2010年03月21日

2010.3.19問責決議(2)カイハ退会

 ということで、お昼休みに西牧議員に電話をしましたがでないので、そのまま「会派退会届」を議長経由で市長に提出。同時に議長宛に、私にかかった議事進行の部分について弁明の機会をくださいと「要求書」を提出。運良く、ギチョーに直接手渡せましたが「考えておきます」ということで、どうなるか全くわからない状況に。

 その直後西牧議員から「なに?」と電話が入り、会派退会届を出したことを伝えました。「私もアナタのわがままにはつきあいきれない」ということで円満解消。よかったよかった。

 と思ったら、何を考えているのか、その後、西牧議員が「会派除名の届け」をギチョーに提出しました。これはどういうことかというと、「オレが庭山を除名にしたんだ。出て行かれた訳じゃないんだぞ」ということが言いたいようです。

 どうでもいいけど、それって、すごく女々しいです。

 そして午後の一般質問が始まりました。そして3人の一般質問が終わり、

ギチョー:ただいま一般質問が終了しましたが、庭山議員から弁明の機会を要求されているので、これを認めます。庭山議員どうぞ。

 ・・・ということで、弁明の機会が与えられることになりました。
posted by 由紀 at 17:03| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.3.19問責決議(3)荒木議員による問責動議

庭山:急な要求であったにもかかわらず、弁明の機会を作ってくださりありがとうございました。私にかかった議事進行のうち、発言訂正が求められている部分について弁明します。
 まず、福島議員の方から不穏当発言があったとのことですが、これはひとつは「八百長:ということばを使ったことを指していると思います。これは、桐生市議会では使用禁止用語なんですか?私は新聞から引用して使いました。この中身を読むと、桐生市議会も八百長議会の一つに当たると思ったので、そう発言しました。それがなぜ悪いのかわかりません。
 それと、本会議中に、腕を組んで目をつぶって口をかけて動かなくなる人がいる。この事実を見て、なぜかと聞いている。これのどこが悪いのか?
 また幾井ギチョーと福島議員の栗山町の件も事実ですし、私が行った登別の件も事実です。が、ここでわからないのは、「庭山は登別で『議長接待』を受けている」と言うことです。居酒屋で、議長さんもいましたし、ほかの議員さんもいました。職員さんもいました。みんなで割り勘で飲みました。このことを『議長接待』と言うのですか?
 それと、確かに登別の4輪駆動の議長車で栗山町まで送っていただきました。それは、移動日が猛吹雪で公共交通が完全ストップして移動できなくなった私を見て、あちらの議長さんが「あなたは熱心だから、是非栗山町へ行って勉強してきなさい」と言うことだったからです。このときは桐生市議会事務局と連絡を取りながら「お言葉に甘えさせていただこう」と判断したもので、問題とは思っていません。

 次に、河原井議員の部分ですが、この議事進行だけでは、どこが誹謗、中傷、愚弄なのか、なにをもってそのように言っているのか理解できません。

 よって、何が問題なのか理解でいませんので、発言訂正も謝罪もいたしません。

 以上、弁明を終わります。ありがとうございました。

*  *  *  *

 その後、

荒木議員:ギチョーッ!動議!全く反省しない、謝罪しない庭山由紀議員に問責動議をかけたいと思います。

 それに併せて数名の議員たちから「サンセー」「サンセー」の声が上がり、議場にこだましました。

 そして、ギウンを開くことになりました。

 が、私は本人なので、傍聴も一切できず、議場の傍聴席で待ち続けました。

 10分くらいでギウンは終わったようで、3時40分頃、森山議員が議場を覗きにきました。
posted by 由紀 at 17:01| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.3.19問責決議(4)テコでも動かない

 その5分後、議会事務局の職員さんが二人で見えました。

職員:庭山議員。傍聴席にいるのは規則違反に・・・。

庭山:そんなこと無いですよ。規則にも条例にもそんなことありません。

職員:でも・・・、庭山議員さんが傍聴席で議場を見ていると、発言しにくい人が出るので・・・。

庭山:そんな発言ならしなければいい。

職員:移動していただけませんか?

庭山:しません。テコでも動きません。

職員:では、わかりました。ギチョーはそのように伝えます。弁明はしますか?

庭山:できるものでしたら、させていただきたいと思います。

*  *  *  *

3時50分

西牧議員:そこにいてはいけない。ルールで決まっている。

庭山:そんなルールない。

西牧議員:規則で決まってるんだよ。

庭山:何のルール?西牧議員にそんなこと言われる筋合いはない。
posted by 由紀 at 16:59| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010.3.19問責決議(5)八百長議会じゃないの?

4時50分

 議場で全員協議会が始まり、小滝委員長が問責決議案の日程追加することなど手順を報告をする。特に質問もなく、全員協議会はすぐに閉会。

 議会がすぐに再開される。

 するとすぐに、

周藤雅彦議員:議事進行!庭山議員が傍聴席にいる。常識あるなら別の場所に移動してほしい。

幾井ギチョー:職員も気を遣って交渉したが、庭山議員はテコでも動かないと言うことだった。条例でもどうにもならない。議員は有識者がなるものだが、ルールその他については今までこのように離脱した人はいない。やむを得ない。

周藤雅彦議員:常識あるものが議員になるという前提で法律がある。このような常識を逸脱した行動を取る人が議員になることは想定外である。だから問責決議案が出た。

 その後、荒木議員が問責決議案を読み上げる。

幾井ギチョー:庭山議員から弁明の機会を求める要望がありますが、ご意義ありませんか。

相沢議員が大きな声で「意義あり!」

でも、、意外なことに賛成者が多数。1年半前の9月に問責決議を決定したときには、弁明の機会さえありませんでした。

慌てて議場へ戻り弁明をする。

庭山:岩波の国語辞典によると、「八百長」とは、「真剣に勝負をするように見せかけ、実は前もって約束していたとおりに結末をつけること。転じてなれ合いで事を運ぶこと」とあります。また、「八百長議会」とは、片山さんの記事にはいろいろありますが、その中でも、「事前に意見交換し原稿を読み上げる議会」を指している。桐生市議会も事前に聞き取りをして、原稿を読み上げているものが多い。また、公開の場で議論することが議会制民主主義では重要と言うことだが、過日の国保の採決がギウンで行われ、休憩前は記名式で採決すべきとの意見が多かったのに、各カイハに持ち帰った後、再開されたギウンでは、無記名投票で採決する意見に変わった。唯一記名式を主張していた共産党が、他のカイハが無記名に変わった理由を聞いても理由らしい理由はなかった。こういう事がおかしいと思う。
 桐生市議会は八百長議会の一種だと思う。こんな見解の相違でもらう問責なら、ありがたくいただきます。ありがとうございました。

 そして、討論に入ります。

 これらの討論は、どのようにまとめて書こうか、ちょっと考えたいので、また後日に回したいと思います。

少々お待ちください。
posted by 由紀 at 16:58| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市民からの電話:庭山さんが怒っている姿みたよ〜

 昨日から、過日行われた一般質問の映像がKTV(桐生ケーブルテレビ)で流れています。また、昨日の桐生タイムスにちっちゃく記事が出ていました。それを見た市民の方から電話をしただきました。

市民Sさん:庭山さん、ずいぶん怒っていたね。

庭山:お恥ずかしい限りです。

市民Sさん:でも、良いんだよ。議会がおかしいんだから、そのくらい怒ったって、どおってことないよ。庭山さんに配ったチラシも見たけど、ひでーもんだよ。許せないよね。オレも何度か議会を見に行ったことあるけど、ほんと寝てるモンな。それを瞑想してるとか言ったみてぇだけど、ふざけてるよな。

庭山:でも、それを指摘た私が悪いように言われてしまいました。

市民Sさん:新聞も見たけどまた、問責になったんだって。そんなの気にすることねぇよ。おかしいのはあいつらなんだから。大丈夫だよ。みんな見てるから。体大事にしろよ。でも、負けんなよ、な。

*  *  *  *

 Sさん、電話ありがとうございました。でも、もっとたくさんの市民の方に議会を見ていただきたいです。次回は是非お友達を誘って見に来てください。お願いします。
posted by 由紀 at 13:37| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。