NHK神奈川県のニュース 横浜放送局

首都圏NEWS WEB

離婚装い生活保護受給で逮捕

神奈川県綾瀬市のベトナム国籍の夫婦が、離婚して妻が2人の子どもと生活しているように装い、生活保護費240万円余りを不正に受け取っていたとして、詐欺の疑いで逮捕されました。2人は容疑を否認しているということです。逮捕されたのは、いずれもベトナム国籍で綾瀬市落合南の会社員、ファム・バン・トン容疑者(48)と、妻のグエン・ティ・フン容疑者(46)の2人です。
警察の調べによりますと、2人は地元の福祉事務所に母子家庭だとうその届けを出し、先月までの10か月間に生活保護費あわせて244万円を不正に受け取ったとして詐欺の疑いが持たれています。警察によりますと、2人はおととし、離婚届を出し、妻が2人の子どもとともに家賃5万円のアパートで暮らしていると届け出ていましたが、実際は綾瀬市内の一戸建ての自宅でいっしょに暮らし、アパートには親類の女性を住まわせていたということです。
警察の調べに対して2人は「だましたつもりはありません」などといずれも容疑を否認しているということです。
警察によりますと、2人は軽乗用車を所有していたほか、口座にはおよそ90万円の預金があったということで警察は詳しいいきさつを調べています。

08月01日 09時30分

神奈川の動画ニュースはこちら 神奈川県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。