2010年03月18日

2010.2.25本会議(3)質疑サマリー その1

<2月25日 本会議>

当局から提案された議案についての私の質疑をまとめます。答弁は、「経済状況が悪くなっていますが・・・」「ご理解ください」「がんばってます」「でも変更するつもりはありません(というようなニュアンスの答弁)」なので、割愛。

議案第1号 一般職の給与に関する条例等の一部を改正する条例案
第1質問
 本条例の改正案の目的について。実質的な公務員優遇施策。最も疑問なのは、25%の残業手当をアップすることで、残業を取りづらくなるという屁理屈。それよりも、残業しなくても良い工夫や、トータルの残業コストを下げる工夫をすべき。現在そのような工夫はしているか?12月議会で勤勉手当について伺った部分があったが、本来ならば条例や規則にしたがって職員の勤務成績を勤勉手当に反映しなくてはいけないことになっている。が、現在桐生市は、規則の整備はしたけれども、運用はしていないということだった。ならば、本条例の改正も整備はしても運用はしないこともありうるのか。

議案第2号 市長、副市長、教育長の給料の特例に関する条例の一部を改正する条例案
 前年度同様、月額給料の10%を継続する理由は?というのは、経済状況は悪化しているにもかかわらず、同じ率で、月額だけ10%のカットを続けるのは、経済状況の悪化の程度がさほど変化していないと考えていのか。市税収入のさらなる減収も見込まれているから、もっと減額する考えはないのか。
 桐生市の財政が厳しいというなら、なぜ態度で示さないのか。借入金は特別会計も含めれば約634億円を超えています。累積する債務の尻ぬぐいは市民がすることになる。こういう状況下で、月額10%だけのカットで市民が納得できると思っているのか。

議案第13号 一般会計補正予算案(第11号)
(1)地方債補正について
 起債利率が5%以内とあるが、この数字は桐生市として変更可能なのものなのか。

ニワヤマココロノツブヤキ
最終的に、この数字は各自治体で変更できることが、後の西牧議員の質問で明らかになるが、私が何度聞いてもはっきり答えてもらえなかった。聞き取りもやっているのに、どういうことでしょう。
posted by 由紀 at 03:15| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.2.25本会議(4)質疑サマリー その2

(2)退職手当債について
退職手当際を発行しない工夫はできないのか。財政部長は確か12月議会で「議会の議決を得ているので市民の理解は得られている」と発言されましたが、その考えは変わっていないか。
 市民に会うたびに、退職債について伺っているが、約90%以上の市民が反対。わずか賛成だったのは、「お父さんが市役所職員、あるいは市役所職員だったから」という方が若干名いただけ。それでも、市民の理解は得られていると、財政部長は認識しているのか。

(5)地方債の現在高について
 地方債の現在高が増額していることについて。約401億の地方債残高は、今回の補正で、約50億償還する予定。そしてそれ以上の起債をし、結果、約410億が累積債務となる。この累積債務に対してだけでも、毎年7億5000万から11億の間の利子を支払っている。これ以上、安易に起債しないで欲しい。これは市民の切実な願いと思う。市民税と法人税は減収している。入ってくるモノが減るのだから、出ていくモノを押さえなくてはいけない。今自治体として出来ることは事業仕分けなどもあるが、義務的経費とされる人件費に切りこむことも必要ではないか。

その他、「桐生市立学校授業料に関する条例の一部を改正する条例案」や補正の中で「子ども手当て支給事務事業」、「しあわせ妊婦検診」、「桐生市立幼稚園教育職員の給与等に関数る条例案」「桐生市国民健康保険税条例の一部を改正する条例案」などについても質問しました。
posted by 由紀 at 03:14| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.2.25本会議(5)報酬はもっと減額すべき

 そして最後に議員提案で「議員の報酬を月額10%カットする条例改正案」というモノが出てきました。

庭山:財政状況が全然よくなっていない。なのに、前年に習って10%を続けるのはなぜか。桐生市の財政状況がよくなっていると思っているのか。

小滝委員長:市長部局にあわせた。経済状況はよくなっていない。

庭山:市長部局にあわせなくても、議会として断固行財政改革をする姿勢を見せてもいいのでは。

小滝委員長:私が提出しているが、私の個人的な意見は入っていないので理解してほしい。

庭山:よくわからない答え。

小滝委員長:カクハの意見で提出をしました。

庭山の反対討論
市長などの給料につての質疑をしたが、月額給料の10%カットだけでは十分と考えていない。議員も月額10%カットだけの報酬では不十分。桐生市の財政状況を鑑みもっと大幅な削減をすべき。

相沢の賛成討論
まさか反対する議員が出るとは思わなかった。10%が妥当かどうかの議論をするなら反対する方には自分で是非案を出して頂き、この場で議論して頂きたい。

ならば!と思い、隣の西牧議員に

庭山:今、提案して良いの?

西牧議員:ひとりじゃ出せないんだよ。動議だって、3人いないと出せないだろ。相沢は由紀ちゃんが出せないのを分かっていて言ってるんだよ。

まぁ・・・。相沢さん、「自分で出せ」って言ってくれたから、出せばてっきり賛成・・・してくれなくても議論してくれるかと思ったのに。きっと最近常套手段の「そういう意見がありました」で終わりのおつもりだったってコト?

んー。さすが、疑惑の3兄弟のおひとりだけのことはありますね。相沢貴文君、あなた若いのに、結構イジワルね。

以上、これが2月25日の議会でのことでした。
posted by 由紀 at 03:13| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

3つの議事進行をいただきました

 今日は朝にひとつ。午後の私の一般質問に関してふたつの議事進行(議事の進行に問題あるとき議員が出すもの。だいたい、議員にとって不愉快だとか、都合が悪いときに意見表明として出されます)、つまり今日一日で3つの議事進行をちょうだいしました。

 議員諸侯の皆さんにとって、不愉快だったみたいです。

 議会は明後日までなので、明日、明後日で、私の処分を決めるようです。

 詳細は現在まとめ中。今晩中にアップできるようにがんばります。

 ある職員さんに

「いろいろ波風たててすみませんー」といったら、

『チリの津波みたいですよ』と言われました。

 こういうウイットにとんだ表現は、さすがです。

*  *  *  *

「「チリの津波みたい」ってどういう意味なの?」という電話を雪解け間近の町に住むMさんからいただきました。

庭山:ん?

Mさん:地震のあったチリ現地は大変だったみたいだけど、そういう意味なのか。それとも「くるぞくるぞ」って言ってて実はたいしたことないって事なのか。

庭山:・・・んー。どっちだろ?

Mさん:どっちだ?

庭山:んー。どっちだろう。明日明後日でわかるんじゃないかな。

Mさん:そっか。じゃ、またブログ楽しみにしているよ。

('_'?)はて?
・・・どっちだろ?
posted by 由紀 at 18:34| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メール紹介:周藤議員の反対理由は嘘

 阿久根の竹原市長さんからメールが届きましたので紹介します。

---------------------------------------------------------------------

>周藤雅彦議員の反対討論によると
>「公務員を見る市民の目が変わってきている。半官半民の会社の社長さんは近すぎる。もっと距離のある人がいい」という内容のものでした。

この反対理由は嘘です。そもそも公平委員会は市長から職員を保護する為にあります。職員に囲われてしまった市長の場合、公平委員会に訴えられるような事をするはずがありません。一度もそんな事はなかったはず、ですから全国の公平委員には仕事がありません。

職員に囲われてしまっている議員達は、今回反対された方よりも、もっと職員に味方する人でなければ賛成しないでしょう。結局、市長に対する職員の権力が強化されるということになります。桐生市でも職業議員たちの働きのおかげで「公民格差をなんとかしてほしい」という貧しい市民の願いは今後も無視され続けるということです。

-----------------------------------------------(以上メール)--------

 メールありがとうございます。

 もっと、職員に味方する人を提案すれば、賛成してくれるようです。職業議員たちのおかげで職員たちの身分保障がされ、「公民格差を何とかしてほしい」という市民の願いは無視され続ける・・・。

 市民の願いを無視する『職業議員』って、昨日、この案件に反対した方々のことでしょうか?

参考:公平委員会の人事案件を否決した会派と議員
クラブ21・・小滝芳江議員、岡部信一郎副議長、園田恵三議員、細谷昌弘議員、河原井始議員、周藤雅彦議員、相沢崇文議員、井田泰彦議員
愛・桐生・・荒木恵司議員、佐藤光好議員、岡部純朗議員、森山享大議員
公明クラブ・・寺口正宣議員、周東照二議員
桐新会・・関根幸夫議員、福島賢一議員

*あーっ。そっかー。周藤雅彦議員さんは、職員組合だか自治労だかの応援もらているから、もっと職員の味方になってくれる人に公平委員になってもらわないと困るんだ。そうっか。そうだったのか(^▽^)
posted by 由紀 at 07:38| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。