

荒木委員:集合時間に遅れている。どこで警察が止めたのか。

係長:市役所に向かうところです。

・・・とココまでくると西牧議員は黙っていられなくなって挙手

西牧議員:委員外発言!説明させてください!

幾井ギチョー:しばらく黙っていてください。

・・・本人の事実説明も聞かずに委員外発言を求めないギチョーもギチョーだが、この方はそういう方なので・・・。でもって、西牧議員も黙っていられない人だ。本人は小声のつもりかもしれないが、響く声で係長に「ちゃんと説明しろよ」とか、「警察がいいって言ったんだ」などと説明を始める。結果、

幾井ギチョー:妨害になるから、退席してください。傍聴させません。

・・・と退席させられました。西牧議員退席後も、謝罪させるべきだ。記者会見すべきだと話は進み、なんかしらんが、そういうことを西牧議員に求めるよーだ。


 限りなく、くだらない。おかげで数時間落ち込んだ。



 数時間も落ち込んだ私は、はっと気がついた。

 私はまだ、桐生市議会とか、議員に対してなんらかの期待のキモチを持っていた。そんなキモチを持っているから落ち込むのだ。そんなキモチはドブに捨てるしかない。いや、ドブまで行かなくても、ここでいい。ここで十分だ。こんなキモチは捨てて踏むつぶしてしまえばいいのだ。

うりゃ〜〜〜〜〜〜ぐりぐり。

 あ。そういえば、幾井ギチョーが最後におもしろいことを言っていました。

 「是非ひとつお願いします。常識やモラルから大きく離脱したことはやめましょう。議員本来の仕事をしましょう。議員としてのモラルに恥じないようにご協力をお願いします。」だって。

 へー。おもしろいコト言うじゃん。ねー。幾井ギチョーさん。
posted by 由紀 at 14:28| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市民メール:天下り(も)すべからく具体的になるべし

田畑豊作さん(仮名)よりメールが来たので紹介します。

---------------------------------------------------------------------

 「物事と御礼はすべからく具体的なるべし」という格言もありまので、若干の推論も加えてより具体的になるように補足してみます。

1)退職職員数 平成19年度41人、20年度41人、21年度38人、3年合計120人。
 半数の人が嘱託OBとして雇用を継続すれば60人。ワタリもあり地位と腕力で5年以上 働く人もいるから、平均3年働くとして嘱託OBは常時60人が働いていることになる。
 一人平均200万円の給与になるとすれば、この雇用継続の費用は年間1億2000万円。

2)市民目線から見た問題点です。
 (a)市役所内のムダな仕事、「OBの仕事のための仕事」が多過ぎる。
  最近市役所内を歩くと、フロアスタッフと称する所在なさそうな人の姿が目について、まことに見苦しい。職員が効率的に働いている職場ではこういう異様な姿は見られない。

 (b)役所の説明によれば、こうした人たちの人件費は人件費に計上されていない。
  人件費が肥大しても数字に表れない経理となっている。

 (c)これだけの優秀な職員OBが関連施設に天下ると、そこへ流れる補助金は削減できにくい構造になってしまっているのでは?

--------------------------------------------(以上メール)-----------

 当局は、正直に誠実に親切に情報を提供しないのですから、このように推測されても仕方ありませんし、この推測はそんなに外れていないのではないでしょうか?

 「財政が厳しい厳しい」と念仏のように唱えながら、退職後も再雇用してもらって、まるでバンパイアのように血税を吸い上げ続ける。「退職職員は優秀で経験も豊富だから」というけれど、このような財政状況になったその一端を担ってきたのではないでしょうか。こんな桐生市にした優秀な職員OBが関連施設に天下りつづけると・・・桐生市はもっともっと良くなります・・・よね。

 そうそう。今年度も退職債組むんでしょ。退職債組めるのは今年を入れて後何年ですか?退職債組めるうちに組んで、もらえるモンはもらって、市民と後輩職員にツケをまわすと。そういうことですか?

ふざけんじゃないよ
posted by 由紀 at 02:40| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。