さまざまな都合で掲示板としての動作を終了していたザ掲示板(thebbs.jp)ですが、「いま敢えてレガシーな掲示板サービスを運営したい」という希有なご希望を頂きまして、サイトの譲渡を致しました。
ミヨウミ真似プログラマの僕などではまともに維持することができなかったのですが、きちんとした技術者の方が携わって下されば、きっと末永くレガシーなサービスを楽しませて下さることでしょう。なにより、僕や、この文章をなんらかの都合で読んでくれている人たちにとって、きっと少しでも思い入れがあるサイトだったのではないかと思いますけれど、それを引き継ぎたいと言って下さったことがなんしか嬉しいものです。
ザ掲示板は、たしか2002年くらいに作ったサイトでして、いろいろ機能を追加したり減らしたり、紆余曲折しました。
その中で、随筆機能というのをつけていたことがあるのです。掲示板と日記が組み合わさった、当時のスラッシュドットみたいなシステムでお気軽な雰囲気のものがあれば良いなぁと思い、作ったものでした。また、他サイトでの流行語の影響で「ここはチラシの裏じゃない」などと罵倒したりされたりというやりとりをザ掲示板上でも少なからず見かけていたので、当初は「随筆〜チラシの裏〜」とタイトル表記をしていました。
とにかく、そういうコンセプトの機能でした。
随筆機能の管理画面は、投稿画面のURLを /murmur としていました。これは、サイトのコンセプトとその画面のもつ機能を直接表すURLにしたいと思い、「つぶやく」と和英辞典で引いたら出てきた単語がmurmurだったのです。あとから反省したのは、発想が少し惜しかった、そしてもっと思いついたコンセプトを突き詰めるべきだったという点です。和英辞典では、もう少し捻って「さえずる」と引くべきでした。
とにかく、そういう風に時流を作れぬまま今に至る。
ザ掲示板という商標やthebbs.jpというドメインを他者に譲るという行為は、いまとなっては小規模なことではあるけれど、でも僕にとってひとつの区切りになる出来事なのです。それだけです。
レガシーってどういう意味だろ。
じゃあザ掲示板とザベタに関連は無くなるんですね。
ザの人は今何処*
でも存続する事が嬉しくて。
多分タブン色々な人達にとって区切りになる篠やんのつぶやきだと思います。
だからサイトのアイコンがfc2だったんですね
shino、ザの作者。
コンビニ(am/pm)でのアルバイトを3年半経験後、カルト教団裁判の傍聴券くじ引きに並ぶアルバイトを経て独立。